見出し画像

おかあさん、笑って😄

今年から「顔筋トレ」しようと思い、時々ですが思い出した時に実行中です。

私は老け顔で、若い時から年相応に見られたことがありません。
11歳離れた弟と歩いていて「お母さん」と呼ばれたこともあります。中学生の頃です😅

老け顔の人は年相応になるとそこからは若く見られるとか言われたけど、ヘアカラーをやめてからは、髪だけで「おばあちゃん」です。

悩んだ時期もありますが、どう抗っても年月に勝てる気がしないし、それならいっそのこと「笑顔の可愛いおばあちゃん」を目指す事にしました❣️

チークを塗る位置、頬ぼねのお肉を両手の親指と人差し指でギュッと挟みます。それを形状記憶‼️
自己流なので、効き目があるのかどうかはわかりません。
でも「笑顔☺️」と思うと、
「楽しくもないんだけどなぁ」という、私の中のあまのじゃくが囁いて、うまくいきません。
「コレは筋トレ💪
「形状記憶」

そう考えた方が、私にはあっているようです。

末の子供が2歳か3歳の頃のことです。
私の目の前に来て

「おかあさん、笑って😊

笑っていないという自覚がなかったので、すぐにはピンと来ませんでした。
作り笑顔でにー😬ってしてみたけど、娘には笑顔には見えなかったかもしれません。

「もっと」

3人の子育ては、ワンオペでした。夫は仕事で、帰れば食べて寝る状態。
あるあるですね。
学校行事、保育園行事も私。
平日はパートで、土日も子供がいれば何かとしなければいけないことは、沢山あります。

きっと眉間に皺を寄せ、話しかけないで!オーラも出していたでしょう。

そこでの
「おかあさん、笑って😊
でしたね。
今でも忘れられないアドバイスです。

だんだんとほうれい線も気になり、色々抵抗してみたけど、諦めました。
受け入れます‼️
受け入れて、皺を活かそうと思います。

そのための筋トレを考え、鏡の前で実践中なのです。

「老いを受け入れる事は、成長です‼️」
と、教えてもらいました。
まだまだ私、のびしろがあるみたいです😊
シワもシミも、自分の頑張った歴史‼️
決してヤケクソではありません。
その時々の選択も、今の私を作ってくれています。

今の私は幸せです❣️と胸を張って言えます。

この顔に笑顔が張り付くように、顔筋トレを頑張ってみます😊❤️


最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊❤️

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?