見出し画像

\強いぞ豆類/パーマカルチャー日記(113)

こんにちは。
パーマカルチャー愛好家 齋藤朱美です。

もう、もうっ、

雨が降らなさすぎて、
種を蒔いた白菜などの秋野菜は全滅です😢
うう…

連日の暑さで、身体も疲れているし、
精神的ダメージも大きいです。

芽が出たニンジンも
ぜんぜん大きくなりません。
来年はもっと早く種を蒔こう。


直播した野菜たちのことは諦めて、今日は白菜の苗をホームセンターで買いました。今年はキャベツと芽キャベツも試しに植えてみることにします。

去年は白菜をいつ植えたのだろう?


9月4日でした!

昨年は植えるのが遅かった気がしていたのですが、結局こうなるのだねー。
暑くて植えられないのです。

もし、今年のように、雨が降らない暑すぎる夏が続くなら、植える野菜の種類、植える時期、植え方を見直す必要があるなあ…。

トウモロコシを片付けました。
根本をよく見ると地面の少し上から根っこが。
主根が無いイネ科のこの子を倒れさせない
戦略なのかな?
ズッキーニの美味しい食べ方
ニンニクとバターでロースト
カマキリのご夫婦
本当にオスの方が小さい
この後、オスはメスから食べられてしまうのだろうか?
ドキドキ
落花生は乾燥に強いようです
豆科植物全般がそうなのかも
表紙写真の枝豆
だだちゃまめかなあ?
甘くてとても美味しいです。

あ。
雨が降らないから甘いのか。
ズボラに種まきしたのに素晴らしい。
キュウリは葉っぱが白くなってしまった
うどん粉病なのかな?
ゴーヤーの支柱が倒れて
畑ビオトープ2号に覆い被さってしまった
生き物にとっては住みやすいのかな?


そんなこんなで、
猛暑の夏が少しだけ和らぎ、9月に突入。
しかし、今日も33度くらいで暑いです。
来週は、やっと雨マークが連続してくださる。

このまま10月くらいまで暑い日が続き、秋を飛び越えて夏から一気に冬が来ちゃうのかな?

秋、貴重です。
秋を思う存分楽しみます!!

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり