見出し画像

謎の頭痛の原因探し

(解決したので末尾に記載しました。)

昔から頭痛持ちでした。
いつから毎日頭痛がしていたのか知らないくらい昔から。

中学生の頃は偏頭痛が激しくてよく倒れていました。
この「倒れていた」とは、本当に意識を失って崩れ落ちるという意味の「倒れる」です。

当時の頭痛のサインは、目の前にチカチカしたものが出始めて、だんだんそれが広がっていくという典型的な偏頭痛の症状。
チカチカが出てくる日は、気づけば吐くほどの頭痛がやってくる。
恐怖でした。

でも、わかりやすい偏頭痛は20歳くらいの頃終わったように思います。
かわりに原因不明の慢性頭痛が終わらなくなりました。

頭痛外来で行ったMRI検査でも脳はきれいだとの診断。
偏頭痛予防薬も全く効かず、結局精神的なものとの診断がされ、抗不安薬が出されました。
薬の説明書を見て、治らないんだなと思い頭痛外来へ通うのをやめたのは、通院をはじめて半年も経たないうちのこと。

その後も月の3/4ほどは毎日頭が痛く、頭痛薬は手放せない日々。
生理前のPMSだと思われる時期の頭痛も普段とは違った酷さがあり、そんな時は頭痛薬も全く効かず、痛さのあまり吐くこともしばしば。

その後、脳神経外科で診てもらったこともあるけどその時もやっぱり検査では異常なし。
双極性障害で精神科に通っているので、その服薬のせいではないかとのことでしたが、結局は原因不明の診断でした。
精神科で結果について報告したところ、全ての薬をやめて確かめるのは現実的ではないと言われ、このとき頭痛の改善を望むことを諦めました。
精神科の薬を飲むずっとずっと前から頭痛持ちだったしね。

身近な人の多くは、毎日痛いんだから慣れているでしょうと思っていると思います。(実際言われるから)
でも、痛いものは痛いし苦しいよね。

とはいえ、原因も分からないから治しようもないので、よく言われる「うまくつきあう」しかないのが現状。
PMSだけは改善できるのかもしれないから、一度診てもらおうかなぁ。

痛い痛いと騒ぐばかりの記事になりましたが、原因不明の頭痛に悩んでいる人がいたら、一緒に毎日なんとかたえていきましょう。
つらいね、という話でした。

2023/9/3追記
頭痛問題が解決したので追記しておきます。
ここまで書いてきたつらいつらい偏頭痛ですが、エムガルティという、片頭痛予防の皮下注射を月1回打つことで、ホルモンバランスが崩れる期間以外は痛み止めが全く不要になりました!

頭痛に悩んでいる方々へ広めたいです。

片頭痛予防の皮下注射という選択肢があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?