見出し画像

\生ゴミ消え〜ろ/パーマカルチャー日記(26)

こんばんは。
portal of nature(自然への入口)
齋藤朱美です。 

昨年の12月から我が家にキエーロが導入されました。

お友達がお住まいの地区でキエーロ普及に取り組んでいて、その地区のモニター調査に私も混ぜていただいたのです。

ありがとう!
素晴らしい地区の取り組みに便乗です!!
感謝です〜\(^o^)/

憧れのキエーロ
(スペイン語だと思っていたら、ダジャレだったという…(笑))


キエーロって何?

土の力で生ごみを分解する生ごみ処理器、とのことです。


昨年、私は、3月くらいからダンボールコンポストを初めて、夏はプラスチックコンポストに移行して、できる範囲で生ゴミリサイクルをしていました。

我が家の循環システムがグレードアップしたのが嬉しいです。



いただいた説明書が素晴らしいのです✨


なるべく、バクテリアくんの好きなものを入れるようにしたいです
(コンポストの時は手当り次第入れていた(;^ω^))


お正月とか日中、家にいるときに生ゴミを入れています。毎日、キチンとやろうとすると私は挫折してしまうので、まずは、できることをできる範囲でやります。

今は寒いので、菌ちゃんを少しでも元気にするために、米ぬかと米の研ぎ汁を生ゴミと一緒に混ぜています。

匂いもせず、いい調子だと思っています。

が、
結果として、
私は菌ちゃんが嫌いなものをバンバン入れてしまった。

ごめんね。

根菜の皮は、嫌いらしいのですが、
やはり、分解しにくいのを実感。
(↓大根の皮が分解されずにいる)



菌が沢山いる土の中で、野菜を守るために、野菜の皮は分解しにくいのだなあ〜と、
野菜の力、自然の摂理に感動します✨


最近は、表面に白いカビみたいのが生えています。

コウジカビかなあ?
(よく見ると胞子みたいなのもある?)


米ヌカと米の研ぎ汁をいれているから、でてきたのだろうか~?

悪臭はしないので、良しとします!

土の中は、ワンダーランドですねっ(≧▽≦)