見出し画像

エンジニアメンバーのtimesを覗いてみた🖥

こんにちは。HRの中島です。今回はランチェスターの各チームメンバーが
どんな働き方をしているのかSlack timesチャンネルを覗いてみました。
主に開発者、QAといったエンジニアメンバーにフォーカスしていきたいと思います。

※ちなみにエンジニアの組織体制は下記になります。

1. CTO大久保さん

Slackチャンネル #times_okuboより

CTOを務める大久保さんの新年スタートの挨拶です。
就業規則上は10:00スタートなランチェスターですが
9:30あたりのスタートなのでエンジニアメンバーの中では
比較的早めのスタートなのかなと思います!

と思っていたら…

この日は寒かったみたいですね❄️

2. インフラエンジニア山口さん

続いてはランチェスター社員で3番目に在籍が長い
サーバサイドとインフラエンジニアのやままさんこと山口さん。

Slackチャンネル #times_yamamaより

山口さんはいつも朝のおはようと、終了されるタイミングで上記のようにtimesで発信されていらっしゃいます。ランチェスターはフルリモート体制でメンバー全員が活動しておりますので、山口さんのような発信はチームメンバーのみんなは安心感を持っているのだろうなぁ、って思います。

色々slackを見てみると…

おはよん。おはよんって可愛いっす、せんぱい…

あ、

お、おはにょす…!?(生まれて初めての変形版おはよう)
私もおはにょす、使ってみようかな。
「おは」のこのスタンプが個人的には好きです。

3. サーバーサイドエンジニア 蔵下さん

Slackチャンネル #times_kurashitaより

ミュージシャンから転身したサーバーエンジニアの蔵下さん。
何か改善をされたいご様子です。

取締役兼CPO(Chief Product Officer) 伸彦さん

早速、取締役である伸彦さん(弊社ではさん付け文化です)が早速反応されていらっしゃる。プロジェクト化されるのでしょうか…!?

いなげやさん!
開発業務でどうしても良いコードとかが降りてこない時は、
リフレッシュでスーパー行っていらっしゃるのかな…??

と思ったら、セイムスさんも行ってター。
(しかもSEIMSスタンプも存在している弊社Slack。恐るべし)

という感じでカスタムスタンプが豊富に作られていて(誰がどれを作ったかは全く知らない)、いつもどのスタンプを押そうか楽しんでます。


4. システムエンジニア 高野さん

Slackチャンネル #times_takanoより

システムエンジニア兼iOSアプリエンジニアの高野さんは、保育園の送迎についてお話されていました。毎朝、お子さんを保育園に送って仕事されていらっしゃるパパエンジニアさんということが分かりますね。中島も最近パパになったので尊敬です。そして、毎朝自転車に乗せる戦いというものがあるのか…🚲笑


5. QA 渡邊さん・原田さん

Slackチャンネル #times_watanabeより
Slackチャンネル #times_haradaより

おはようございます!!
8:30ごろに始業されていらっしゃるQAのお二人みたいです。
朝が早い!朝型タイプ尊敬です!!

お子さんがいらっしゃるお二方なので1分1秒でも有効に活用されていらっしゃるんだろうなぁって。


と思っていたら


大変!ママさんとして育児もありますよね。。
プライベートも大切にされながら、QA業務を遂行されていらっしゃることが分かりました。メリハリがあって素敵だなぁって思います。
(私もメリハリつけて働きたいタイプです)

原田さんもうまく時間を使って働いているご様子でした。
ちなみに、ランチェスターでは中抜けOKな文化です。

就業規則は10:00〜19:00、コアタイムが11:00-15:00なのですが、
フルリモートでもTeam Spritを活用し勤怠管理を行なっております。
仮にコアタイム中でもお子さんに熱が出て、迎えに行かないといけない状況になっても、「中抜け」がOKなので(Team Spritに休憩時間を入力)
バランスをとりながらうまく時間を調整し、成果に対してコミットができる環境が整っております。

スマホを持ったままスマホを探す原田さん。。
お茶目な一面もあるようです!

6. まとめ

ランチェスターのエンジニアの皆さんのSlackをのぞいてみましたが結論、

自分らしく
自分に合ったペースで
成果にコミットをしている

ということが分かりました。
自分が目指していること、挑戦したいことに、
自分らしくコミットできることって素晴らしいなぁって記事を書きながら
思った次第で、終えていきたいなと思います。

今回出てこられたメンバーの動画もありますので
ぜひご覧いただき、エンジニアメンバーの雰囲気を感じ取っていただけますと幸いです!

※メンバーインタビューや紹介動画はこちらから

・CTO 大久保さん紹介動画
・CTO 大久保さん インタビュー
・インフラ 山口さん/サーバーサイド 蔵下さん
・取締役 伸彦さん
・システムエンジニア 高野さん インタビュー
・QA 渡邊さん/原田さん 

エンジニアブログやランチェスターについても発信しておりますので
ぜひご覧いただけますと幸いです。

この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!