見出し画像

自分を知らない子供達

この30年、小1から浪人生まで指導して、自分という言葉の意味を探る生徒に、会ったことがない。だから、そこから始める。

自分とは自を分けたもの。私はそう理解している。自とは何か。自ら成る。完全完璧な自立。つまり、大自然の法則を指す。

森羅万象に、大自然の法則が顕れる。周り全てが法則なのだ。どこかへ行く必要はない。今ここに全てある。

そして、大自然の一部を分けたものこそ自分なのである。そのように理解した。

 🌏 🌏 🌏

もちろん、辞書の意味とは違う。私が中心に尋ねて、感覚で掴んだ答えである。

生徒にその旨を伝え、中心へ問い掛けるよう指導してきた。子供でも中心はあるから。

私の答えが絶対ではない。切っ掛けとなり、呼び水であればよいと思ってきた。

答えは自分の中にあるのだ。外にない。そのような在り方を確認してもらおう。

ところが──

 🗿 🗿 🗿

自分は何も知らない。外に答えがある。誰かに教わらなければ、わからない。そのような在り方の生徒ばかりであった。

これは一体、どうしたことだろう。

生徒が接してきた大人たちも、やはり同様に答えを外へ求め、 自らの中心は蔑ろとされたのではないか。そう理解した。

 🍂 🍂 🍂

この世は全て法則の顕れで、大自然が分離したと理解すれば、統一しようとは考えない。 元を辿れば一つであるとわかるからだ。

統一させようと働き掛ける言説こそが分離を促す。曰く、皆でまとまらなければ、勝手な行動は控えるべきと、口当たりの良い言葉を駆使しつつ、巧みに染脳してくるのだ。

根幹は一つである。だからこのままでよい。末端でバラバラなのは、分離を味わって理解するためなのだ。何も心配いらない。

 🌿 🌿 🌿

理性と感情を統一させようと望む人が多い。 なぜだろう。わざわざ分けたのに。感情をコントロールしようと足掻いているのだ。

私の発想は逆である。感情が湧き出たら浸ればよい。味わい尽くすのだ。そうしてこそ、感情とは何かを深く理解できる。

 🔥 🔥 🔥

このような心の葛藤が、ゲームの中で分離できたら面白そうだ。物語化してみた👇



無料部分の物語では、近未来の進化型ゲームが舞台となる。超高性能VRで、脳波や心理状態は読み取られ、ポイント化されるのだ。

 🐶 🐶 🐶

さて、読むだけで在り方を見直す。中心感覚が発露される。そのような情報エンタメを、この2年に渡り、ずっと目論んできた。

今回、発露なさったと感想が頂けた。こんなゲームで遊びたい。嬉しいお声もある。是非とも、実生活に役立てて頂きたい。

かつて、コメント欄で個別のご相談や質問をお受けした。ある時、2千字の記事に、私の答えたコメントがその10倍となる。

件数も三桁に近い。これは容量オーバーと見切りをつけ、有料化へ踏み込んだ。お蔭でこのところ、快適に書けている。ありがたい。

 📕 📕 📕

今は、マガジンご購入者さまの特典として、 ツイッターのDMなどを使う。コメントに書き難いご相談もお受けする。そこで得た理解は、無料記事へと昇華されていく。

有料無料に関わらず、お読み下さるご縁に、改めて感謝する。では、イチオシを──

✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴

じゅんこさんには、在り方革命の第1部連載中から、お付き合い頂いてきた。

優れたカウンセラーは、クライアントが抱え持つ心の痛みへ共感でき、寄り添いつつも、同時に冷静な判断を毅然と起動させる。

そんなイメージがあった。じゅんこさんは、 私が持つ理想のカウンセラー像を、見事に体現なさっていらっしゃる方だ。

 🌱 🌱 🌱

今回、おススメするnote、題材として扱われた曲は、私も好きでよく聴いた。フジミドリの記事で使ったこともある。

とはいえ、じゅんこさんが紐解いて下さったような変遷はない。あったかもしれないが、意識下に沈んで浮かんでこなかった。


 🌸 🌸 🌸

 🌈 🌈 🌈


よくできてるなぁと思う。じゅんこさんが、この境地に至る時間を、ほんの僅か数分で体感させて下さる。貴重な経験だ。

恋人を待ち運命に殉ずる純な心が、切り拓く情熱に欠けた力ない諦めへ変わり果て、言葉と裏腹な思いや捨て切れない未練と化す。

ああ、どちらも自分なのだ

対立して、相反する二つの立場も、元を辿れば一つ。そのような理解が深まれば、恐れる人はなくなる。全て自分と化していく。

 🔮 🔮 🔮

今まさに、ワクチン賛成か反対かで、地球人類が二分化された。これは大自然の試しであり、壮大な意識の実験とも言えよう。

もちろんこれは、中心が伝えてくれた理解である。しかし私は、この理解によって、双方を呑み込むことができた。どちらも自分。

続いて浮かぶ結論は、子供でもわかるシンプルなものだった。誰が得するのか──

 ⏳ ⏳ ⏳

ウイルス騒動そのものや、予防接種に対する賛否論争で、確実に潤う方がいらっしゃる。

経済の話ではないのだ

製薬会社の思惑。専門家は暴走。頼りにならない為政者。陰謀を企む黒幕たち。そして困惑する私たち一般市民。この全てから潤いを得ているのは誰なのか──

真犯人にとって、結論の出ないことが戦略である。不安を煽りたい。目的は人口削減でも5G支配でも製薬会社の暴利でもない。

 👽 👽 👽

彼らは、私たちの心に巣食う不安を糧として潤う。対立・非難・糾弾・嫉妬・羨望・不信感──見誤ってはいけない。対立する相手が敵なのではない。真の敵は別にある。

そして、真の敵にとって最大の脅威は、希望なのである。困難の中にあっても、希望を失わず、絶望を乗り越える私たちなのだ。

笑う門には福来る🌿

先人は、この敵に対抗する手段として、まず笑いなさいと語り伝えた。悲しみに打ち拉がれ、苦しみの中でさえ、笑いなさいと。


ではまた💚




ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆