見出し画像

【Practice】実機130〜132日目|ドローンレース

こんにちは。Saito(@itkti)です。

ドローンレースを始めて1年、今まで行き当りばったりの練習でしたが、ちゃんと考えてnoteに記録することにしました。

クリエイターではないし、内容もそういったものではないのでnoteを利用していいものかと悩みましたが、今後映像方面でも頑張ってみたいなという思いもあり、その時のためにも試しに使ってみようかなと思った次第であります。

四苦八苦している経過を見られてしまうのも、このように文にまとめることもとても苦手ですし、そもそも素人が考える練習メニューにもだいぶ不安がありますが、色々と試しながらマイペースに頑張っていこうと思います。先輩方、同じ初心者の方、これから始められる方、どなたでも気軽にご意見いただければとても嬉しいです。

目標:その日の一番最初の飛びが一番良い

大きな目標はこれだなぁと思いました。これまではじめに数本慣らしで飛ばした後、自分が満足するまでコースを飛ばすやり方をしてきましたが、まずはここから意識を変えていこうと思います。

コース→基礎→ショートコース

ざっくりと練習の流れはこのようにしてみようと思います。まずあらかじめ決めたコースを3本のみ飛ばし不安定な箇所を見つける(※本番想定の3周回で墜落後復帰できなければそこでそのフライトは終わりのルール)。次にいつもしている基礎練習、最後にコースで見つけた苦手な箇所を重点的に回る短めのコースを飛ばす。

Day 130..コースを決める。[24.09]  3連が絶望的だった…

Day 131..ショートコース練習。[38.52] ゲートの入り方とストレートからのスラロームの練習

Day 132..コース練習。[23.78/22.96/DNF] 3連は少しましになってきたけどゴールを間違えてた…

【1週間の課題】①上記のメニューを時間内でやりきる。②コースを3周回りきる。③スラロームからラダーの入り方を綺麗にする。

とういうことで…

仕事で忙しい時もありますが、毎週金曜〜日曜の間を更新の日にしようと思います。課題とそれに対してしたこと、経過と次週の課題をここに記録していきます。完全に手探り状態なのでお見苦しい点もあるかと思いますが頑張ります。

どうぞよろしくお願い致します…!


【練習場】 https://www.facebook.com/FPVDrone-%E9%9B%84%E8%9C%82-RacingField-103073884401838/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?