見出し画像

転職にはまず「軸」を設定すべし

「軸をもっと意識しろ!」と言われると青春時代、毎日野球に明け暮れた私は、どうしてもバッティングの軸をイメージしてしまいます・・・

今回の「軸」は転職先を選ぶ「軸」です。

ほとんどの方は「軸は決まっている」と話されますが、話を聞いていくと、軸ではなく表面的な条件がほとんどです。

希望条件は軸ではない×

例えば
・年収600万円は欲しい
・通える範囲
・今と同等のキャリアから働く
・月8日休みは必須
・残業少ないところ(出るところ)
・退職金があるところ
・寮社宅があるところ
・つぶれないところ
などなどたくさんありますが、どれも軸ではなく表面的な希望です。

表面の希望条件で転職するとどうなるか

実際に下記3つを満たした会社が見つかり、転職した場合、成功したといえるのでしょうか。
・年収600万円
・通える範囲
・店長から勤務

短期的に見れば、希望条件に全て一致しているので成功したといえます。
ですが、中長期で見たらわかりません

【年収】入社後に評価が下がり600万円を下回るかもしれません。また、600万円からなかなか上がらないかもしれません。

【勤務地】最初は通える範囲でしたが、店舗が縮小したり拡大したり、人的な問題で移動が起きるかもしれません。

つまり、表面的な条件は入社後にいつでも変更されるという事です。

そして、その事象が起きたときに、ほとんどの方はそれを自分ではなく会社の責任にしてしまいます。そう、自責ではなく他責です。

他責の人が言いやすいセリフ

「年収600万店長で通える範囲で入社したのに、入ったとたん年収が下がった」「頑張っているのに年収が一向に変わらない」これでは、不幸な転職の連鎖に陥ってしまいます。このリスクを少しでも減らす努力が必要です。それに必要なのが「軸」です。

自責で考え、自分が何を大切にしているかを知る

誤解の無いように言いますが、年収や勤務地やポジションにこだわることがダメな訳ではありません。

絶対に年収なのであれば年収にとことんこだわるのです。その際、その他の条件が劣悪でもその年収を稼ぐためなら何でもやる!くらいの気持ちが必要なのです。

例えば年収1000万円が必須であれば、全国どこでも、休みがなくても、いつ給与が下がってもいいから、とにかく年収1000万円の会社に入るという軸を持つことです。
その時に、「でも通える範囲がいいな」とか複数の条件が出てくる場合は軸は年収ではなく、ただ表面的な権利を求めているだけなのです。

「軸」探しは難しいので第三者視点で考える

軸の探し方は一人で出来る人もいますが、できない人が圧倒的多数です。私もそうです。一人では見つけた気でいましたが違いました((+_+))

第三者とは、家族でも近くの信頼できる友人・知人でも構いません。客観的な意見を聞いてみましょう。あんまり聞きすぎると逆に分からなくなるので、素直に聞いてしっくりくる意見があれば、まずは動いてみましょう。違ったと思えば再度模索すればいいのですから。

転職エージェントを賢く利用する

あわせてエージェントの意見も聞いてみるのも良いかと思います。一切お金はかからないので。私はたまに転職エージェントに相談し、客観的に自分を把握するようにしています。

私たちエージェントの存在意義は、
転職をたくさん生み出すことではなく、
転職される方の軸(目的)をはっきりさせ、
転職後にその方が前職よりもやりがいをもって活躍できるようにサポートをすることです。

スーパー胡散臭いですが、本当にそんな気持ちで面談しています。ですので、無理やり面接を進めたり、今の会社を辞めた方がいいとは言わないのです。

まとめ、軸は一人では見つけにくいので、周りとの対話や、エージェントとの対話で軸探しをしてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?