見出し画像

\ほどよく降ってね/パーマカルチャー日記(102)

こんばんは。
パーマカルチャー愛好家の齋藤朱美です。

畑で小さいスイカを見つけました!(表紙写真)
かわいい❤️
先日、産地の美味しいスイカをごちそうになりました。今が最盛期とのこと。
私は遅く植えてしまったので、もし食べることができてもお盆は過ぎるだろうな。

しかし…
梅雨明けしてから、全く雨が降りません。
夕立くらい降って欲しいよ。

なので、夕方畑に水やりにいきました。

雨水集水システムは役立っています


先週末に種を蒔いたのだけど、、、
大根は芽が出ていました


千石黒大豆
ぐんなりしてる
白く小さな花がかわいい


とりあえずトウモロコシは無事です
今年のズッキーニは
自然に受粉してくれて楽です
花が咲いたら葉を取ると良いらしい
わーい。収穫!!
スナップエンドウは終わりかな


晴れを利用して光合成細菌を培養
米のとぎ汁50%
硫黄温泉水45%
光合成細菌の種菌5%
大雑把です


光合成細菌については、以下のパーマカルチャー日記に記録していました。

\培養してみた光合成細菌/PC日記(51)

\秋冬野菜の楽しさ/PC日記(52)

\玉ねぎの準備/PC日記(53)

\落花生まだでした/PC日記(54)

昨年培養を始めたのは秋。
光合成細菌の本によると、液温が45℃を超えないように、と書いてありました。
もしかして、夏より秋の方が培養に向いているのかな?

とりあえず、やってみます。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり