見出し画像

\虫除けスプレー/パーマカルチャー日記(115)

こんばんはー
パーマカルチャー愛好家 齋藤朱美です。
だらだらしています。

今日の畑活(はたかつ)

1 ほうれん草の畝を作った

手前の畝です
枝豆の後だから根粒菌を活用する魂胆
しかし、土が固すぎた
(耕さない方針なのだが)
むしった在来草を被せて養生して様子見る
来週、ほうれん草の種を蒔こうか(お初)


2 大根の種を蒔いた(春菊も)

割と幅広の畝にしました
スイカの後作
光合成細菌の培養途中の液を撒いてから
二列、大根の種まきしました
時期は遅すぎると思うが仕方なし
真ん中と両側に春菊蒔きました
スイカの後のリレー栽培に適しているそうです
これらを蒔きました


3 虫除けスプレーしてみた

暑くて雨も降らなくてヨレヨレの白菜
クローブで作った防虫スプレーしてみた
効くかなー?


小さくて見えないけど赤で丸したとこにいる虫!!
こいつが葉っぱを食べます
なんていう虫だったかなー
ダイコンウリハムシだったか?


白菜の畝の両脇に置いたコンポスト土
そこから芽生えたカボチャの芽
今、この時期に芽生えたらどうなっちゃうの?
畑ビオトープ3号の様子
立派なトノサマガエルが鎮座していた
マリーゴールド 背が高いアフリカン
サツマイモ
いつ掘ったらよいかなー?



良い土を作っていきたいので、
ブラウンさんの耕さない農業の方のやり方をなるべく守ってみよう、と意識しています。

ブラウンさんの「土の健康5原則」

1 土をかき乱さない(土を耕さない)
2 土を覆う(被覆作物を植える)
3 多様性を高める(数十種の野菜や穀物、花を一緒に育てる)
4 土のなかに「生きた根」を保つ(一年中、何かしらの植物を育てる)
5 動物を組み込む(農場では、牛750頭、豚250頭、羊150頭、ニワトリ1000羽を放牧している)

Asahi shinbun Globe


来年は、虫対策にバンカープランツを取り入れてみようかな。