見出し画像

滋賀でアーティストインレジデンス/元浜町

和乃リトリートひといき さんでのアーティストインレジデンス(AIR)。まずはAIR主催のオーナーと専門スタッフの付き添いで、長浜の宿周辺の町を散歩がてら案内してもらいました。その場所のお話も伺えます。

朝の大通寺。真ん中の橋が綺麗。鳩がいっぱい。
かなり古そうなガス灯?
町の至る所に川が流れています。
少し寂れた裏路地も美しい。
レジデンス中、朝食はつるやパンがお決まりになりました。安くて美味しい。
トレーも飾り気がなく、凄くいいです。
宿のサウナで箍(たが)のはずれた桶を見せてもらいました。縛って固定してた跡を残しつつほどけた木片。これを捨てずそっと残していた事が素晴らしいと思いました。

 午前中は何も描かず、町をうろついたり紹介された方とご挨拶して過ごしました。見知らぬ町に来ると常に好奇心が刺激され、ずっと飽きません。

続く

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?