見出し画像

回り道でも機あり

こんばんは。Machiです。

ここ最近、自分の軸って何だろうと考えることが多いです。

いろいろ勉強はしているけど、結局どうなりたい?
なりたい未来は?

自問自答の毎日。
「迷走」に「瞑想」を重ねてまた「迷想」。

うーん。わからん。

********

”自分のコピーを考えてみるか”
そんな気持ちでコピーライティングをやってみました。

やってみて衝撃。稲妻のごとく。

考えることが本当に楽しかった。
こんな解釈もできるのか!
超訳ってこういうことか!

言葉って無限大で素晴らしいって思いました。

一番最初に考えたコピー。
私にとっての「I LOVE YOU」

心を許しているからこその油断。
猫が撫でてほしくておなかをみせちゃうみたいなイメージ。
隙だらけの姿を見せれる存在こそ、私にとって「愛」。

「ごめん、あなたの前では油断しちゃう」


そして、一番考えたかった自分自身のコピー。

私の仕事は人事、採用、キャリア支援、研修講師などなど。

具体を抽象化していった先にある私は何?

********

社員・学生の相談に乗ったり、研修でわからないことを教えたり、企業のPRを書いたり、プレゼンしたり。

➡つまり?
就活、仕事探し/キャリア/学びなどに対する疑問・不安を払拭する人

➡つまり?
 将来に対する不安をなくしてあげる

➡つまり?
未来に向かおうとしている誰かを応援、導いてあげる
未来への道しるべを作る人

➡ということは、私は?


”未来の旅先案内人”


********

コピーとしてはまだまだなのかもしれない。
でも、なるほど、腑に落ちました。
私はこうなりたいのかと気づきました。
言葉として表現できると、気づきや納得ができる。
やっぱり言葉ってすごい。


何をしていても、必ずそばにいる「言葉」の存在。

私が生業としている

話す
教える
聴く
書く

全ては「言葉」に通ずるもの。

私のやりたいことは
【話・教・聴・書】言葉を強みに、未来を応援する仕事

コピーの力はすさまじい。

********

しっくりきたところで、
今私はキャリアコンサルタントを目指しています。

それはスキルアップのためであって、足りない部分を補うためのもの。
”未来の旅先案内人”になるための一歩。

そして、将来どこかでご一緒させていただきたい方も見つかり、
キャリコンとったら、次は絶対これをやる!という未来も見えました。

すごく楽しい。

本業は忙しいけど、私のなりたい未来に向かうための学びがかなり多くて、なかなかできない経験を積むことができていると気づきました。

たまたまお話ししたキャリアカウンセラーのマダムにも
「他の人が経験していないこと、たくさん経験してるから自信もって!」と言ってもらえました。

遠回りしてきたけど、無駄なことなんて一個もない。

回り道をしても、機は逃していなかった。

むしろ回った先に機があった。


ゆっくりでもいいから、自分の未来を案内できるようになりたいですね。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!