見出し画像

採用専門チャット相談

最近とても暖かくなりましたが、同時に花粉症が猛威を奮っていますね。目鼻口全部がすごいことになりがちです、、

採用会議の長尾です。今日は採用担当/人事専用の相談チャットを少し紹介したいと思います。

採用担当/人事専用の相談チャット

採用会議メンバー6人の知識・経験・つながりを活かした「採用専門のチャット相談サービス」です。

LINE、メッセンジャー、slackなどのグループチャットにて、採用について簡単に相談することができ、ずっと採用に関わってきた採用会議メンバーが随時相談に乗ります。
また、チャット内で定期的に採用に関する情報発信(note、youtube、注目の採用サービス情報など)をおこないます。

サービス起案の背景

採用担当や人事の方は意外と相談できる人が少ないとききます。そこで皆さまからお聞きした「相談相手の不足」を解決したいと考えてチャットサービスを起案しました。

相談できる人が少ない理由として、まず人事は1つの会社に大人数いることは少なく、会社規模によって配置できる人数がだいたい決っています。よって採用に関する相談は同じ人事部内の数人にしか相談できないケースが多いです。

くわえて、人事になる際は元々営業部など他部署に所属していて人事部に異動することが多く、一から採用について学ばなければならないため、相談したいことは沢山ある。しかし、人事部の人数は少なく全員が非常に忙しいため、気軽に相談できない、という状況が多々あるようです。

また、ときにはシビアな意思決定・伝達をおこなわなければならないので、疎外感や孤独を感じてしまうケースもあります。人事は異動や給与、退職に関することなど、社内の全員にいいこともわるいことも伝えなければならないし、意見を聞かなければなりません。その中には社内の数人以外には相談できないこともあったりします。なのでそういった日々のちょっとしたモヤモヤも解消できる場所になればいいな、と思っています。

オススメの利用方法

採用専用のGoogle?Yahoo?Siri?のようなイメージで、使っていただきたいと思います。採用専用の検索サイトみたいな感覚です。

自社にあった採用ツールや広告媒体の選び方、各種サービスのメリット、デメリット、SNS運用方法、エンゲージメントを高める定着ツールの選び方など、人事採用に関するお悩みを相談する際にぜひご利用ください。

利用手順

チャット相談の利用手順は2パターンあります。

①合同会社採用会議にて、何かしらのお仕事をご契約いただいた際に無料オプションとしてご提供。

②チャットサービスに興味をお持ちいただき、単体で相談・申込をおこなった際にご提供。

少しでもご興味がございましたら、お気軽にご相談ください!

採用会議紹介

======================

レンタル人事 無料お試しキャンペーン
採用会議では、新たにレンタル人事というサービスを始めました。現在お試しキャンペーン中なので、お試しキャンペーンを利用して、レンタルしてみませんか?
1時間5000円のところただいま1時間無料キャンペーン中♪
各分野のプロが1時間無料でレンタルできます。

採用会議【事業内容】
https://peraichi.com/landing_pages/view/saiyokaigi2

採用会議LINE公式アカウント
採用会議〜採用でつながる未来に寄り添う〜
https://lin.ee/17VeAaCSo

採用会議Twitter【つぶやき】
https://twitter.com/saiyo_pro

採用会議Facebook【広報】
https://www.facebook.com/saiyoukaigi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?