見出し画像

空飛ぶネコ

我が家の家族として住んでいるメスの家猫。名前は「エリモ」。

去年の夏の夜、不思議な光景を目撃した。

それは「エリモ」が窓の網戸ごしに、となりの家猫と人間のような会話をしている光景。

「にゃーお」「にゃおにゃお」「にゃにゃ、にゃーご」

まるで、近所のおばちゃん達が世間話をしているような感じだった。

会話の中の相槌の打ち方も、人間のような雰囲気だった。

例えば(勝手な想像だけれども)

(うちの飼い主は○○なのよ)

(そおー、大変ねぇ)

こんな感じかな。

「エリモ」は私が近くにいることはわかっているはずだけれど、ぜんぜん気にもしていないようだった。

猫の世間話(?)の感覚が、あまりにも面白くて耳だけをそちらのほうに向けて、気がつかないフリをして聞いていた。

世間話のネタが切れたのか、「エリモ」はとなりの家猫と離れて、わたしの足元に寄ってきた。

私の足のにおいを嗅いだ後、廊下に寝そべり、空を飛んでいるような伸びをしていた。

「エリモ」のことは家族と思っているから、人間のようにふるまっている様子をみても、私は別に気にはしないけれど、なんとも不思議な感覚になったことが印象的だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?