見出し画像

生と死と〜NPC日記(13)〜

こんにちは。
portal of nature 齋藤朱美です。

NPCとは、
なんちゃって(N)パーマ(P)カルチャー(C)で、ございます。

さて、先週、最高気温35℃超えの日が何日か続き、スパイラル菜園の植物でお亡くなりになった方が出ました🥲

表紙の写真のチャービルです。

あまりの暑さのためか、萎れてしまい、元に戻りませんでした。茎と根っこの境目からポロッと取れてしまった。変に水をあげてしまったのが悪かったのかな?石の熱が伝わり、普通の土よりも、温度があがったのだろうなあ、と想像しました。ごめんよ・・・。

↑グダッと萎れているのがチャービル。

あと、ワイルドストロベリーの間に植えたペチュニアも消えてしまいました🥺

ワイルドストロベリーの迫力に負けてしまったのだと思います。

↑すっかり消えてしまったペチュニア


↑かろうじて生きていた頃のペチュニア


↑一方、ワイルドストロベリーの成長は旺盛で、小さなかわいいイチゴが実っていました。家族から、ワイルドストロベリーの実は食べたらダメと言われたのだけど、そういうことあるの?


全体的に小さいスパイラル菜園なので、植物たちは手狭になってきたようです。狭いゆえに石からの熱をもろに受ける。
でも、あったかいから成長した植物もいるように思えます。

いろいろ反省のあるスパイラル菜園です。
しかし、やってみないと分からないのですよね。。。


↑ボリジを炭酸水に入れたら、ピンク色になりました。

スパイラル菜園は、山際にあるからか、アマガエルやバッタ、カマキリなどを見かけて嬉しくなります。

生と死が混在している。

パーマカルチャーって、循環を追求することかなあ?小さな循環のサイクルが集まり、大きな循環のサイクルに繋がる。

あ、トーラスみたいって、思いました。