見出し画像

わたしと家族の整え(まとめ)

この15日間
わたし1人ではぜったいに走り切れなかった

わたしにはいつも伴走者のきよみんが居た
(またトレ友達のみえちゃん命名)

わたしは、この15日で迷ったり、嫌になったり、威圧的になったり、
イラついたり、もやったり、沢山した

その都度、わたしはこの方向性じゃ何か
いけない気がする時にきよみんに頼った

ただ、わたしの「家族の手術をしない」を永遠手助けしてくれた

決め切れてない時は、「決めれてないよね」
迷ったときは、「どうしたいん?」
兄弟とぶつかった時は、「理論武装するの手伝ってってわたしやりょうすけさんにいってるよ」
マッサージで力が入れば「力は力でどうにかしようとするから、力が来るよ」

その時時にわたしを見て、声かけしていた

そして、自分の力でこの今の状況はあるけど
きよみん無しでは無理だった
でも、確実に今までのこのくらいでいいの
わたしを抜けた
それを決めたのはわたしだ、
それを一緒にに走ってくれたのはきよみんだ

そして、そのきよみんと振り返りをした

わたしの意図は何故、叶わなかったのか?

・そもそもの関係性
(関係性が出来てたら痛みにも対応できたし、ここまで放置しなかった)
それを急速にやろうとしたのが今回。

だし、もしも関係性が出来てたら
家族の状況を見て、今回最後に手術を選んだみたいに
尊重して手術するにもOKだったかもしれない。
もしくは、ここまでいたむうちに対応できて、
手術をしないでいれたかもしれない

なので、意図は叶わなかった
けど、

わたしは、今回どこか
整えたいけど、でも、だってのこの家族関係の場所に
わたしの「手術はさせない」「健康でいてもらう」
の意図が投げた事、最後まで諦めなかった事
得たものは大きい
わたしの世界がぐっと広がった
恐くない、恐くない
わたしは家族と仲良くいれる自分にOKを出した
こんなにうれしいなんて
わたしはよっぽど家族が好きだ

そして、たまトレで、1年前くらいから
旦那さんの事で色々あって、心を整えていた
現在3歳になる子どもとの関わりの事も。
これは、また後日。

今の家族は、
穏やかでそれそれがそれぞれのする事や存在に喜んでいる

あきおくんは、わたしの家族の事を自分の家族の様に
とても考えてくれている

そんな家族が居て、今回の事が出来た
ほんとうにありがとうです。
それをあきお君(旦那)に伝えたら、

「それは手術を受ける家族にさせてくれてありがとうってその分伝えてあげて、俺はいい。俺は当たり前の事しかしてない」
「いいんだよ」
って、

なんか、みんな愛の人なんだ
そんな人たちと一緒に生きてる
それを感じ、それを広げていこうとおもったまとめでした

そして、なんせ、決めてやる事
自分の人生は無条件無根拠に自分が決める。
出来なかったら、何故できなかったのか知る
そして、出来るまでやる
それは死ぬまで

わたしは今回

家族の手術をさせないで決めた
きよみんに頼るを決めた
どう思われるかを選ばないを決めた
隠さないを決めた
出すを決めた
何度も伝えるを決めた
伝わるまで伝えるを決めた
言い訳して逃げないを決めた
安心安全でいる事を決めた
誰と居ても同じ状態の自分でいると決めた
穏やかに美しく明るい自分でいると決めた
深刻そうになったら笑うと決めた
どんな相手も相手の命がある、そこを見るを決めた
敵にしないを決めた
決める事を決めた
毎日家族に食事を届けるを決めた
毎日家族をマッサージをするを決めた
疲れたを採用しないを決めた
意図を持った
学ぶことを決めた
家族のコアの部分を見る事を決めた

決めまくりました 笑

そしたら、手術の選択権がわたしに来ました
そして、わたしは、家族の意見を尊重した
それを決めた

決めた事がある中で
訪れる目の前の事をどう取り扱うか?
それが決めた後に訪れる事

決めていないで、
訪れる目の前の事をどう取り扱うか?
決めれていないから、気持ちを優先して
心地いいや気持ちいいを選ぶ

わたしたちは未来を作っていける
その素材材料はここにある
たりない情報や知識はその都度得にいけばいい

その足は止めない

でも、
何が自分が解らなくなってしまう時
そこでは止まる

もしかして、
何かにトライして
出来なかった事や、あきらめた事が、何かを守る様な気になっていたり、
出来ない自分を、責めて、小さくしてもう失敗しないでいれるように
挑戦しないように今を安全圏に思っているのか

それは、

羽を持った鳥が鳥かごの扉が開いているのに、
外の世界が恐いと言っているのと同じなんじゃないか

そんな鳥が居たら
「あなたにとってこの籠から出る事は、どんな気持ちになる?」
そんなところから会話が始まる

生きて来た中で
いいわけを重ねた分重みが増す
作り笑いをした分、ウサが溜まる
嘘をついた分だけ、自分が見えなくなる

それを構造を理解しながら、
決めてやってみる

ただそれだけ、
それだけ。って言うけど~って
もし少しでも思ったら、それは、心の整え対象
発見おめでとうございます!
更に自分と心を知れて生きやすくなるよ

構造の理解・おしゃべり・相談
(初回無料)
TIERRA たまトレ

わたしたちのオンラインカフェ
(初回無料)
おしゃべり・相談
OHANACAFE

感情トレーニング
きよみん

さてさて、今日も素敵な1日を~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?