働くイメージを湧かせる!OB・OG訪問と質問集

自分の行きたい業界や企業は絞れていますか?説明会やインターンではまだまだ働くイメージがわからない人もいるのでは?
そんな時に有効なのがOB訪問です!
今回はそんなOB訪問のポイントをお伝えしようと思います!

OB・OG訪問で得られるメリット

・会社の雰囲気が分かる
・具体的な仕事内容が分かる
・社会人としての常識が分かる
・社会人と話すことで面接練習になる

といったメリットがあります。特に、実際の経験に基づいた情報は、後々の採用スケジュールの過程で「うちの会社のどこがいいの?」といった質問を受けたときにかなり役立ちます。ネットでは得られない情報が得られる機会なので積極的に活用しましょう。

OB・OG訪問のポイント

ポイント1.志望度の高い企業は複数の先輩、入社年度も幅広い先輩に会う
ポイント2.自己PRや志望理由も言えるようにする
ポイント3.企業HPを見れば分かるような基本事項は聞かない(元から調べておく)
ポイント4.必ず質問リストを作成して事前に送る

質問例(1)自分の働くイメージを深める質問

・年間スケジュール
・入社1年目の仕事内容
・キャリアステップはどうなっているか?
・御社の業界内での立ち位置
・1日の仕事の流れ(内勤と外勤の割合)
・新規営業とルートセールスの割合
・顧客と提案の規模
・1プロジェクトあたりの人数
・あなたがこの業界、この会社で働く理由

質問例(2)会社の雰囲気をつかむ質問

・特別変わった社風はありますか?
・先輩との関係はどうですか?
・社員はどのような人が多いですか?
・どんな性格の人が御社に向いていますか?
・社員が重視している共通の価値観はございますか?
・社内の雰囲気はいかがですか?
・部署間に交流はございますか?
・最近、先輩からどのようなフィードバックを受けましたか?
・希望はどの程度通りますか?
・配属はどのように決まりましたか?
・人事異動のスパンはどのくらいですか?
・こういう仕事をしたい、成し遂げたいと思っているが御社でなしとげられるか?
・業界の課題と御社の課題、業界内での役割は何ですか?
・御社のユニークなところ、他企業と比べて秀でているところ、他社にはない御社の強みはなんですか?
・取引先はどのような企業ですか?
・現在の事業はどのようになっていくとお考えですか?
・顧客の抱えるニーズはどのようなものがありますか?

質問例(3)仕事に関する質問

・社内で尊敬する人
・やりがいを感じる瞬間
・今やっている仕事はなんですか?
・その仕事の面白い点はどこですか?
・今までで一番うれしかったことは何ですか?
・今までで一番つらかったことはなんですか?
・一日にどれくらいの人と会いますか?
・嫌な仕事はありますか?
・成果を出す人の共通点はございますか?
・どんな時にやりがいを感じますか?
・仕事中のトラブルにはどのように対処するように心がけていますか?
・一人で抱える仕事量はどのくらいですか?

質問例(4)先輩社員の就活に関する質問

・ES添削
・ガクチカ、志望動機、軸、キャリアプランを聞いてもらい修正してもらう
・面接で聞かれたこと、面接官に刺さったと思うこと
・どうして御社を選んだのですか?
・入社前にどこに魅力を感じておられましたか?
・就活の軸にされていたものはなんですか?
・就活時、御社の選考状況はいかがでしたか?
・御社の逆質問にどのような質問をしましたか?
・おすすめの書籍はございますか?
・志望動機はどのようなものでしたか?
・どのような自己PRをされていましたか?
・就活期間はどのくらいでしたか?
・自己分析や業界研究はどのように進めましたか?
・内定獲得に役立ったこと
・当時の選考フロー
・入社前後にギャップはありましたか?

説明会やOB・OG訪問でぜひ活用してみてください!このように業務イメージを明確にし、志望動機などに生かしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?