見出し画像

日本消滅

こんにちは。
Twitter買収で世間を騒がしているイーロン・マスクですが、今度は日本ネタでのツィートが話題となりニュースになりました。その内容が「日本消滅」という内容です。「出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本は消滅する」との趣旨で、去年10月時点での人口減少数に反応しツィートした内容が、世間を騒がしたということでした。

お財布事情で考えると、収入以上に支出をしているという状況なわけですから、誰にでも理解ができるシンプルな問いです。そのまま改善がなければ、持続はしないということは明らかでしょう。
他国の例では、3人目には決まった金額を国が支払うという事例もあるようですが、結局、日本には馴染まないと判断されてしまっているのか、マネされていない現実から見ればこれもやはり目先の話なんだと思います。

健康な体を持ち、必要な仕事とそれなりの収入が手に入れられるような世の中になった結果、人々は希望を失い、次の世代を残さないとしているところに一つポイントがあるのだと思っています。
このことと連想して頭に浮かぶのが、日本の総貧困化という話です。
自分たちで自覚できていない訳ですから、症状としては末期だと言って過言ではないのだと思います。そしてこの事と、キャリア形成は奥底で深い根っこで繋がっているように思います。
いつからでも再スタートできる社会。その希望こそが、いま求められているように思えてなりません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?