見出し画像

ありがとうジャーナル(9)

①Facebookで「自然のつながりを感じるFBグループ」というプライベートグループを運営しています。身近な自然を感じ、分かち合うグループです。

実験的に試行錯誤しながらのグループだったので、今後どうするか参加者にアンケートをとってみました。

そうしたら、暖かい励ましのお言葉をいただきました。

「急がず焦らず長く続けてください」と、
自然に関する好きな言葉を贈ってくださる方がいました。

抜粋です。
「地球の緑さえ守ってゆけばわれわれにも未来がある、子孫たちはなんとか生きられるだろう(作家・司馬遼太郎)」

「自然にあるのは摂理だけ。自然の中で生きるいきものはみんなその摂理に従い、分(ぶん)に従って生きているんです(絵本作家・甲斐信枝)」

感動してしまいました。

希望を持ってもいいんだ、と背中を押していただきました。

ありがとうございます!


②今日は立春ですが、雪が降っています。
普段なら、「あー。雪だあー。」
とガッカリするのですが、
何故だか、今日の雪は、一段と美しく、
私のこころをキュンとさせるのでした。

雪の結晶を写真に収めたかった。

でも、上手く撮れない(笑)

鉄道と雪景色のコラボレーションが心にしみました。(ちょっと、昭和な感じの郷愁がある)

美しい景色と、
それを感じる心に、
ありがとうございます。


③今日は初午なので、スーパーで安くなっていたお稲荷さんを買って帰りました。
初午にお稲荷さん食べるって、今日まで知らなかった。

そうしたら、お姑さんが、
お観音様にお供えしよう、と言って、
方角の窓を少し開けて、お供えしました。

うちの集落では、初午にお観音様に醤油ご飯をお供えする習わしがあったようです(知らなんだ・・・)

主に子どもが無事に育つようにとの
願いを込めているようでした。

そういう祈りが、
私たちを生かし、
子どもたちも無事に生きることができた。

そういう、親や祖父母たち地域の人たちの祈りのおかげで、
続く命があることに感謝します。

そして、これからも
子どもたちが無事に健やかに育ちますことに
感謝します。  

ありがとうございます。