見出し画像

ネガな時の思考は大体まやかし

一年は経ってないと思うけど、noteを再開することにしました。

経緯は色々ありつつ、ひとことで言うならその時の感覚を改めて書き残しておきたいという感じ。

タイトルに書いたのは、不定期にやってくるネガ思考に対する考え方みたいなもの。 

というのも、2月の中旬から後半にかけて結構やられてました(苦笑)←一部の人からは「またかよ!」とツッコミ入りそうw

単純に風邪をひいて、熱はすぐ下がったんだけど喉の痛みと咳がひどくて声も出ないし、咳喘息の症状もあって、オンライン会議および外出がを制限せざるを得ない状況に。

昨年8月にコロナで10日間自宅療養した時も同様で、ずっと篭ってるとメンタルやられる。

そしてそのタイミングで、3年ぶりに受けた健康診断の結果が出たんだけど微妙な数値が。。

39歳にして初めて病院の紹介状書かれちゃいましたね(苦笑)

主に肝機能と中性脂肪&悪玉コレステロール。

いやー生活習慣系ど真ん中(苦笑)

ちょっと想定より悪かったので凹みました。

もちろんいきなり身体に大きな支障が出るわけではないけれど、メンタルやられてるところにフィジカルダメージもくらうということでダブルパンチ。

さすがにモチベーション下がりっぱなしだったけど、ここでタイトル回収します。

『ネガな時の思考は大体まやかし』

そう、ネガな時は思考がマイナスに陥りやすいので、正常な判断や思考ができなくなる。

内省すればするほど悪いことを考える。

自分で自分を苦しめる思考がぐるぐると頭の中を駆け巡る。

これは結構陥ってしまう人多いと思う。

真面目な人であればあるほど。

僕はわりと勝手な自己解釈のもと、理想と現実の狭間で苦労していて、こういう状態が結構あるから、自分なりの対処法もある程度開拓してるつもり。

・ストレッチでも散歩でもなんでもいいので動く
・映画やゲームの世界に入り込む(泣いたり笑ったりできるのがベター)
・とにかくたくさん寝る

この辺りは個人的にかなり有効だなと感じてます。

自分の人生、せっかくなら有意義に過ごしたいですよね。

自分をしっかり労って、肩の力を抜いて、共に水のように自然体で生きていきましょう。

基本的にオープンソースなスタイルでいたいので、有料化はしないスタンスです。※絶対ないというわけではありません なので少しでも皆さんが記事を読んで何かを感じ、何かしらのお力添えができるのであれば、その時は心ばかりのご支援をいただけたら幸いです。今後の活動に投資させていただきます。