2022/07/18(月)

大葉の植え替えをした。これで彼らも気持ちよく育ってくれるだろう。鉢が足りなかったので、しばらくはバジルと生活を共にしてもらっていたのだが、さすがにかわいそうだったし、何よりもバジルがぐんぐん伸びる中、どことなく大葉に元気が無くなって来てもいたのだ。

「今まで、ごめん。」

僕は大場、と名付けた大葉に声をかけた。ちなみにバジルは、バージルだ。

彼らは彼女が職場の先輩から分けてもらった。ホームセンターの入り口にあるような黒いプランターに土と一緒に入っていた。その時、彼らはまだ本当に小さく、葉はメガネのパッドくらいしかなかった。

「どうして僕はこうやって大きくなれないんだろうなぁ。」

ミンミンと蝉が鳴いて、トラックやバイクがブルルンと通り過ぎた。

土をハラハラと鉢に入れ、大場(大葉)の周りをスプーンで掘る。

「根だってこんなに張っていたのか。」

思ったよりもバージルと絡み合っていたようで、プチプチと引きちぎらないと取り出すことができなかった。

「これからは別々の家だ。でも、隣同士だ。」

互いに成長していた。僕は彼らを撫で、水をあげた。

「僕はなぁ。」

連休最終日をそれらしく過ごした。

暗くなったベランダで、湿った風に彼らが揺れている。

明日だ、明日。

明日から、僕は僕で根を張り、水を吸収していこう。

彼女がおにぎりを握ってくれた。

僕は今からそれが楽しみだ。

・・・

今日も夜が来ました。

Good night.


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?