見出し画像

【転職2ヵ月目】ベンチャー企業に入社して良かったと思うこと

2週間後までに一人で仕事できるようになってくれ

1ヵ月後から、広告とかメルマガとかのマーケティング周り担当ね

会社概要ページを新しくしたいからやってもらおうかな


これは僕が転職して1週間後に言われたことです。

「中途採用なんだから当たり前じゃない?」って思うかもしれませんが、確かにそれはその通りです。ただ、僕はマーケティングもWebデザインも未経験(かつ社会人経験1年)で会社側もそれを容認していました。なので、とてつもない衝撃を受けたのを覚えています。


そんなこんなで、2週間で完璧と言えるレベルではありませんが仕事を覚え、今ではマーケティング周りを担当している僕。


本記事では、そのベンチャー企業に入社して良かったなと思うところをまとめていきます


〜本記事はこんな人におすすめ〜
・ベンチャー企業に就職したい人
・ベンチャー企業に転職したい人
・ベンチャーに興味がある人


ベンチャーに入社して良かったこと①:やりたいことをやれる

はい、まずはこれが一番ですね。

やりたいことがやれる環境って素晴らしいことです。


大手企業に社会人2年目が入社しても、1ヵ月後からマーケティング周りを担当させるのはほぼないことでしょう。

そもそも、社会人2年目の転職で大手に入れるのがすごい。


なので、やりたいことをやれるのがベンチャーに入社して良かったと思うこと一番でした。


ちなみに僕のやりたいことは以下の通りです。

・マーケティング
・広告関係
・Webデザイン
・サイト運営
・メルマガ配信

僕は現状、これらすべてを一任されています。

未経験の僕がやって大丈夫なの?という思いも半分ありながら仕事をしてますが…


じゃあ、やりたいことをやれるっていうことの何がいいの?というところを一瞬深堀りしましょう。

結論、仕事が楽しくなります。(会社行きたくねぇ…というダルさは消えませんが)


ベンチャーに入社して良かったこと②:「とりあえずやってみる」というマインドが身に付く

間違ってもいいからやってみるっていうことは、なかなかできないものです。

僕は、「石橋をひたすら叩いたものの渡らないときもある」という人ですが、ベンチャー企業に入社してからは「少し叩いたなら渡る」という感覚に変わりました。


なぜそうなったのか?というと以下。

会社に何年もいる人でも、やったことない仕事を任されるから。


この状況、もう叩きようがないですよね…

「この方法で大丈夫かな…?」なんて考えている暇はありません。正解が見つからないんですから。

なので、「とりあえずやってみる」、「失敗してもいいから挑戦してみる」というマインドが持てるようになります。


このマインドになってくると、怖いものなんてほぼなくなります。なぜなら、失敗したときの対処法、失敗しないための方法みたいなものを経験的に分かるからです。


ベンチャーに入社して良かったこと③:嫌でもスキルが身に付く

たとえ、「やりたいことは特にないけどベンチャーに入社した人」も、嫌でもスキルが身に付きます。

とはいえ、やりたいことがあって入社している人とはレベル差がありますが、それでもスキルは並以上に身に付きます。


なぜかというと、近くにスキルを持った人たちがいるからなんですよね。


Excelのショートカットキーや、関数、マクロの組み方、CSVなどクリエイティブ的なスキルだけではなく、身につくスキルはたくさんあります。(業務内容にもよりますが)


仕事量が多いベンチャー企業だと、如何にして業務を効率化させ、自分のタスクを進められるかが重要です。つまり、クリエイティブ面以外のスキルも必要になります。

「右クリックしてなんとか〜」とかやるより、ショートカットキー でパパッと作業したほうが断然スピードは変わるので、事務的なスキルも身に付くということです。


どこへ行っても通用するスキル(事務的スキル)はもちろん身に付けられるし、クリエイティブ的な仕事も任されるので、クリエイティブスキルも合わせて身に付けられます。


なので、

・ひたすらに仕事がしたい人
・スキルを身に付けたい人
・将来的に独立したい人

なんかにはおすすめしたいのが、ベンチャー企業です。


次回は、ベンチャー企業に入社して悪かったと思うところをまとめていきます。(デメリット的な面です)

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?