見出し画像

組み込まれた病気なら

「今回は健康器具が主人公や」
『健康って何……素朴な疑問だよ』
「なるほど。改めて考えんわ」
『わかった気でいるかなと』

「気分よく過ごせたらええで」
『肉体はもちろん、精神面もね』
「そら難しな。歳であれこれ」
『あはは~病気自慢が始まりそう』

未病みびょういう考え方あるんや」
『病気でないってだけか』
「氷河期と間氷期かんぴょうきみたいな」
『かんぴょう巻きはスキだけど』

「(;一_一)」

♡♡♡

こんにちは!
フジミドリです☆

今回の私物語は健康について探りました。

人が決めた健康ではなく、健康の視点から観れば、どのような風景か──

ではいつも通り、イラスト担当の朔川揺さんと創作談話を始めましょう。

♡♡♡

冒頭のっけから意味深イミシンなこと書いとったな」
『ああ。肉体からだの健康と霊魂たましいの健康ね』

「確かに、肉体はわば借り物や。この世にあるときだけ、使わせてもろてる」

『肉体中心の生き方になったら、この世に生まれた目的がブレると思うんだよ』

「人によって違うやろけどな」
『もちろん、オレの目的ね』

♡♡♡

私の信条あり方流布るふしておりません。

同じ方もいらっしゃるでしょうが、ここらで確認しようかなと思います。

本当の自分は、永遠不滅時間を超えた自由自在オールマイティな霊魂である。そう理解しているのです。

♡♡♡

「ずっとお読みになっとる方は、きっと毎度お馴染みまたかよ~いう感じやで」

『あはは~スビバセン。でもオレ、圧倒的な少数派らしいからさ。確認しておかないと』

「霊魂が前世で理解したことを、生まれる前に守護の神霊と決めた通り、肉体次元へ映し出す……どや。わたしかて言えるで」

『ははぁ~師匠と呼ばせて下さい』

♡♡♡

霊魂は本来、自由自在です。

しかし、想念おもいを持って不自由となりました。

ですから、想念に気づいて捨て、自由自在性を取り戻そうとしています。

それが霊魂にとっての健康★★なのです。

♡♡♡

「なんで想念なんか持ったんや」
『そりゃぁ、不自由を味わうためさ』
「は。なんやて……アホちゃうか」
『だね~完全完璧絶対のアホです!』

「ほな、ガツガツ食べてブクブク太っては、ダイエットで汗かいて……これ全部、不自由を味わうためうんか」

『太るのは、搾取さくしゅされてるという理解が原因の場合も多いよ。それだと、あり方に気づかない限り、ダイエット効果は一時的かも』

♡♡♡

不自由になって自由自在を知る。

逆説的であるものの、私はこれ以外、病気の原因を説明できませんでした。

現代医学は対症療法に留まります。真の原因が何か、答えてくれません。

前世の理解という捉え方へ辿り着くことで、私はようやく腑に落ちたのです。

♡♡♡

「いくら人生振り返って原因探っても、偶然たまたまやとかいてへんとかなるからな」

遺伝生まれつきだから、子は親を選べないからって言われたら、救いがないって思っちゃう』

「それで納得しとる人はええけど……わたしもなんか腑に落ちんかったわ」

『前世で自分が理解した通り展開する。そう捉えたら公平フェアだなって感じたの』

♡♡♡

あれから、なんとか人生を良くしなければという焦燥あせりが消えました。

これはもう仕方ない。このままでよい──諦観あきらめのような自棄いなおりのような。

かといって、悲観がまんするのでもございません。できる限りは足掻あがいてみるのです。

また、思うようにいかない時、他人や偶然へ責任転嫁することがなくなりました。

ああ、決まっていたんだ……

ここで理解すれば、次の世界を創れるのか。むしろ、希望に溢れてきたのです。

♡♡♡

「微妙なとこやで。空想世界へ逃げ込んで、自分を慰めとる。そんな批判あるやろな」

『たーしかに確かに。でも、オレは気分スッキリ爽快さわやか、元気になれたのさ』

「本来の自分は永遠不滅で自由自在、何度でも生まれ変わってやり直せるんやったら」

『死後の霊的世界が本番入試なんだよ。今は受験準備で模擬試験みたいなものさ』

♡♡♡

模擬試験は健康診断と同じです。

順調に進んでいる点が確認できる。不足分は補う。間違えたら正せばよい。私にとって、この肉体人生はそのような時間です。

永遠不滅の自由自在性を得た霊魂の自分が、一体どのように生きてゆくのだろう。

私が想像できる最大限の心地よさなど、遥かに超えた世界でしょう。

♡♡♡

『イラストありがとね、助かったよ』
「ほな、よかったわ……助かった?」
『あれ見てたら、癒されるのよ』
「寄り添うイヌネコの後ろ姿やで」

『じぃ~って書き文字がジワってさ』
「わりと好きなんや。ああいうの」
『いつも通り、進む方向が見えてきた』
「嬉しいお言葉や。ありがたいやん」

♡♡♡

お読み頂き、ありがとうございます。

次回の私物語は5月7日午後3時です。
こちらが11日木曜午後6時となります。

是非いらして下さい!

ではまた💚



ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆