見出し画像

VTuberがPカップ5位になった話~涙の漬物石物語~

ごきげんよう,斎藤沢です👍(@Saitozawa)
先日の3.5周年記念プロデューサーカップで福丸小糸さんの5位を獲ることが出来ました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回5位を獲るまでの流れを長ったらしくお話していきますので,ぜひ最後までお付き合いください!
何か100円とか書いてますが全部無料で読めるのでご安心ください
🙇‍♂️


・シャニマス1ねんせい

画像1

まず私がどれくらいシャニマスと苦楽を共にしているかお話させていただきます。


ダウンロード - 2021-10-22T191600.363

2020年11月29日,アイドルマスターシャイニーカラーズという神ゲーに運命の出会いを果たしました。
11月29日でお気付きの方も居ると思いますが,
そう・・・



200れ~んwww

200れ~んwww



50れ~んwww

50れ~んwww



という,あのク・・・インパクト抜群のCMでお馴染み250連無料の前日にプロデューサーに就任いたしました。
つまり現時点で約11か月と,まだまだひよっこのシャニマス1ねんせいなわけなのです。

ちなみに一番最初に担当することを決めたのは三峰結華さんで,
今回Pカップが始まる直前に三峰さんで走ろうかと一瞬思いましたが,
EXスキルも手持ちの周回向けアイドルも揃ってなかったので流石に諦めました。

・福丸小糸さんで挑んだ理由

それは勿論担当アイドルだからです。
~完~


補足しておきますと,
現在の担当福丸小糸さん,三峰結華さん。
担当ユニットノクチルでやらせていただいております。
以後お見知りおきを😎

・3周年記念Pカップ涙の敗北

前回の3周年記念Pカップ初出場をしたのですが,
その結果は悲しくも29位でした。

ダウンロード - 2021-10-22T200016.349

(順位のスクショが何故か残っていませんが,記憶が確かなら29位でした)

31位を獲るというVTuberネタにも使えない,悔いの残る結末でした。※1

というのは冗談で,元々「やるだけやる」というワズキャン※2精神と,金狙いでプラチナは「行けたら行く」という甜花ちゃん精神を併せ持つ最強()の心構えで臨みました。

行けたら行く2

結果そんな天井考えが許されるわけもなく,10位台ですら遠い29位で幕を閉じました。

・Pカップが開催されるまでの準備

1.編成決め

やはりなんてったってアイドルの編成を決めないことには始まりません。

なんてったってアイドル

(アイドルとは何ぞやかを歌った歌詞なので,アイドルを応援する気がある人は全員一度は聴いてみることをオススメします。こんな歌が1985年からあるとかマ?)

プロデュース枠は小泉今日子さん,サポート枠は前田敦子さんと,松田聖子さn・・・えっ,環境が古い?

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」


(実際の編成は後ほど紹介します)


2.EXスキル集め

まず走るための準備で一番大事なのがEXスキル集めです。
プラチナ狙うなら最低でも金三つは揃えないと舐めプと捉えられてもおかしくない,そういった心持ちで私は3周年記念Pカップ終了後,EXスキル周回を始めました
結果,Pカップで使う各アイドル金三枚ずつ以上を揃えることが出来ました。(EXスキルの詳細は後述)
(こいつなんでも後回しにしてるな)

3.その他ゲーム内で出来る準備

・コンテニューチケット処分

ダウンロード - 2021-10-26T001221.982

Pカップ直前のアプデで追加された神アイテム。
しかし,Pカッパーにとっては一週ごと「コンテニューやろうぜ!」というポップアップが出てくる呪いのアイテムです。
Pカップに人権を捧げる覚悟があるプロデューサーは,Pカップ前に全て使い切りましょう。

・フェスアイドル移籍

ダウンロード - 2021-10-26T005432.874

ピャー
(ここから上全部小糸ちゃんです)

調べたところ2019年時点で,フェスアイドルの上限は"400人"とのことなので,
自分の目標ファン人数と時速を計算して,Pカップ中に移籍しないでいいように先に移籍しておきましょう
なお私はよく見ずにLP産を含む,ユニット編成してないアイドルを移籍しまくった結果フェスツアーズ若干面倒になりました。

・お気に入りプロデュースアイテム厳選
毎回プロデュースアイテムを選ぶ時間がもったいないので,
知識本など,毎回使用するものだけお気に入りに登録しておくと,
周回のストレスが減ります。

・営業
Pカップ中に担当アイドル以外で営業に行くなど舐めプ甚だしいので,
先に設定しておきましょう。
それとこれは常識なのですが,Pカップが開始直前は12時間差し入れフルで営業に出して,開始直後にすぐ戻ってこれるようにしておきます。
差し入れをフルで使うと,中々馬鹿に出来ない人数のファン人数が獲得できるので(一人に絞ると三枠で約100万)銀称号ぐらいなら営業だけで取れたりもします
ただし差し入れが12時間ごとに150個使うため,一瞬でなくならないように
日頃からちゃ~う,ちゃうちゃう♪ちゃ~みんぐ,ク~ッキ~ンしておきましょう。

4.物資調達~食料編~

まずPカップ中に消費する食事を準備しないといけないのですが,
いつも通りの食事だと長時間の稼働に体は耐えられなくなります。
特に私の場合普通の食事をするとすぐに睡魔に後頭部を殴られ,
失神する
かのように眠りについてしまいます。
そうなると食事をするたびに30分以上のロスになり,目も当てられない状況になります。



そんな中
Pカップ食事代表選抜選手に
一足お先に加わった選手が居た・・・!



テッペンメザッソー

マッスグムカッテ,スタートキロウ



画像8


アミノバイタル ゼリードリンク
ガッツギア

そう,ガッツギア無しでPカップは始まらない。


私は近くのドラッグストアに走り,ガッツギアを買い占めました。
その数,約20本・・・!
1日3本飲むとして10日間は持ちませんが,とりあえずはよいでしょう。
(10日間・・・?)
ガッツギアの利点としては,某ゼリー飲料の約半分の値段からの何故か増えた容量と,ゼリーなので眠くならずにそこそこ腹持ちする点があります。
栄養?なにそれおいs(ry

そしてPカップ食事代表選抜選手二人目はこの人!


画像9


ポッカサッポロ
キレートレモン


Pカップと言えばこの人も外せません!
まともに飲んだことが無かったので,味や効果が心配でしたが,
とりあえず約10本ほど購入。
結果としては今Pカップでのダークホースと言えるような活躍を見せてくれました。


Pカップ一日目に初めて飲んでみたところ・・・



キレートレモン飲んでスッパマン

酸っっっっっっぱっっっっっっ!!!!!!!!!

キレートレモン飲んでスッパマンになってしまいました。

しかしその結果,脳が冴えわたり疲れと眠気が吹っ飛んでいきました(本当か?)


その他代表選手は以下の通りです。

・チョコ先輩

画像12


甘さで脳の疲れが取れます。私は食べすぎて歯が全部なくなって総入れ歯になりましたので,用量と歯磨きに気を付けてご使用ください。

・ガム
よくアメリカの野球選手が噛んでるやつ。
噛みまくることで集中力が上がるが,使いすぎると顎が壊れてしまうという皇帝ペンギン1号ビーストファングと並ぶ禁断の技
グリーンガム眠気覚ましにも合っていてオススメです。
ブラックブラック最強だと思いますが,苦すぎて私は苦手なので,
選ばれしミント人間の方はそちらをオススメします。

忍者めし

画像11


噛み応えがあり,前述のガムと同じように集中力の向上が望め,
ガッツギアのように小腹が満たせ,更に梅かつお味なら眠気覚ましの効果もあるという雨宮太陽のような奇跡のお菓子
巨峰味梅かつお味回復系エナジードリンク味を各二つずつ用意したら,
ちょうど一日一個になりましたが,普通に美味しいのでもうちょっと欲しかったです。

・エナジードリンク
眠気覚ましの定番中の定番。
その分種類も山ほどあり,私も色んなものを飲んできましたが,今回代表選手に選ばれたのはこちらの二本。

画像17

モンスター スーパーフュエル ブルーストリーク

画像18

モンスター スーパーフュエル レッドドッグ

エナジードリンクをお飲みの方ならわかると思いますが,
エナドリを飲んだ直後は目が覚めますが,数時間経つと一気に疲れが押し寄せてくることがあります。
勿論,体質にもよると思いますが,Pカップ中にそんなことになったら一巻の終わりなので,Pカップにエナドリは向いてないと言われています
しかし,この二本はエナドリの中でもトップクラスに飲みやすく
何故か飲んだ後の倦怠感他のエナドリとは比べ物にならないくらい軽いのです。

調べてみたところ,100ml当たりのカフェイン量が通常のモンスターエナジーは36mgで,上記二本は27mg少し少ない量になっていました。
少な目とは言ってもしっかりカフェインが入っているので,
お休みタイムが無い最終日の起爆剤としての使用に止めました。
なお,本番いきなり初めて飲むのは絶対オススメしないので,
必ず二,三回は試飲をすることをオススメします。

その他,他のエナドリとの違いとしては,容量の多さとても珍しいペットボトル飲料なので,開封後長時間経っても缶飲料に比べて炭酸が抜けにくいなどの利点があります。
(エナドリの紹介に一体何行使ってるんだ・・・?)

・パックサラダ
主食その1。
栄養取れる,消化しやすいので眠くならない,食べたらすぐ捨てられて時間的効率も良い。

・サラダチキン
主食その2。
栄養取れる,普通の肉より眠くなりにくい,食べたらすぐ捨てられて時間的効率も良い。


主食の紹介(アイン)ザッツ!!!!!!!

画像13


5.物資調達~身体に影響を及ぼすもの編~

見出しが物騒ですが一応今のところ,合法なものなので安心してください。

・目薬
家に常備している人がほとんどだと思いますが,もし無いなら買っておかないと後悔することになります
私の家は何故か無かったので急いでゾンアマしてきました。
種類が多すぎてどれが最適かわかりませんが,参考までに私が買った目薬はこちらになります。

画像14

NewマイティアCLビタクリアクール

使用感としてはめっちゃ☆スッキリしていい感じでした。

・酸素缶
真乃さんとよく登山するプロデューサーの皆さんなら勿論お持ちだと思いますが,酸素を体内に取り入れることにより,瞬間的に眠気覚ましと集中力の向上の効果が得られる,近いうちに非合法化するのではないかと囁かれている代物です。
これも何が最適かわかりませんが,参考までに(ry

画像15

東亜産業 携帯用酸素スプレー 酸素缶 OXY-IN 濃度95%

使用感としては一度使うと一生離れられない中毒性を感じました。

・アイマスク
Pカップを限界まで稼働する場合,一日の睡眠時間は6時間未満になるので,
少しでも睡眠の質を上げる為の円堂大介の究極奥義の一つを借りました。
一日中アイドルの眩しさを受けて失明寸前の目を休める効果があり
これまた一度使ってしまうと,日常生活に支障をきたしてしまうレベルの
中毒性
があります。

画像16

蒸気でホットアイマスク 無香料

今回私が使ったアイマスクです。
前からアイマスクが欲しいとは思っていたのですが,ゴム紐だとどうしても耳あたりが痛くなって逆に眠りの質が下がってしまっていましたが,
こちらはポリプロピレンだかポリエチレンだかの柔らかい素材で出来ているので,とても落ち着いて眠りにつくことが出来て逆に目覚めることが出来るのか不安になってしまいました。
香り付きの物もあるみたいなので,匂いフェチの人はそちらがオススメです

・湿布
シップ。

6.その他代表選手から惜しくも外れた選手たち

・ラムネ
何の効力があるかピンとこなかったのと,見た目がガチで違法そうだったので不採用。(MORI〇AGAから怒られろ)
実際にはブドウ糖がいい感じにグワーッと来てぶっ飛ぶ感じらしいので,
次回試してみたいと思います。(やっぱりヤk(ry )

・リポビタンD
疲労回復などの効果があることは確認していますが,一日一本となると予算が足りなくなってしまい断念。
次回は買えるように努力します💪

・カロリーメイト
味が苦手。

・エスタロンモカ
Pカップ後に知りました。でも来年あたり違法になりそうで怖いので,真・帝国学園に入らない限りは次回も使うことは無いと思います。

7.機材調達

・iPad Pro




えっ!?Pカップを走るのにiPad Proをお持ちでない!?




そうです,クソザコ資金の私はiPad Proを"購入"するお金はご用意できませんでした。


ご用意しなさいよ



でもそんな私でも大丈夫,この世にはiPadレンタルサービスというものが存在するんです!
前回PカップはPCで走るという愚行に近い行為で走りましたが,
金ならともかくプラチナ狙いでPCはヤバイヨヤバイヨ
もう絶対にPカップはPCで走らないと心に決めた私は,TSUTAYAに走りました。



画像20



ありませんでした。


そりゃそうだ。




冗談はさておき,私は吟味に吟味を重ね,過去の勇者達の記事を参考に料金やバージョンをよく確認しながらレンタルサイト巡りを行いました。
どうやら「iPad Pro 3」「iPad Pro 5」がPカップに適しているとのことなので,よしきた!とPro 3のレンタル申し込みをしました。
Pro 5でも良かったのですが,最新機種の分料金が高いというのと,
Pro 3で1位を獲っている方も割と居たので,Pro 3にすることにしました
後は周辺機器を揃えるだけ
無事にPro 3で走ることが出来ると私は既に勝ちを確信していました。


しかし,この後思いもよらない転落物語が始まるとは

この時の私は夢にも思っていませんでした・・・


意味深な話の続きは次項でいたします。

・冷却ファン
iPadを長時間稼働するための必須アイテムといっても過言ではありません。
2,199円の物を早速ゾンアマし,心はぬくぬく,iPadはひえひえでPカップを待ちわびていました。
購入した商品と使用感はノーコメントとさせていただきます。
理由は後ほどお話いたします。

・有線LAN接続用変換アダプタ
無線LANより有線LANの方が勿論早いので,使わない手はありません。
1,299円の物を早速ゾンアマし,心はバクバク,iPadはバクハヤでPカップを待ちわびていました。
購入した商品は未記載とさせていただきます。
使用感は後ほどお話いたします。

私がPカップ前に準備したものはこんな感じになります。
いやいや準備物の紹介長すぎだろと思ったそこのアナタ!
Pカップはこれだけの準備をして臨まないとプラチナを獲るなんて
夢のまた


夢,夢...dream,dream...

愛,愛...love,love,love...


画像21

(水谷豊さんの「何んて優しい時代」めっちゃ☆良いので,全人類聴いてください。「カリフォルニア・コレクション」もオススメです)
(こいつさっきから選曲古すぎない?)
(話そらしてるけど単純に文章が長すぎるだけでは?)




🤔




とどのつまり,準備怠らず!己磨けっ!!!ってことですね😉

・涙のiPad漬物石物語


磨いた結果がこれだよ!!!

事件は10月4日,Pカップ開催の8日前の夜に起きました。


いつものようにメールをチェックしたところ,
まるで20年前ぐらいに流行ったチェーンメールのような不吉なメールが届いていました。



ご注文の在庫につきまして



その不吉な件名を見た瞬間,

冷や汗で全身はずぶ濡れ,部屋の中は洪水が起きました。

ビックリ系サイトとわかっていながら開くときのように,

私は全身gkbrでメールを開きました




すると・・・




ご用意できませんでした




以上でございます




スネ夫レンタル



あれ?

もしかして,レンタル申し込めば誰でもiPad Pro借りられると思ったの?


斎藤沢ちゃん,君ってホントに・・・






フクナガ

バカだよねええええええええwwwwwwwwww(エコー)





ご用意しなさいよ





もうダメだ

もうダメだ・・・おしまいだぁ・・・



と,落ち込んでるわけにもいきません。
メンタルが強いことだけが取り柄な男,斎藤沢はすぐに立ち上がり,
すぐさま他のサイトを調べ始めます。
しかし,iPad Proを予算内にレンタル出来るサイトは見つからず,
苦汁を飲みほしながら翌日九時ぐらいに苦渋の決断でiPad Air 2をレンタルすることに決めました。
約8,000円でした。
何とかグレードは落ちましたが,iPadで走ることは出来そうなので一安心しました。
これでもう問題なくPカップを迎えられます。





画像29

と思っていたのか?


10月8日iPad Air 2が届いたので,早速テストするために有線LAN接続を試しました。












繋がりませんでした。






なして

なして?



調べたところ,Ethernetという欄が出ていればインターネットに繋がるそうです。

出てます。

繋がんねぇ。



なして

なして?
(「宇宙をかける少女」話が面白いかはさておきOPは神曲なので聴いてください)


そもそもiPadを有線LAN接続しようと思う変人が少ないからか,情報もあまり出回っておらず繋がらない原因がわかりませんでした。
コネクタを買いなおしたところで結局繋がらない場合最悪なので,団長の思い有線LANを諦めました
(「HUNTER×HUNTER」ではクロロ=ルシルフルが一番好きです。)
(でも「クロロ」アルファベット表記にすると「Quwrof」になるのは意味がわかりません)
(冨樫仕事しろ)

有線LANを諦めて無線LANで頑張ると決めたのは良いのですが,
また一つ問題がありました。




ふふっ,ごめん







ルーターないわ




ぴえっ・・・


仕方ないので急いでルーターを購入
到着予定は二日後の10月10日Pカップの二日前です。
テストする時間は十分にあるので,よしとしましょう。

二日後。

届きません。

発送予定日が一日遅れてるそうです。

さいですか。

そのまた翌日の10月11日。

届きません。

10月12日に届くそうです。

・・・。





漫才師

いや,当日やないかーい!



ベッタベタでクソつまらないツッコミをしてしまう程度には焦りました。

そして,運命のPカップ当日・・・。

Pカップに備えるためにぐっすり眠りを堪能していたところ,
午前10時ぐらいにチャイムで起こされました。
寝惚け眼をこすりながら出た所,そこには爆発物を持った怪しい人間ではなく,ク〇ネコ佐〇日〇郵便か覚えてませんが多分〇本郵便だったと思います。
何とか12時のメンテに間に合わせるべく,急いでルーターのセットアップをしました。


その結果・・・。




無事に接続出来ました。




画像34


そりゃあもうウッキウキですよ。
長かった死闘が終わりPカップも優勝した気分なわけですよ。
時間は11時40分
サルになった気分でウキウキ言いながらシャニマスを起動して,
試しにフェスをやってみたわけですよ。
そしたらですよ。






動作が遅い

遅っっっっっっそっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!



どのくらい遅いかというと,
この記事がPカップ本番に入るまでぐらい遅いです。




画像108





もうダメだ

もうダメだ・・・おしまいだぁ・・・





急いで軽くする手段を調べて,試してみましたが多少マシになっただけでまだ遅いです。
そして12時,何の解決もしないままメンテナンスに入りました







画像39

\(^o^)/オワタ



はい,PCで走ります。



・編成

前回三周年記念Pカップで走った編成がこちら。

ダウンロード - 2021-10-26T165015.352

Vi.一極サポート限定無しなんか見計らって
ビジュアルレッスンとかラジオとか行く編成!!!!!!!!!!


(当時のおみくじは三凸でした)
(恒常)サポート最強レベルスパベリ冬優子ちゃん闇鍋まみみ三種の神器と呼ばれているイルミネの三人です。
これはもう勝ち卍



真乃・・・めぐる・・・灯織・・・助けて・・・(誰だお前)



はい,この編成でPCで初Pカップに挑みました
これで金称号の割と上位の方を獲れたので自分でもよくやったと思います。
ちなみにその時の獲得ファン人数は9日間で2億ちょっとでした。(樋口円香さんなら金取れてない)



そして半年後,今回の3.5周年記念Pカップで使用した編成がこちらになります。


ダウンロード - 2021-10-26T214750.294

ピャー
(Vi.一極雑誌編成)


あらまぁ,なんと見違える姿になったこと。
前回の編成があまりにも辛かったので,絶対に今回は雑誌編成で行ってやると心に決めてました。
衣装は変える機会がいつもないので,この機会に持っている衣装で適当に選びました。(非統一性の化身)
Pカップの記事を読み漁ってる人たちには必要ないかと思いますが,
一応採用理由を解説していきます。


・プロデュースアイドル

【おみくじ結びますか】福丸 小糸
前回は三凸でしたが,無事四凸して四凸スキルを使うことが出来るようになりました。
プラチナ勢ならSRの【はれのひ喫茶店】を使用している方が多いと思いますが,
Vi.一極で自札無しだとサポート的に歌姫が勝てる気しないので,おみくじを結ぶことになりました。
(EXスキルは後ほど紹介します。)

・サポートアイドル

【反撃の狼煙をあげよ!】小宮 果穂

ダウンロード - 2021-10-26T221139.369

現時点で個人的にサポート最強だと思ってる一枚。
狼煙四凸を持っているかどうかで世界が変わります。
これ以上,何も言えねぇ。

【One,Two...♡】黛 冬優子

ダウンロード - 2021-10-26T221335.967

カードは違いますが,前回から続投一人目の冬優子さん。
冬優子さんには日頃から色んなカードでお世話になるので,開始時点でサポート唯一虹EXスキル持ちで挑むことが出来ました。
採用理由は次のカードと一緒に解説します。

【花笑み咲匂う】八宮 めぐる

ダウンロード - 2021-10-26T221646.188

アイドル的に前回から続投二人目のめぐるさん。
輝く虹になれ~♪って歌ってたら,途中でEXスキル一つが虹になりました。
通称花めぐと呼ばれ,本物の三種の神器の一つですが,他の三種の神器は持っていないのでこちらだけになります。

上記の冬優子さんはオデマスMe5オデマスSP10持ちで,
こちらのめぐるさんはオデマスMe6を持っています。
プラチナ勢はどちらか一人,更に言えばユニマス持ちでオデマスMe6
めぐるさんのみを採用する方が多いと思いますが,
こちらの二人を両方採用した理由は二つあります。

一つ目が,メンタルはいくらあっても困らない(諸説あり)こと。
歌姫までに416ぐらいあればいいらしいのですが,三段階目のゲージを確実にPerfect出来るほど目押しが上手いわけではないので,それ以上あった方が安心できるという点。
(なお,今回に限ってはメンタルが500行ってしまうと今夜は帰れなくなりそうになりますが,何とか一度も帰宅拒否せずにすみました。)

二つ目が,冬優子さんを入れないとSPが全然足りないということ。

ダウンロード - 2021-10-26T222929.784

こちらがスキルパネルになります。
狼煙四凸札とおみくじ四凸札を取得するのに230SPが必要になります。
(チョコ先輩のDa.2.5倍を経由すれば220SP)
大体シーズン2終わりには230SPを稼げている場合が多いのですが,
その後の歌姫の勝率を上げるために,おみくじの左上のバフ二つ,
更にSPが上振れている時は狼煙の上限と左側のバフまで回りたいわけです。
そうなると,おみくじだけでSP+90,狼煙込みで+180計410SPがシーズン4までに稼ぎたいことになります。
勿論スキルパネルを開く回数は出来る限り減らしたいので,
1プロデュース中に2回を目標として,狼煙のSP40バフは届かない確率が高かったです。
(この編成だとスキルパネルを開く回数を1回だけに止めることより,歌姫に勝てる可能性を上げたほうが効率が良いと考えました)

以上が両方採用の理由となります。
ぶっちゃけ他に採用するカードがなk(ry

【kimagure全力ビート!】園田 智代子

ダウンロード - 2021-10-26T224504.135

ライブスキルがエクセレントアピールです。
ユニマスは無凸なので,あってないようなものです。

【トキ・メキ・タコさん】桑山 千雪

ダウンロード - 2021-10-26T224730.916

縁の下の力持ちポジ。
雑誌マスタリーVi12と雑誌マスタリーMe5と雑誌編成必須のカード
と思っていたのに採用してない人が多いのは三種の神器とかいうやつのせいです。
でもVi.一極雑誌編成なら必須級に強いです。
どれぐらい強いかというと,シーズン2までに一回も千雪さんが雑誌に来ないとリセットしたくなるぐらい強いです。
(今一番欲しい虹EXは千雪さんの雑誌滞在率です)

その他採用を考えるなら,「【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈」ぐらいですが,こちらはオデマスVi8を持っていますが,Vi.は大抵上限に当たってスキルパネルを開ける回数が増えるので採用しませんでした。

・編成その2

ダウンロード - 2021-10-26T231105.721

仕込み用に開催前,リフレ中のみ使用した編成になります。
雑誌の撮影に行かなくてよいので,千雪さんが「【をとめ条約】杜野 凛世」に変わっただけです。
凛世ちゃんのEXスキルは見るに堪えないので載せません。


・愛が足りなーい!

そんな感じで迎えたPカップ本番・・・。


山あり


強化週間!?!???!?!?!?!?!??!???!?!?!?!??!?



画像50


そう,今回のPカップはなんと,通称"山あり"とかいう意☆味☆不☆明なルールが追加されたのです。
えべぇれすとだかえれぇべすとだかゴールデン☆ベストだかのオーディションがシーズン2最終日に追加され,
そのオーディションの獲得ファン人数はなんと10万人と,これは行かない手はないわけです。

そんな強化週間ですが,結論から言いますと,Pカップ中に二度と来ないでほしいです。(←ここお気持ちポイント)
ここからお気持ち週間に入るので,苦手な方は画像が入るところまで飛ばしてください。
Pカップ中に強化週間が来ることのデメリットは以下の通りです。

・オーディションの数が増える
全シーズンの最後の欄にオーディションが一つずつ増えます。
5万オデ,30万オデに行く際,何個目ではなく一番右にあると覚えてる方がほとんどだと思います。
しかしそのやり方だと,一番右にオーディションが増えることにより,一番右にスライドした後に一つ左に戻るという手間が増えました
そして,シーズン3の特別オーディションの受ける条件は”サポートアイドル三人以上の絆が赤”という条件なので,雑誌編成ではまず条件が満たすことはありません。
が,シーズン4の特別オーディションの条件は"Me500以上"です。
ラジオ編成の方や,私みたいにオデマスMeを複数人入れてる場合はMe500になる可能性が十分にあるため,最終週に間違えて受けてしまう場合が出てきます。
更に,そのシーズン4特別オーディションの「今夜は帰りたくない!」とかいう他プロデュースモード含めてこのゲームで一番面倒くさいオーディションですが,
審査員の体力が驚異の30万と,「帰らせる気なさすぎだろ...」と思わず口からこぼれてしまうほどのタイムロスになります。

・雑誌編成のメリットが減る
雑誌編成のメリットは,シーズン2まで脳死でプレイできるという所と,
シーズン2のオーディションを受けずにファン人数のノルマの1万人を稼げるという点です。
しかし,特別オーディションの獲得ファン人数は10万人なので,シーズン2にオーディションを受けないわけにはいかなくなります。

・「歌姫楽宴」 を受けないといけない回数が増える
通常,シーズン3から全てオーディションを受けて全て合格した場合,
「歌姫楽宴」を受ける回数は4回ですが,
シーズン2で10万人を稼いだ場合,シーズン4開始時点で50万人になるため,「歌姫楽宴」を受ける回数は5回に増えます。
(仕込み用にシーズン2のオデを全て受けた場合は6回になります)
歌姫をほぼ100%勝てる狂人達なら関係ないのですが,
得意属性流行3位の場合負ける,可能性が高いプロデューサーがほとんどなので,より上位勢との差が開く要因となってしまいます。
この点は賛否両論あるとは思いますが,個人的にはあまりよくないと思いました。

・愛が足りなーい!
そもそもシーズン2の特別オーディションは,"思い出レベル2以上"でないと受けられません。
普通にやるだけだと,シーズン2最終週までに思い出レベルが2以上になる確率は体感50%ぐらいです。
となると,EXスキルやプロデュースアイテムで思い出レベル2になる確率を上げなければいけません。
EXスキルは枠を使うとオーディションの勝率が下がり,そもそも親愛度関係のEXスキルがあまり揃ってない方も居ると思います。
プロデュースアイテムの方は所持してるかどうかでプレイヤー差がかなり出てきます。
EXスキルの方はちゃんとEXスキル集めをしていれば揃えることは出来ると思いますが,プロデュースアイテムの場合,普通に周回してもボックスイベぐらいしか増やす機会がないので,新規プレイヤーがプレイ時間でカバーするのが難しくなります。
こちらも賛否両論あると思いますが,やはり課金やプレイ時間でカバーできない範囲のプレイヤー差があるのは健全ではないと思いました。


・強化週間対策

・EXスキル

ダウンロード - 2021-10-27T005630.177

こちらが今回のPカップで使用したプロデュースアイドルのEXスキルになります。
最初はVi初期値虹を付けてたのですが,思い出レベルが2にならないケースが多かったので,Pカップ二日目から親愛度虹に替えました。
親愛度虹(初期親愛度+3)にした理由は,親愛度虹を三枚付けるのが一番シーズン2終了までに思い出レベル2になる可能性が高いと風のうわさで聞いたからです。
が,それはあくまでも三枚付けた場合の話であり,
一枚しか付けないのであれば朝コミュ虹の方がどう考えても効率が良いので,三日目あたりから上記の形になりました。
Vi初期値は正直上限にすぐ当たるので必要ありませんでしたが,SP金をもう一枚付けたいなと思っていました。
錬成でSP虹を作成したので,金が一枚も無かったのですが,途中で落ちたら替える予定でした。
予定でした。


予定は未定ってな!ガハハ🤣


・プロデュースアイテム
当初はビジュアル応用知識本のみ持っていく予定でしたが,
追加で約束のトワレ(約束発生率中アップ)を持っていってました。
メッセージカードモーニングコミュパンなどは一生使う機会が無いと思っていたのもあり,ほとんど持っていませんでした。



ハートのバルーン?




見ない顔ですねぇ



・環境

iPad Pro 5 11インチ 1TB




   *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *



ご存じの通りPCです。
割といい感じのスペックです。
回線は今計ったら330Mbpsらしいです。
ブラウザは12年前ぐらいからGoogle Chromeを使ってます。
でもChromeのスペルよく間違えます。
マウスはLogicool品番どころかいつ買ったかすら覚えてないやつです。
マクロなどの外部ツールは一切使用していません。
懸命に頑張っているアイドル達に失礼だと思うので,仮に次回もPCで走ることになっても絶対使用するつもりはありません。
(そもそももうPCで走りたくないです😭)


・一日目

Pカップ中は友達(居たの?とか言っちゃダメ)が作ったサーバーで通話することになりました。
サーバーと言っても数人しかおらず,他の人は途中からPカップという闇のゲームに負けた結果,全く連絡もなく浮上しなくなりました。
なので三日目あたりから鯖主と実質個通状態でやっていました。

結局PCで走ることになり絶望した私はもう一度ふて寝することにして,
14時半ごろに起きてサーバーに入りました。
15時の開始を通話しながら待ちわびていた私の目に,あるツイートが目に入りました。




🤔🤔🤔


おう,二度寝すっか!?!?!?


と,開始前にトラブル続きで滅気怒※3を出してしまいそうになりますが,
瞑想をすることで心を落ち着かせました。

迷走じゃないよ。



そして本来の開始予定時刻から一時間後・・・







Pカップ開始



ついに,ついに・・・
Pカップが始まりました!
(Pカッパー&筆者&読者の声)




いやPカップ始めるまでにどんだけ時間かけてんだよ!!!!!!!!!!!!
(現在約12700文字)



初日は時間も短いので,余裕をもって特に何事もなく終わりました。




まぁ,そんなわけないですよね。


初日はメンテ後から,修正のせいかPカップ初日のせいか,いつもよりシャニマスが重く,割と焦りながら走っていました。

ダウンロード - 2021-10-12T160038.893

(Pカップ開始時の小糸さんの累計ファン人数)


初日のリフレ時間はAM2時でした。

初日

(お休みまでの初日の結果です)


5位ですか。
最終結果と一緒ですね。




ん・・・?

6,000万・・・?

10時間で6,000万・・・?



時速600万・・・?




ざわ・・・




遅すぎないか・・・?



そうです,時速が遅すぎるのです。
トップランカー(バケモノ)達は平気で時速1000万出している中で,
まさかの時速600万です。
後の方で一周の速度は上がりますが,初日は一周に早くて20分かかっていました。
しかも強化週間中なのに一周平均獲得ファン人数200万人という体たらく。
PCの限界を感じました。(PCのせいにするな)


・二日目

フルタイムで走る初日です。
ここからが本番と言っても過言ではないでしょう。
朝7時半ごろに起き,準備運動と瞑想をして8時になったと同時に走り始めます。

そして本日はそう,「L@YERD WING 07」の発売日。
待望のノクチルの二枚目のCDです!


画像70

全国のノクチルPの皆さんもそれ以外の皆さんも勿論既にお持ちだと思いますが,勿論私は発売日にこのCDを



買いませんでした。



あっ,ちょっとブラバ待ってください。



いやですね。私もCDで初聴きしたいので,ゲームサイズを全く聞かずにワクワクさぁんになりながら(ノクチルだけに)発売日を待っていたわけですよ。

Pカップ中にモチベブーストに使えるやん!
ウッキウキの一年生になりながら発売日を待っていたわけですよ。

そしたらですよ。



漬物石の無駄出費連打のせいでCDを買うお金が消え去りました。























画像71

かーなーしーみのー



画像72

むーこーおーへとー




昼過ぎ頃にサーバーに鯖主がやってきましたが,
二日目にして早速会話のネタ切れを起こしました。
そんなコミュ障しかいないサーバーに私が取った行動はズバリ!


そうだ,アニメを見よう。


日本の誇れる文化の一つと言えばやはりアニメ。
Pカップに海外勢はまぁほとんど居ないでしょうけれども,世界と戦うためにアニメは必要不可欠と言っても過言ではありません。
そんなこんなでサーバーでアニメ視聴会を始めました。
鯖主はそこまでアニメを見てないらしいので,私が独断と偏見でPカップに相応しいであろうアニメを選びました。


数多ある神アニメの中から選ばれたトップランナーはこちら!
(School Daysじゃないですよ)






けものフレンズ

けものフレンズ



そう,けもフレです!
2017年に放送され・・・。



2017年・・・?

四年前・・・?



嘘だろ・・・?




画像58


Pカップと全く関係ない所でメンタルブレイクされた私はけもフレで精神を回復することにしました。
(そのメンブレの原因もけもフレなんですがそれは)

気を取り直しまして。
けものフレンズとは,2017年に放送され,最初の2話までは不評な反応が多かったのですが,
実は1話と2話は視聴者のIQを溶かす前準備で,3話のアルパカとトキの強力すぎるキャラクターで視聴者の精神を崩壊させることに成功し,
徐々に「けもフレはヤバい」「見てみな,飛ぶぞ」などといった大好評(本当か?)なコメントが広がり,後に大の大人から幼児まで見る社会現象アニメと呼ばれるほどの作品になりました。


けものフレンズがトップランナーに選ばれた理由は以下の三つです。

・1クール
12話という短い話数なので,時間の管理がしやすく見やすいです。

・心穏やかに見られる
町内会一涙腺が弱い私ですが,泣いてしまうと眠くなり,
そうなるとPカップに多大な影響を及ぼしてしまうので,出来る限り泣かずにすむアニメが望ましいのです。(けもフレを見たことのある人は言いたいことがあると思いますがそれについては後述します)

・面白い
やっぱり面白いというのはアニメを見るうえで最も大事な点です。
基本的に一話完結方式ですが,毎話全く違うストーリーが展開され,
その中でもしっかり目標を持って話が進んでいくので,全く飽きることなく見ることが出来ます。


~けものフレンズ簡単なあらすじ~
人型となった動物「フレンズ」たちが数多く住む場所「ジャパリパーク」に突如現れた主人公「かばん」は自分が何の動物かわからず,最初に出会ったフレンズ「サーバル」と一緒に自分の正体を突き止めるべく,ジャングルの奥地へと向かった――。




いや急にめっちゃ語るやん。



何を隠そう,けものフレンズは私の人格の一部を形成した偉大なアニメであり,通しで少なくとも10周は見た私のベスト・オブ・アニメの一つです。
ちなみに一話は150回以上は余裕で見ました。
一時期,朝起きたらけものフレンズの一話を見るのが日課でした。


そんなこんなでけものフレンズ見ていました。


わーい!たーのしー!

コツメカワウソ「わーい!たーのしー!」

ワイ「わーい!Pカップたーのしー!^p^」




ED「合縁奇縁 一期一会・・・袖すり合うも多生の縁・・・」

画像60



コツメカワウソ


^p^・・・?



方程式


^p^???????????




画像63



8話でアイドル回があるので,けもフレは実質シャニマス。



そんなこんなで10話まで見終わり,めでたしめでたしと視聴を終えようとしたところ,
鯖主「いや最後まで見ろよ」
ワイ「・・・」
当初の予定では,1話から10話を延々と繰り返すメビウスのけもフレ計画を実行する予定でしたが,けもフレ初見の鯖主はそれを許さず,
ここでやめたら委員会を通報すると脅されたので,仕方なく11話を見ることにしました。



僕は

あああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!




けもフレ11話ショック

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




けもフレ12話ショック

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(早起きドババババババババババババババババ)
(一応ネタバレ防止のためモザイク処理を施しております)




~時速終了のお知らせ~




二日目も初日と同じくAM2時にお休みタイムに入りました。
二日目の結果は・・・。




スクショなし!w




やる気あんの?note引退しろ。




画像67


言い訳させていただきますと,人生初のフルタイム稼働けもフレ11話,12話ショックで頭が死んでました。
多分1億は稼いでいたと思います。ほら,Day億ですよ。頑張った頑張った。



画像68



ん?人生初?

まさかこいつ・・・!


プラチナ狙いなのにDay億をしたことがない・・・!?



そうです,こいつガリヒョロコミュ障のくせにスタミナは自信があると言って,
本番まで一度もまともにフルタイム周回をしたことがないのです。



小糸は訝しんだ


ああ!やめてください小糸さん!そんな目で見ないでください!



・三日目

果たしてこの記事は二万文字以内に終わるのか心配になってきましたが(現在約15,000文字),まぁ終わらないでしょう。

本日も朝7時半に起き,準備運動して瞑想をして,Pカップを走ります。
鯖主は二日目からすでに寝坊していました。
私は前世が吸血鬼なので朝が嫌いなのですが目的があれば寝坊することは基本的に無いので,ネタバレすると最終日まで無事に寝過ごすことなく起きられました。


ここで私がキチゲが溜まってきた時に使用していたオススメの走法を紹介します!



こいと走法

至って簡単な走法です。



思い出アピールを打つときに思いきり



画像111

キエエエエエエエエッ!!!!!!

と叫びます




思い出アピールでBADを出してしまったときには


ぴぇ

ぴぇ!?

と驚きます




以上!




そんなわけで本日もまたアニメを見ることにしました。
今回見るアニメは!




ドコドコドコドコドコドコドコ



ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル




貴方はどっち派ですか?



私は



画像80




何でもいい派です




そんなことより,今回見た第二走者はこちら!




画像81

メイドインアビス


こちらのアニメは現時点で私の個人的アニメランキングで二位の地位にいるとても"素晴らしい"アニメです!
(1位は劇場版Fateなので,テレビアニメだけなら堂々の1位です)

絵柄でわかる通り子供向けではありますが,



・・・。



嘘です。子供が見るものではありません。

絵柄に反しまくった平成のダークファンタジーの金字塔のような内容です。


~メイドインアビス簡単なあらすじ~
直径約1000メートル,深さは未だわかっていないという巨大な縦穴「アビス」
そんな「アビス」の周りに建てられた,大穴の街「オース」に住む探窟家の見習いの12歳の女の子「リコ」は,
ある日探窟をしていると,「アビス」に棲む巨大な原生生物に襲われ,
あと僅かで食われてしまうという危機に一瞬,光が走った。
その光線のような光を食らった原生生物は逃げていき,
リコはその光の元へと向かった。
そこには見たことも聞いたこともない程精巧なロボットが気を失って倒れていた。
その後,そのロボットを再稼働させることに成功し,「レグ」と名付ける。
二人は行方のわからなくなったリコの母親を探すべく,「アビス」の奥深くへと潜るのだった・・・。



簡単なあらすじとは?


と言いたくなる気持ちはわかりますが,このくらいしっかり説明しないとわからないほど濃厚な世界観なのですよ。
見た感じそこまで重くなさそうな話ですが,
メイドインアビスをメイドインアビスたらしめる,ある設定があるのです。
それは「上昇負荷」です。
通常,洞窟を降りていくほどに何か起こるという設定を作りがちですが,
この作品は逆に,登る時に恐ろしい副作用が起きるのです。

上層部の方だけのコピペですが,以下の通りです。


- 深界一層(アビスの淵)
0~1350m。上昇負荷は軽い目眩と吐き気

- 深界二層(誘いの森)
1350~2600m。上昇負荷は重い吐き気と頭痛、末端の痺れ

- 深界三層(大断層)
2600~7000m。上昇負荷は二層に加え、平衡感覚に異常をきたし、幻覚や幻聴を見る

- 深界四層(巨人の盃)
7000~12000m。上昇負荷は全身に走る激痛と、穴という穴からの流血


これが階段を上る程度で起きます。
勿論,この先はもっと恐ろしいことになります。
はい,おわかりですね。
一度深いところまで行くと帰れません



まぁ,いうてこの絵柄だし,そんな大したことないやろ!




画像82

せやな



それはともかく,TVアニメとは思えないとても繊細で美麗な背景や,
「メイドインアビス」という作品にこれ以上なくマッチしている美しいBGM,世界により没頭させてくれる"素晴らしい"声優の演技に,
そしてやはり他にはない常人では考えられない”度し難い"ストーリー。
そんな数々の点で褒めたたえざるを得ないクオリティを見せつけてくれる作品ですので,一度は見てみることをとてもおススメします。

そんな私は鯖主に何も言わずに見せることにしました
度し難い



これ何の記事だっけ?



(今更です)



で,メイドインアビスを見ながら走った結果です。





画像85

ああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!





画像86

ああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






画像83

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






画像84

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(上昇負荷ドバババババババババババババババババババババババババ)
(一応ネタバレ防止のためモザイク処理を施しております)



~時速終了のお知らせ~




知ってた




三日目もAM2時にお休みタイムに入りまして,三日目の結果はこちらになります。




三日目

順位下がっとるやんけ!w





画像88

なんでやろなぁ




画像89

\真面目にやってこなかったからよ!/



・四日目

闇のゲームに二人が負け,ついに残り二人となったサーバー
段々と疲れが見始めた二人。(主に上記二つのアニメのせい)
満を持して最終兵器を投入することを決めました。



それは・・・。





ヘーイ



ホーウ



Stand up Stand up

立ち上がリーヨ



イナズマチャレンジャー




画像90

イナズマイレブン


またアニメかよ!そう思ったアナタ。

天井!甘すぎると言わざるを得ない!(シギー)

イナズマイレブンは義務教育で習っていますが,
体は大人,心は子供の皆さんは覚えていないのも無理はありません。
イナズマイレブンとは,Pカップ専用アニメと言っても過言ではない。
そんなPカップ特効持ちの作品なのです!





画像91



まぁまぁまぁまぁ。

物は試しです。騙されたと思って見てみてください。


なんか凄いんですよ。
サッカーアニメなのに二話から空飛び始めるしボールが顔面にめり込んで前が見えねェ・・・ってなるし。
いやそういう所もイナズマイレブンの魅力ではありますが,
何と言っても子供向けとは思えない悪人が居たり,
それに立向居奮闘する主人公たちの熱さが,見てるこちらにまで活力を分け与えてくれます。

ちなみに私は見終わった後,すぐに円堂教に入信しました



円堂守ってすごいのよ!

最初は部員が7人しか居ないサッカー部全国一位の強豪校から練習試合が来たと思えば急いで11人集めるし,伝説の技を何度も本番で成功させるし,
何と言っても人を励ます力が凄くて,とても勇気づけられます




画像92


皆さんもイナズマイレブンを見て
Pカップを走るという想いを思い出してください!






みんな,サッカーやろうぜ!














ん?





四日目の結果です。
今日はお休みタイムを一時間早めてAM1時に設定しました。

四日目

順位上がってる!
一時間短いのに一日のファン獲得人数は変わってない!
えらい!



やはりイナズマイレブン走法の効果が如実に出てきています。
イナズマイレブンしか勝たん😤


・五日目

ここで私が通話中以外に周回するときに主に使用していたBGMを三つご紹介いたします。
これを聴けば,キミもプラチナ入り間違いなし!


・一曲目





デンデンデレレデッデッデッデー↑デッ↑
デンデンデレレデッデッデッデー↓デー↓




まさかこの曲は!




豪炎寺さんが遅れてやってきたときのテーマ!?





画像74

いつもお前は遅いんだよ!






画像73

Timeless Shooting Star



違いました。




どうせ変な昔の曲押し売りしてくると思ったそこのアナタ。
残念だったな!



脳を破壊することに特化しているシャニマス曲の中でもトップクラスの中毒性を持っている,恐らく来年あたりに検索してはいけない言葉に追加されるであろうと予想している楽曲です。

私はいつもサビでゲイツになり,若干操作が遅くなります

ダメじゃん。

ただしテンションのアゲ具合は,数多の楽曲を聴いてきた音楽博士と呼ばれたことがない私が認めるほどのアガり具合です。

???「マジ?アガるじゃーん!」

ちなみに私のテンションが上がるかどうかの基準はゲイツになれるかどうかで決まります。


・二曲目



画像75

これじゃない




画像76

惜しい!




画像77

ほぼそれ




画像78

おジャ魔女カーニバル!!


これだああああああああああ!!!!!!!!!!!


はい,予想の通り「おジャ魔女カーニバル!!」です。
ミレニアム生まれの私がギリギリ生まれたり生まれなかったりしたころにやっていたアニメの主題歌らしいので私は見たことが無いのですが,
某動画サイトの暗躍により,その驚異的な中毒性を持つメロディ頭おかしなるボーカルによるシンフォニーが耳に入ってしまい,
その後「全人類ゲイツ化計画」に悠々と籠絡され,無事ゲイツとなってしまいました。



おジャドルピーカップ!!
歌詞

大きな声で ピィカプリララ
はしゃいで騒いで走っちゃえ
パパ、ママ、高山、ガミガミ冬優子(ちゃん)
「うるさーい」なんてね お山(エレぇベスト)で大変化(ボーダー)

お空にひびけ ピィカプリララ
トんで走ってまわっちゃえ
テストで満点(260万)、本番3点(170万)
アタオカプラチナは年中無休



・三曲目

私は何を書いているんだろうと冷静になってきたところで,最後の三曲目です。





画像79

君は天然色


みんな知ってる国民的アーティストの一人と言っても過言ではない,伝説的アーティスト「大瀧詠一」氏伝説的作詞家「松本隆」氏による奇跡的名曲です。
原曲は1981年にリリースされ・・・



ほら,やっぱり変な昔の曲ジャマイカ共和国!
とか思ったそこのアナタ。


いやいやいや,名曲にリリース年なんて関係ないんですよ。
本当に良い曲は時代を超えて語り継がれるというのは数々のモーツァルト達が証明している事です。
この曲は今回オススメする曲の中で唯一公式PVがあるので,
まずは四の五の言わずに聴いてみやがれってわけですよ。
というか,9割ぐらいの人は一度ぐらい聞いたことがあるわけですよ。
でも真剣に聴いてみるとビックリするほどの名曲なことに気付くわけですよ。



良き。


思い出アピールをしてBADしか流れてこないときに「おぉーもぉーいーでーはーモーノークゥロォームゥー いーろをつぅけぇてくぅれぇーえぇぇー」と歌いましょう。 

ちなみにこの曲は私が最近一生見てるVTuberの影響で聴き始めましたが,
他のVTuberを宣伝してやるほど私は優しくないので宣伝しません。



昨日から見始めたイナズマイレブンですが,
円堂守が主人公の初代イナズマイレブンだけでも127話あるので,まぁ見終わるわけがありません。
本日からゲーム版で言うイナズマイレブン2に入りました。
一応ネタバレになるのであまり言えませんが,





画像95

なんか宇宙人出てきた




こちらが五日目の結果です。
本日は2時間お休みタイムを遅くしてAM3時に設定しました。
過去最長の20時間稼働です。
これは結果が期待できますね!



五日目



🤔



20時間稼働で一億しか増えていない・・・?
妙だな・・・




はい,初のリフレ外睡眠を取りました。
(記憶が間違っていなければ30分)


いや,それを加味しても遅すぎる。
時速換算で500万しか出ていません。
宇宙人が出てきた衝撃で時速が遅くなった説が濃厚です。




困っちゃうな






まぁ,順位落ちてないから



現場猫


・六日目~最終日

さぁ,ついに運命の最終日がやってまいりました。
この日は約4時間の外せない予定があり,初のフルタイム稼働ではありませんでした。
しかし,最終日は12時間お休みなしで長いので,
4時間抜いたとしても23時間稼働というかなりの長時間稼働になります。
そこで私は最終日を乗り切るための作戦を発動しました。

そう,「エナジードリンクちびちび飲み作戦」です!
15,000文字前ぐらいに紹介した二本を終了まで少しずつ飲むことで,
エナドリを飲んだ後特有の倦怠感を避けることが出来る(つもり)というスペシャルな作戦になります。
(ちなみに4時間の予定の最中に30分ほど仮眠しました)
これはもう勝ち卍


ここで通話中以外に周回するときに主に見ていたYouTubeの配信者をご紹介いたします!



他のVTuberは宣伝しないと言ったな。





画像98




\ウワー/




朱鷺村伊鞠



赤髪不登校お給仕ジャンプ読みダクソ2元7位短髪だったり長髪だったり
猫耳付けたり付けなかったりする系女学生



盛りすぎ盛りすぎwにちかちゃんのスリーs
―このコメントは粛清されました―




画像99




朱鷺村氏は主にダークソウルシリーズ週刊少年ジャンプ関連の配信をしてましたが,
最近はシャニマス配信にも力を入れてくださっていてます。(誰目線?)

涙腺の弱さは私と限界バトルかっとばして燃えつきる程度には弱いです。
オススメは果穂さんのプロデュース回です。
このゲーム,イベントコミュで泣くのは血が黄色の悪魔じゃない限り当たり前ですが,WINGの,しかも果穂さんのプロデュースで泣いているのは他の配信者では見たことがありませんでした。



三度の飯より人の泣き顔が好きって言う
辺見和雄みたいな人にオススメです!




画像100

それはそれとして
(執筆中にDEVILMAN Crybaby見たら良い感じに鬱になったのでオススメです)


シャニマス配信の時のアイドルの感情の機微などの考察や,イラストを見た時の反応がとても良く,コミュを読む順番などとても丁寧にプレイして頂いている所が好印象です。(だから誰目線だよ)
あとついでにヒョウジョウガ・・・ユタカでかわいいです。(一番大事なポイント)

私は生放送は基本アーカイブ勢でリアルタイムで見るときもROM専なので,
コメントしたことありませんが,コメントすると手を振ってくれるので皆さん私の代わりにコメントしまくってください!
ネタバレは許しません!ネタバレした奴から殺していきます。



(ちなみに私の担当アイドルの小糸さんと同じ身長らしいです)



そんなこんなでイナズマイレブンを摂取しながら最終日を走っていたわけですが,やはり四時間のロスが響き,ここで問題が発生しました。



6位とのファン人数差が2,000万しかない!



仮に6位の方との時速差が120万ほどだとすると,残り17時間近くはあるので,逆転される可能性はゼロじゃない~ ゼロじゃない~↑ ゼロじゃあな~い~ので,19時ごろに私は策を講じることにしました。



その名も・・・



画像101

残り17時間終了まで稼働する宣言して
相手のメンタルをブレイクさせよう作戦



精神攻撃は基本。



イナズマイレブン2終盤の鬱展開にまたもや時速を削られそうになりながらも走り続け,テッペン回ったところでついにイナズマイレブン3が始まりました!(絶対見終わらんやつ)



画像102

「勝って泣こうゼッ!」という神曲に背中を押され,時速はどんどん上がっていきます!



まぁそんなことはなく,連日のフル稼働の疲れエナドリの副作用頭おかしなってきました


太陽も顔を出し,鯖主と共に死にそうになりながらも走り続け
遂にイナズマイレブンの話の内容が全く頭に入ってこなくなりいつの間にか試合が始まっていたり相当キテる中,AM8時ごろに鯖主が落ちた直後,


ついにメンタルブレイクしてしまい,稼働終了を決意しました。



終了まで稼働すると言ったな。






画像103




\ウワー/




結論



PカップはLIAR GAME




勿論ただ舐めプ睡眠をしてるわけではなく,残り四時間6位の方4,000万差付けていたので,四時間フル稼働されたとしても時速1,000万出されてようやくギリギリまくられるぐらいといったところでした。
尚且つ見た感じ既に稼働は止まっていました
なので,念のために営業が終了するAM9時半ごろアラームを設定して,
万が一まだ稼働していた場合もう一度走り始めるという完璧な作戦「パーフェクトプラン」なわけです。




そして運命の審判の時・・・。




最終結果


最終結果

無事五位を獲得することが出来ました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



半年前,惜敗を果たした私とは一味違った・・・!




画像105




Pカップ,アイドル,その他すべての応援してくれた者に・・・




画像106

🙏



最終結果2

(Pカップ終了時の小糸さんの累計ファン人数)



あとがき

くぅ~疲れましたw これにて完結です!

Pカップ記事過去最長の文章量を目指して書いたのですが,
恐らく文章量だけなら最長になれたと思います。
(そういうゲームじゃねぇからこれ!)
(最終文字数約25,000文字)

知ってる人からしたらバレバレだと思いますが,
有名Pカッパーevansさんのこちらの記事を参考にして書かせていただきました。

(イナズマイレブンの軽いネタバレが含まれます)

個人的に意識していたevansさんの今回の獲得ファン人数はほぼ6億ということで,結果上回ることができ初の(真面目に)プラチナ狙いとしては十分納得いく結果ではありました。


が,



こんな所じゃまだまだ終われねぇよなぁ!?



次回のPカップでは4位以上,出来れば3位以内に入れるように精進していきたいと思います!
そのために己を顧みて日々MY進!していくための今回の反省点を上げていきます。

反省点

・時速が遅い👺
一番の問題はやはりこれです。
プラチナ上位勢を見ていると,皆さん時速800万~1,000万は出ています。
時速1,000万は流石に理解できませんが,せめて時速800万を出したい所さんです。
そうなると一周15分は切らないといけません。
正直PCで15分切るのは真面目にやるとほぼ不可能に近いので,
人間を止めるか(VTuberジョーク),ガチの禁断の技を使うしかありませんが,そんな不心得はせずに,大人しくiPad Pro次回までにこの手に収めたいと思います。

・体力
予想していたよりは稼働しづけられたかなとは思いましたが,
集中力の面はある程度仕方ないとはいえ,一日の後半になるにつれ時速がどんどん落ちていったので,やはり修行がまだまだ足りないと実感しました。

・環境
前述しましたが,そもそもiPad Proが手に入れられなかった時点で正直終わったと思いました。
時速的にはいけますが,PCで最終日までメンブレせずに走り続けられるかどうか大分心配でした。
なので,その点は自分を褒めるのと同時に,前回通話無しで走っていましたが,通話無しだとここまで行けたかと言われるとかなり微妙だったので,キズナの偉大さを改めて身に沁みました

・EXスキル
Vi虹2枚Me虹2枚SP虹1枚あるし行けるやろ!



画像109



強化週間抜きにしてもSP虹2枚は必要だったので,
次回までには揃えておきたいと思います。

・スキルパネル

ダウンロード - 2021-10-26T222929.784

何と,最初のころは小糸さんの右上の上限150を取りに行っていました。
SP90上限150取れるのはコスパは良いですが,WINGでVi.700も無くてもいいし,何より手前の金バフ小糸さん単体だと発動不可能意☆味☆不☆明なバフなので,完全に無駄なSPになってしまいます。
三日目あたりに気付きましたが遅すぎます。
いつもは140万周回というぬるま湯でやっていた弊害ですね。

・立ち回り
歌姫負けすぎVi.3位の時の勝率が5割ぐらいしかありませんでした。

・アニメ
見るアニメは選びましょう。


最後に

ここまで駄文超長文を読んでいただきありがとうございました!

私自身VTuberと言いながら一年以上活動を休止していて,
この「アイドルマスターシャイニーカラーズ」というまごう事無き神ゲーと出会い,これを機にいつ復帰しようかと機会を見計らっていました。
これからはシャニマスの実況動画を上げていく予定ですので,
是非チャンネル登録Twitterフォローをよろしくお願いします!






そして・・・






シャニマスを始めて一年経たない私でも,
Pカップのプラチナ称号を取ることが出来ました!



金,プラチナ狙いをしたことが無い皆さんも,
やれば出来るかもしれません!



人生まだまだ終わってねーぞ!




みんな!




Pカップやろうぜ!













脚注
※1 筆者は「サーティワンアイスクリーム」を紹介する動画を過去に多く上げていた。
※2 漫画「メイドインアビス」に登場するキャラクター。
※3 漫画「地獄先生ぬ~べ~」に登場するキャラクター,「玉藻京介」の必殺技。





よくわかりませんが,試しに有料スペースを置いてみますが,
この先は何も無いので,完全に投げ銭用になります。
ありえないと思いますが,万が一投げ銭してくれる天使のような方が居たら,ガッツギア代として有難く使わせていただきます🙇‍♂️


ここから先は

6字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?