見出し画像

ブナと湖畔に癒やされるスポット

こんばんは。
portal of nature(自然への入口)
齋藤朱美です。

私が大好きなスポットをご紹介します。

場所はこの辺
山形県最上郡大蔵村。伝説のある沼がある「沼の台」という地名。

入口付近に馬頭観音様がいらっしゃいます。ご挨拶してから森へごーごー♪

桜と新緑と湖畔。爽やか〜。


私が愛する湖畔とブナ林を一緒に楽しめるサイコーの場所です。


全体像です。
生活環境を保全する林なのですね。


ゴールデンウイーク後半でも雪がありました。


ブナの新緑の色って、なんで、こんなにすてきなんだろう?
展望台からは棚田を見ることができます。


かわいいお花にも出会いました。


何かが住んでいそうな穴が。


立ち枯れている木。
動物や菌類の住処になる大切な存在です。

上を見上げると「7」の形の穴が空いていました。


穴が空いた場所からは光が入るので、ブナの赤ちゃんが成長していました。


ほわほわの産毛


ミズバショウも咲いていた〜♪


ここで、まったり、ぼ〜っとしたい。


はぁ〜
かなり、癒やされました(*´ω`*)
良き、良き♡

今回のような新緑の時期はもちろん、雨の日も、秋もオススメです。
ちなみに、冬はかなり雪が積もる地域です。三メートルくらい。

そして、なんと!!
このスポットを訪れる、ミニツアーがありました!

地元の方のご案内で、気づかなかった景色を見ることができるかも。
ワクワク。

集合場所が肘折温泉なので、帰りは温泉にも癒やされますね〜♨

以上、現場からお伝えしましたヽ(^。^)ノ

















壮大な自然を体感!!四ヶ村の美しい棚田とブナ林を巡るミニツアー!

この記事が参加している募集

休日のすごし方