見出し画像

見切り発車で人はプラチナを獲れるのか?~VTuberだからできたこと~

ごきげんよう,斎藤沢です👍(@Saitozawa)

半年ぶりのnote記事です。
半年ぶり……そう,今年もこの時期がやってきてしまいました。

Pカップです。


ご存じの方は聞くだけで動悸が止まらなくなると噂の例のアレです。

(Pカップ界で一番長いと噂の前回の記事はこちら)


今回は前回書いたことは省くため,かなり短めになってます。
短めにするつもりです。
する気はあります。



Pカップやるのか,やらないのか,どっちなんだい!




やりません。




ええ。実は最初,今回の4周年記念Pカップは走る気がありませんでした。
というか存在が完全に頭から抜けていました。



🤔


いや,まぁ,そのですね。
実は私・・・なんていうか・・・その・・・下品なんですが・・・フフ・・・・・・


iPad・・・まだ持ってなくてですね・・・


3周年,3.5周年記念PカップをPCで走った私は,PCで走るという行為が如何に愚の直行かということが十二分に身に染みて理解していました。

ので,この半年でiPad Proを手に入れる計画を立てていました。




二ヶ月で忘れました。




ダメだこの人,早くなんとかしないと・・・


そんなわけで何の準備もないまま3月29日の公式生放送を見ていました。


Pカップの告知がありました。


あーね


思い出しました




2秒で忘れました。



~fin~




忘れていても,開催はされます。
4/8(三日前)という相変わらずギリギリの告知でようやく思い出しましたが,
時すでにお寿司。
お寿司ネタは昔はえびが一番好きでしたが,最近は一周回ってサーモンが来てます。

結果,何の準備をすることもなくPカップ当日を迎えました。


\(^o^)/オワタ


編成

前回の3.5周年記念Pカップで走った編成がこちら

ピャー (Vi.一極雑誌編成)


そして今回の4周年記念Pカップで走った編成がこちら

ピャー (Vi.一極雑誌編成)



おわかりいただけただろうか・・・?


こいつ・・・戦いの中で”成長していない”!?



い,いや,あの……ほら……,チョコ先輩は1凸してるし……,
果穂さんは衣装がプライベートドレスダウンになってるし……(※性能に変わりはありません)(プライベートドレスダウンの中では果穂さんの衣装が一番好きです)(一番最初に交換したプライベートドレスダウンは果穂さんです)


果穂さんのプライベートドレスダウンはいいぞ(説明文で泣きそうになってるのは秘密)


ちゃんと小糸さんのプライベートドレスダウンも持ってます


お察しの通り,小糸さんのEXスキルも何の変化もありません。
Me虹×2SP虹×1でやってました。



🤔



その他環境などは何も変わっていないので,前回の記事をご参照ください。


一日目

もう諦めて金称号で妥協するか~と思いながら当日を迎えます。
予定の調整も全くしていないので一週間のうち五日ぐらいはフルで走れません。
まぁ普通に考えてPCで稼働取れないのにプラチナは無理ですよね。
なおかつ今回は参加する予定が無かったので通話相手の確保が出来ていませんでした。

通話相手無し+PC=メン死確定
Q.E.D -証明終了-


2022年4月11日,今回は予定通りの15時にメンテが明け,運命のPカップが始まる。
そしてその頃斎藤沢は・・・・・・



外出してました。



こいつ……Pカップを"無礼"てやがる……



18時半頃無事帰宅し,猛烈に遅れたスタートを切ります。
一応金称号狙いの私は,残りの日数を寝て過ごすために三日ぐらいで金確定できるよう遅れながらも頑張って走ります。

気分転換も兼ねて,前回のPカップの時に唯一闇のゲームに負けずに通話をしていた方と少しだけ話をしました。
「とりあえず走ってます~」的な報告をしようとしたところ,
開口一番,



「え?もちろんプラチナ行きますよね?」



ダメらしい



「つ,通話してくれるならいいですよ?(震え声)」
と,最大限の譲歩を試みるも,



無理です



四文字で切り捨てられました。

ぴえん🥺


はい,プラチナ頑張ります。


開始前のファン数はこちら








・・・?






スクショ撮ってませんでした。






えーまた,一日目と四日目以降の一日毎の途中結果もスクショ出来ていませんでした。

お詫びに最近私が全然ハマっていないVampire Survivorsというゲームの初クリア画面を貼っておきます。



これ何の需要?


(多分開始時は19億6000万ぐらいだった気がします)
(あとリフレ時間を4時に変更しようと思ったら気付いたら23時57分で変更できませんでした)


二日目

初日は開始が遅れたため11~13位あたりにいましたが,
プラチナ目指すなら今日中に10位以内に入りたい心持ちでした。
この日もフルでは走れませんでしたが,リフレ後から走れる時間は全て走ってるので稼働時間は12時間ぐらいでした。

普通のアニメを見ると時速激落ちくんになるのが前回の教訓で学んだことなので,今回は見ないようにしました。
ただ,それに加えて基本的に通話も無しとなると体力よりも精神的に相当ます。


ました。
まだ二日目なのに。


キマシタワーなら良かったのですが,リフレ一時間前の深夜三時頃,
サラマンダーより早くもメンブレがキました。



限界になりながらもなんとかかんとか耐え,深夜四時にリフレに入りました。
しかし,既に精神的にも眠気的にも限界を迎えた私は,仕込みをする余裕がなく,シーズン2で寝て,起きてから仕込みすることにしました。


二日目結果

なんとか10位に入ることが出来ました。
しかしいくら稼働時間が少ないとはいえ,二日で約1億4000万はちょっとおじさんっぽくてやばいですよ。
22歳です。拳で抵抗する歳は過ぎました。



ところで小糸さん以外のファン人数増えてるのは何故でしょう?




なんでやろなぁ




真面目にやってこなかったからよ!




🤔



三日目

期間中初のフルで走れる三日目です。

しかし,ここで今回のPカップで一番の事件が起きました。


その事件とは……



YouTubeでなかやまきんに君関連の動画(10秒)を見たらYouTubeのトップが
なかやまきんに君で埋め尽くされました




ヤー




元々私はなかやまきんに君さんに好意的な印象を持ってはいましたが,
動画は全くと言っていい程見ていませんでした。
そんな中なかやまきんに君さんの動画をたまたま再生したら,YouTubeのトップの動画の9割なかやまきんに君さんになりました。
YouTubeのなかやまきんに君さん推しが凄い。
なかやまきんに君さんがゲシュタルト崩壊してきました。


仕方ないのでなかやまきんに君さんの動画を
いくつか見てみることにしてみます。





あっ……私なかやまきんに君さん好きかも……




令和なのに未だにネタが変わらず全く面白くないはずなのに筋肉パワー何故か笑ってしまう所,
そして何より滲み出る人の良さが非常に安心して見ることが出来るポイントです。

皆さんもなかやまきんに君さんをとっても気になっていると思うので,
私のオススメのなかやまきんに君さんの動画を貼っておきます。






この脚本のシーン死ぬほど笑いました



あとこれは全然関係ない最近私がハマってるシャニマスの〇コマを描くアヴェンタさんの四コマです。





パワー




三日目結果


なかやまきんに君パワーでDay億達成し,8位まで浮上しました。

とはいえ,18時間フルで走って1億は正直大分遅いです。
二日目ぐらいまでは優勝周回をしていましたが,このままだとプラチナは難しそうだったので三日目ぐらいから準決切りに変えました。
時速を計ってみた所,一周大体18分ぐらいで,早くて17分ちょいぐらいでした。
正直一周の速さで言うとアニメ見てない分前回より速いはずです。
では何故こうなったのか。
考えました。

わかりません。




何故でしょう。




全然わかりません。



(最近チャンネル登録1000人突破した朱鷺村伊鞠さん,シャニマスで泣いたり雑談が面白かったり絵を描いたりゲームが上手い……?ので,とてもオススメです)
(1000人おめでとうございます)


四日目

本日もフルで走ることはできません。
結論から言うと,また10位まで落ちます。
スクショはないです。

そして,最終日前まで深夜にはメンブレしかけてる毎日でございます。
そんな中,精神的安定剤のためにあるアニメを見ることにしました。


待て,アニメは時速と集中力を殺すのではないのか。

確かに,見るアニメによっては時速を下げることになるだろう。



アニメで時速を終わらせたこともありました。



しかし,それは思考の余地があるアニメだからこそ落ちるのではないだろうか。
そう私は考えた。

勿論思考の余地が無いと言って,頭おかしなるアニメはダメだ。
例:日常,ボーボボ

バランスだ。
何も考えずに見れて,尚且つ頭おかしならないアニメ・・・・・・。



そう,私が選んだアニメは・・・・・・





いとしのムーコ




誰?




……いや,誰?



恐らくこのnoteを読んでる9割7分の人は見たことがないだろう。
かく言う私も存在すら知りませんでした。

軽く解説いたしますと,

ムーコというこまつさん(人間)が大好きな犬視点のアニメで,
ピーしたり,ピーしたりするアニメです。

別に隠語ではないです。

2クールですが,12分半アニメなので見やすくまとまっており,
ギリギリ頭おかしならない範囲で脳死で見れるピーカップPカップ専用アニメと言っても過言ではありません。
イナズマイレブン……どこ行った?
勘の良いガキは嫌いだよ。

そんな謎のアニメをPカップ前に架空の友人から教えていただいたので,
ちょうどいいと思い見てみました。




ピー




メンブレしました。




この幼女怖すぎない?


五日目

通話がほぼ無しの分,前回の三倍ぐらい長く感じるPカップも,
ついに終わりが見えてきました。
そして本日は最後のフルで走れる日です。
今日中に出来る限り離さないと,大分怪しい所存です。



「事件です」



またもや事件です。
今度は何でしょう。


・・・・・・



熱が出ました。

38.2度です。




原因は何でしょうか。
考えました。


わかりません。


それはそれとして


ピンチをチャンスに変える男と名高い斎藤沢は,ある名案を思い付きました。



その名も・・・・・・




バキの中では花山VSスペック戦が一番好きです。


熱アッピルで油断を誘おう作戦


「流石に熱が38度もあるのに稼働する奴おらんやろ~w」
そんな油断を刈り奪る形をしている作戦です。


心配されてちょっと罪悪感が湧いたのは内緒


やめる気はさらさらありませんが,熱は出たのは本当なので,本当です。


ブイチューバーウソツカナイヨ
いや,割と吐いてる


そんな心理戦のおかげか,無事9位まで上り詰めることが出来ました。
とりあえず最低限の目標は達成できたので,一安心です。
ちなみに私は熱が出ても頭がラリラリするだけでそんなに変わらないので,
稼働面では特別問題はありませんでした。


ただ,一つ懸念点がありました。
翌日の土曜日のリフレ時間です。


最終日の日曜は昼の12時までで,リフレ時間がありません。
つまり寝れないという事です。
更に,土曜日は6時間近く確定で出かける予定があります。
実質最終日の土曜日に6時間リフレ貫通するのは相当ヤバみが深いです。
しかも日曜日は朝9時頃から出かけないといけないという追撃があります。
そんな中,私は夜9時苦汁を飲み干しながら苦渋の決断を取りました。



土曜日のリフレ,出かける時間にする!



はい。Pカッパーのガチでヤバい行動ランキングTOP3に入るレベルの行動です。


ちなみにPカッパーのガチでヤバい行動ランキングTOP3はこちら。



3位
リフレ時間を仕事,学校などの休むため以外に使用する


2位
Pカップのためだけに一週間ホテルに泊まる


1位 
白いクスリエスタロンモカなどのカフェイン剤を用量を見ずにキメる



勿論全く寝ずに出かけて,なおかつ帰宅後即翌日まで寝ずに走りその後また出かけるなど自殺行為にも程があります。
やるだけなら出来るかもしれませんが,時速に影響が出るのがわかりきっているので,仕方なくこの日は一時間だけ寝ることにしました。
熱38度の人間が何やってんだ


VTuberだから,できたこと(サイトウザワ・チャン)


六日目~最終日


熱下がりました



無事に一時間睡眠をキメこんで,そのあと起きれなくなるなんてことはなく稼働を再開して昼過ぎに出かけました。



Pカップ中によく聞いていた作業用BGMランキングTOP3


それでは斎藤沢が出かけている間に
今回のPカップ中によく聞いていた作業用BGMランキングTOP3
発表したいと思います!



第3位



誰?


誰?


いや,店は知ってるけど,誰?何?




無印良品の店内BGMです。
何か各音楽配信サイトで配信してるみたいです。

ケルト音楽だかカルト音楽だかのバイオリンとかがシャカシャカなってる明るい感じの音楽がメインです。

・・・・・・これだけだと全くどういう曲かわからないと思うので,
簡単に説明すると,異世界物のアニメとかゲームに出てくるギルドとかで流れてるBGMみたいなかんじです。

この後の二曲は歌ものですが,ボーカルが無い曲の方が集中できるので,
本当に集中したいときには特にオススメです!



第2位



先導者


宣伝じゃないです。


全国民聴いたことのある曲だと思いますが,一応説明します。

超不定期でやってくる私の親戚のSaitozawaさんが作った曲です。

以上です。

聴いてください。



第1位


それゆけ!学級委員長


今回のPカップで一番聴いた曲は,「それゆけ!学級委員長」でした!
前回のPカップでよく聴いた三曲はとてもノリが良い曲がメインでしたが,
今回はノリを少し抑えた選曲にしました。
確かにノリが良い曲が一番テンションが上がり,目が覚めたりなどの効果はあると思うのですが,
如何せん今回は通話がほぼ無しという条件なので,長時間聴くという前提だとノリが良すぎる曲だと逆に疲れてしまいます。
なので今回は,ノリはそこそこで聴き心地重視の選曲となりました。

ちなみにボーカルが無い方が集中できると気付いたあと,ボーカル無しの落ち着いた曲を深夜2時頃に聴いてみたら気絶しそうになりました。
なのでボーカルの有無よりも,ノリと長時間聴いても疲れない塩梅が良い楽曲が一番適していると思います。
その点にとってこの曲は非常に適していて,Pカップ専用楽曲なのではないかと疑っています。
(実際MVにシャニマス要素ちょこちょこ入ってるし)

以上がこの曲の選曲理由になりますが,
まさかとは思いますがこの曲を万が一にも聴いたことが無い人にも簡単にこの曲の良い所をいくつかあげさせていただきます。


1.委員長のボーカル

月ノ美兎委員長と言えば,独特な唯一無二の声を持っており,
非常に耳心地が良い声で,個人的にはVTuberTOP3に入る声の良さだと思っております。
(個人に順位を付けるのは流石にアレなので避けますが,他二人は燦鳥ノムさん朱鷺村伊鞠さんです)
そんな委員長の歌が悪いわけがありません!
良き。
ちなみに同じ委員長の曲でYouTubeに公開している「ウラノミト」も大好きなのですが,あまりにも心地よすぎて睡魔に誘われそうになったのでダメでした。



それはそれとして曲が良すぎるので憶が一聴いたことが無い方は聴いてください。
アイマスASの名曲「CRIMSON LOVERS」を作曲した方が作っており,
かく言う私も当楽曲がASで一番好きなのですが,
それに委員長のボーカルが合わされば悪いわけがありません。
良すぎた。


2.楽曲のシンプルさ

この曲は令和2年の2020年に発表された楽曲ですが,
令和とは思えないシンプルな曲作りで,
楽器の音以外は昭和感満載のメロディとなっております。
勿論髭男米津玄師さんみたいな最近流行りの複雑なメロディも良いのですが,だからこそ今昔の楽曲を聴いてみると,そのシンプルさが胸に染みることが多々あります。
ちなみにこの曲の作詞作曲者は,アイマスシリーズでお馴染みのササキトモコさんです。
実はわたくしデレマスはほとんどわからないのですが,
同じササキトモコさん作詞作曲の「秘密のトワレ」は当時から大好きな楽曲で,アイドルマスターシリーズ全体でもトップクラスに入るほどです。
当楽曲も当時はかなり聴いてましたが,そういう中毒性の高い楽曲を作るのがお上手です。
まぁ私はこの一ヶ月で1000回ぐらい聴きましたが全然中毒になってません。



3.MV

MVというのは個人的にはやはり曲そのものの二の次で,
曲も良くてそのあとMVも良いなってなるものがほとんどだと思いますが,
この曲とMVは切っても切れない相互干渉ウェルカムなのです。
例えるならばアニメのオープニングです。
アニメのOP曲というものは,やはりOP映像が入って初めて完成すると言っても過言ではないです。
そしてこの曲はそんなアニメは存在しないはずなのに,昔小さいころに見たようなとても懐かしい雰囲気を与えてくれます。
そして何よりかわいすぎます。
特にサビの終盤ですよ,サビの終盤!(正義の味方は~)
始めて見た時はかわいすぎて泣いちゃいました。ワッ……※実話です
ちなみに未だにラスサビの委員長が急にこっちに来るところで「うわぁ!」ってなります。



(こいつ「それゆけ!学級委員長」好きすぎだろ)

(Pカップ終わった直後即CD買いました)

(「月の兎はヴァーチュアルの夢を見る」,名盤すぎるので全人類買ってください)



長すぎていつの間にか斎藤沢が帰ってきて稼働再開していました。
六日目~最終日はラストスパートということもあり,
モンエナをキメたので,実は二日目以降で一番元気でした。
なお,前回の記事でオススメしていたペットボトルのエナドリは無くなっていました。ぴえん🥺

そして最終日の朝8時半頃,ついに出かける時間になってしまいました。
一応その時点で8位をキープ出来ており,このままずっと稼働できれば8位は取れそうではありました。
が,しかし,現実は非情であります。
9位の方はずっと稼働をしている様子です。
そこで私は最後の悪あがき作戦を立てました。



その名も・・・・・・



「終了まで稼働します」宣言をし,9位の心を折ろう作戦

「「終了まで稼働します」宣言をし,9位の心を折ろう作戦」です!


大事なことで二回言いました。


「良いんだ,キミはもう頑張ったんだ。そのままゆっくり休むといい……」と心の中に囁きかけるかのように,相手の心をぶっこわーす!作戦です。
(Pカップから国民を守る党)




もう見た




そんな完璧な作戦を終盤に披露した斎藤沢。

その最終結果は・・・!



最終結果



ダメでした



9位!w



一体何がダメだったんでしょうかねぇー


わかりません。


何はともあれプラチナです!
計算してみたところ,前回のPカップと比べて,約19時間半も稼働できない時間がありました。
そんな中前回より差が約マイナス1億で抑えられているので,
万全を期して行った前回に比べて通話ほぼ無し+事前準備少な目+外に出て疲れていると言った悪環境の中,大分頑張ったと思います。
褒めてもいいですよ。



あとがき


疲れましたw これにて完結です!


前回に比べて三分の一程度の文字数になりましたが,
それでもそこそこの長さになってしまいました。

それでは最後に今回のPカップの軽い振り返りと反省点を上げていきたいと思います。



振り返り

まずは何度も言ってましたが,通話無しでのPカップは正気の沙汰ではありません。
前回のPカップは最終日の終了ギリギリまでメンタルを保っていましたが,
今回は二日目から早速メンブレ寸前になってしまい,毎日リフレ二時間前の深夜二時あたりは本当にしんどかったです。

そしてこれも一億回言いましたが,PCでPカップはアホです。
他にもプラチナの方でPC勢は居ると思いますが,総じてアホだと思います。
単純な時速の遅さは置いておいたとしても,一日18時間も座ってPCでカチカチしてる人をどう思いますか?
私はアホだと思います。
私はアホです。
かといってマクロなどの外部ツールを使う人はもっとアホなので,
大人しくiPad Proを買いましょう。



ただ,今回は前回と違ってPCで走るようにあるアイテムを導入していました。
Supporterです。
Supporterとは,手首などの間接を痛めないようにするための補助器具です。
器具と言ってもゴム製なので物にはよりますが,お手頃価格で買えます。
ちなみに私はダ〇ソーで買いました。無印良品ではないです。

他にも前回言っていた白いクスリラムネも導入してみました。
エナドリみたいな大きい効果はありませんが,
心なしか頭がスッキリして走ることが出来た気がします。
やはりクスリか……


また,今回はアニメをほぼ見なかったからか,
あまり練習していない割には歌姫の勝率は前回よりだいぶ高く
時速も前回より速く走ることが出来たので良かったです。


そういえば前回小糸さんでPカップを走った記事を投稿していたオモコロの鎧坂さんが今回も走っておられました。
ライバルですが,陰ながら応援をしていました。
一応オモコロ杯に投稿するからと言って,オモコロさんに媚びてるわけじゃないです。
Pカップ中の深夜にTwitterのスペースを開いて鎧坂さん一人で話されている中,100人ぐらいの人が無言で聞いてる空間はちょっと怖かったです。
ちょっと喋ってみようかと思いましたが,流石にいきなり知らない数百人の前で初対面の有名人に声をかけるのは憚られました。
あとPCからだとスペース上で声を出すことが出来ない仕様をどうにかしてください。



反省点

・PCで走るのはやめませう

・通話相手は確保しませう

・事前準備はしっかりしませう

・EXスキルは揃えておきませう

・予定は空けておきませう

・ラジオの収録に行ってメンタルを鍛えておきませう



最後に


ここまで駄文超長文を読んでいただきありがとうございました!

去年の後半から最近まで辛いことが多々ありましたが,
この前の4thライブのおかげで吹っ切ることができ,
これからはもっとシャニマスや,YouTube活動を積極的にやっていきたいと思います!


普段は主にシャニマスのコミュで泣いてる配信をしているので,
人の泣き声が好きな人は是非遊びに来てください!

チャンネル登録Twitterフォローよろしくお願いします!


S.T.E.P実装により,次回のPカップはどうなるかわかりませんが,
もしあるならまた参加したいと思います!



それでは最後に……



VTuberなのに,Pカップやめられないんだけどwww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?