見出し画像

\雨雨フレフレ/パーマカルチャー日記(111)

こんばんは。
パーマカルチャー愛好家の齋藤朱美です。

毎日熱中症警戒アラート。
最近、雨が全く降っていません。
結局、玉ねぎの種を蒔いた後も降らなかった気がします。

降る降る詐欺です(´・ω・`)

畑ビオトープ3号に貯めていた雨水を活用して畑に水を撒いています。
雨水貯めていて、良かった!!

水を汲むたびにトノサマガエルに
脅威を与えてしまっています


せめて、種を蒔いた畝にだけでも、と散水しています。しかし、焼石に水的な感じ。

畑ビオトープ2号は、アオミドロ天国
トノサマガエルいつも居ます。
以前入れたドジョウは元気かなあ。
白菜は一度芽が出て枯れちゃった
少し生きているけど
ぜんぜん大きくなりません
ズッキーニもなかなか大きくならないなあ
玉ねぎは、全く芽が出ません
落花生はオジキソウみたいに
葉を閉じていました
直播した白菜も沈黙…
トウモロコシ
誰かがかじっている
本日の収穫
水不足でもちゃんとなってくれて
ありがとう〜(*´ω`*)
3日前の日曜日
トウモロコシ収穫
受粉がうまくいかないモノがありました
ズッキーニが巨大化していた
トウモロコシと比較
カボチャなってた
コンポストカボチャです


多すぎる雨も困りますが、
今は、本当に雨を待ち焦がれています。

雨雨フレフレ〜☔️