齋藤陽道

1983年、♂。写真やってます。のんきにがんばろ。るるる
    • 【読み物】齋藤陽道
      【読み物】齋藤陽道
      • 9本

      読み物をここにまとめます。

    • 【お知らせ】齋藤陽道
      【お知らせ】齋藤陽道
      • 14本

      齋藤陽道の、新しい活動があったら、こちらでお知らせします。

    • 「永遠の世界とともに」
      「永遠の世界とともに」
      • 12本

      詩人、益山弘太郎さんが、ぼくの写真集『感動』を見て詩を書いてくれています。益山さんは、『幻聴妄想かるた』で有名な、就労継続支援B型事業所「ハーモニー」に通っています。 幻聴や妄想と詩の違いがぼくにはわかりません。

  • イラストサイン見本

    イラストサイン見本

    動物を描くのがすきです。 写真集をご購入の際に あなたのすきな動物をお知らせください。 サインといっしょにお描きします。 宛名は基本的にかいていません。 ご希望の方はご注文のときに備考欄へご記入ください。
    50円
    齋藤陽道
  • 「感動、」

    「感動、」

    前作の『感動』から8年の歳月を経て、待望の続編となる一冊。 未知の存在と、世界と、自分。 これらを貫いて、なお繋ぎなおすことができるもの。 「感動」とは何か--言葉をあてがうことを避けた沈黙の中で、豊かなわからなさと真向かいながら、齋藤陽道は写真を撮りつづけました。 今、ここに生きて在る、その存在どうしが交差する瞬間。未知の存在と、世界と、自分。これらを貫いて、なお繋ぎなおすことができるもの。「感動」こそが、写真として、人としてのすべての起点であり、ないがしろにはできないものであることを直感してきたのです。 「逃れえないこの身体、この国、この時代。ここから動けない。それでも進んでいく。進んでいる。どこへ。内側の奥へ。底へ。底へ。外見上では何も変わらないようでいても、その裡では、生老病死に染まりながら、諦めても諦めきれず、それでもなんでかあの果てへと深化していくものがある。」 深化する感動。 写真集『感動、』は、時間の中を呼吸しながら、深化の力を信じ、その現象を一冊として体現しています。 水滴が石を穿つように、ひとりずつの内側にある「深化するもの」。今はもういないものたちも存在する、その軽やかな重み。 見え難い、それでもなお、何ひとつ終わっていない未来を望もうとする願いが、ささやかな「、」には込められています。 『感動、』が多くの方の手に受け継がれますよう、何卒よろしくお願い致します。 赤々舎HPより ○ ○ ○ ○ ○ ○ 発行:2019/12/29 出版社:赤々舎 アートディレクション:寄藤文平 サイズ:220mm × 285mm ページ数:140 pages・写真121点 上製本 Published in December 2019 ISBN: 978-4-86541-104-1 ○ ○ ○ ご購入の際は直筆イラストサインを入れてお送りすることができます。入れて欲しいお名前と、ご要望のイラスト内容を備考欄へご記入ください。 備考欄が無記入の場合はサイン「齋藤陽道」だけを入れてお送りします。 サイン「齋藤陽道」も不要の場合はその旨を「備考欄」にご記入ください。 [例] ・○○ ○○○(入れて欲しいお名前) ぞう
    4,400円
    齋藤陽道
  • てぬぐい「世界の仮面五〇選」

    てぬぐい「世界の仮面五〇選」

    旅先で見つけた「世界の仮面てぬぐい」。 ひとめぼれして、お取り扱いはじめました。 仮面フェチとしては見逃せない品です。 仮面の名前と地域がわかる「仮面50選・一覧表」付き。 うちではクリアファイルに入れて、たまに眺めてニマニマしています。額縁に入れるのもすてきですね。 沖縄の手ぬぐい作家、ソホさんの力作です。 Twitter @soho_kamen ○ ○ ○ 綿100%(日本製) 色:顔料 サイズ:35×90cm 【てぬぐい 仮面50選】 仮面の魅惑に引き寄せられ、世界の仮面50種類をイラスト化して、てぬぐいにしました。 描かれている仮面は民族芸能や祭祀などに用いられているものです。 "少し怖くて、少しかわいい"奇妙なテイストにこだわっています。 制作技法は細かい模様まで表現が可能な"プリント技法"です。(染めではありません) 仮面の持つ独特な文様をできる限り再現しています。 (ソホさんサイトより引用)
    1,400円
    齋藤陽道
  • もっとみる

「せかいはことば」2020年5月ぶん

写真を営む、ろう者のぼく、日本手話を母語とするまなみ、コーダ(聞こえない親のもとに生まれた、聞こえるこども)のこども二人との生活で気づいたことや、主に子どものこ…

500

「せかいはことば」2020年4月ぶん

写真を営む、ろう者のぼく、日本手話を母語とするまなみ、コーダ(聞こえない親のもとに生まれた、聞こえるこども)のこども二人との生活で気づいたことや、主に子どものこ…

500

『神話(四年目)』展示中止について、ほんで、テキスト

こんばんは。さいとうはるみちです。 2020年4月12日「神話4年目展」をやるつもりでした。 が。 いろいろ考えて、中止にします。 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19…

100

映画『うたのはじまり』

齋藤陽道 ドキュメンタリー映画 『うたのはじまり』 2020年2月22日(土)より 渋谷シアター・イメージフォーラムにてロードショー 公式サイト  Twitter  Instagram …

新作写真集「感動、」10日の今日まで、予約受付

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新作写真集「感動、」10日の今日まで、予約受付です。 12月10日までに赤々舎HPから予約してくださった方には特典があり…

11月23日の写真展「夢見る風」について

第18回光友会文化祭と合わせて、1日だけの写真展をします。 写真展『夢見る風』 日時:2019年11月23日(土)11:00~16:00 雨天決行(荒天中止) 問い合せ:光友会…