見出し画像

5/12 気候変動

今回は気候変動について

さっきネットフリックスのドキュメンタリー映画

サステイナビリティの秘密

を鑑賞した。

見てほしいドキュメンタリー映画だ。

この前環境問題についてのセミナーに参加いたことがあって

そこで知らないこと以外と多いんだと深く反省した

知らないことに気づけていない、知らないことをやばいっと思った

この映画は持続可能な社会についての映画。

みんなは環境へ配慮しているだろか?

エコバック持参、節水、節電、排出ガス、とか

これ全部あんまり意味ないんだよね(笑)

もっと根本的に問題がある。

人口が多いから?

私もこればかり考えていた。

一番気候変動に深刻な影響をもたらしているのは

家畜産業、animal agriculture

なぜか?

まず餌のコスト→これ水とかエネルギーやばい

排泄物→川を汚染する

家畜を殖やす→土地がいる→森林等の破壊、農業用の土地の開拓開発

輸送コスト

家畜たちは殺されるために生まれてきること。

人間は本当に残酷だと感じた。

また、環境の専門家たちにインタビューをたくさんするが

誰一人この家畜産業が気候変動に影響を及ぼしていることに触れない

これが原因ってわかってるのに触れない

ブラジルでは触れたものを殺し1000人に及んだ

やばい世の中である。

じゃあどうすればいいのか?

やはり消費量を抑える、ビーガンやベジタリアンが増えること

しかし疑問に思うはず

栄養価的に大丈夫なのか?

タンパク質とか取れるの?

今の技術では可能だそう

しかも植物のほうがかかるコストも少ないし生産性も高い

個人単位でやるしかないと私は映画から学んだ

ただもう少し私も調べてみようと思う

このドキュメンタリーが真偽かを



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?