見出し画像

始める前に終えておく

毎日投稿が途切れてしまった!
そう嘆く方がいらっしゃる😭

 ⭐ ⭐ ⭐

私の場合、noteを始めた時から、毎日投稿は考えたこともございませんでした。そのような在り方ではなかったのです。

では、いつものように音楽でも聴きながら、賢者さまとの対話をお楽しみ下さい。

 ⭐ ⭐ ⭐

 ⭐ ⭐ ⭐

『初めは、ノリノリで書いていたけど、ネタ切れで、失速しちゃったのです』

「ふむふむ。よくある話じゃ」
『なんとかなりますか?』
「もちろんじゃよ!」
『ほ。それならよかった』

「なーに。失敗は成功の母と言う。経験を積んだと思えばよろしい。練習不足じゃよ」

 ⭐ ⭐ ⭐

『え。練習不足ですか。いや。そもそも練習のつもりで書いていたのですけど』

「意識の世界で済ませておらん。始める前にシミュレーションする。毎日投稿したらどうなるか。できた自分になっておくのじゃ」

『イメージトレーニングですね!』
「プラス思考ではないぞ」
『え。どういうことでしょう?』

 ⭐ ⭐ ⭐

よいイメージを持てば、よいことが起こる。

30年前、私が塾講師を始めた頃、ビジネスシーンで少しずつ言われ始めておりました。

けれども、なかなかうまくいかないということもわかってきたのです(;¬_¬)

相反する感情は2つセット。表裏一体。どちらか一方だと、存在できません。

片方を抑えれば、残りは隠れてしまう。

潜在意識の中へ🌃

海に浮かぶ、氷山みたいですね。

プラス思考すればするほど、潜在意識の中ではマイナス思考が膨らんでいくのです。

ごく稀に、ほんの僅かだけプラスが勝つ。

それが現象化して成功する。だから、プラス思考の成功者は、一握りしかいないのです。

 ⭐ ⭐ ⭐

『そうなんです。わかっていても、ついマイナスに考える。心の中で格闘します。もう、それだけで疲れちゃう』

「どちらが勝っても、負けるのはキミじゃ」
『とほほ。割に合わない勝負ですね』
「両方を味わっておけばよい」
『む。どういうことですか』

「始める前に、プラスマイナスを味わっておくならば、やらないで経験したことになる。意識の世界で、済ませてしまうのじゃ」

『なるほど。これは便利。省エネです』

 ⭐ ⭐ ⭐

例えば昨日、突然スキが消えました。過去記事のスキが、1とか2あるいは0になっちゃった。驚きますよ(゜◇゜)

その瞬間、よかったと呟く!

すると脳が検索してくれる。なんでよかったの。スキに縛られてた自分に気づけた。みんな1や2なら平和でいいじゃん。

でも次の瞬間、やっぱヤだな、張り合いないよ、モチベーション下がる、そんな反対の気持ちが浮かんできます。

感情はセットです。相反する2つある。どちらか一方では、存在できない仕組みです。

 ⭐ ⭐ ⭐

『両方を味わったらどうなります?』
「プラスとマイナスでゼロになる」
『ゼロ。なくなっちゃう?』

「いやいや。そうではないよ。プラスもマイナスも経験して、両方を兼ね備えたゼロ。つまり、なんでもドーンと来いの境地じゃ」

『おお。なんと頼もしい』

「プラスもマイナスも、思いや考えはアタマの領域でな。ゼロになれば、ハラが据わる。自由自在。臨機応変。融通無碍の境地じゃ」

『四字熟語連発ですね(^◇^;)

 ⭐ ⭐ ⭐

コンテンツを続けていったら、どうなるか。途切れたらどうなる。私は、始める前にシミュレーションしたのです。

始めてからでも、この後どうなるか、いつもシミュレーションしています。

そして、どう在りたいかを自分に問う。そりゃやっぱり、心地よく在りたいです。

続こうが途切れようが、心地よければよいのです。そう、ハラを括ってここまで参りました。ご参考になれば、嬉しく思います。

(*⌒▽⌒*)


ではまた💚



この記事が参加している募集

習慣にしていること

ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆