見出し画像

よーこの韓国アンテナ日記2023_7月②

やって参りました!旅の目的、怒涛の二日目!
いよいよ今日、私の本やスケッチが展示してある本屋さんに行く日です。
ああ、どんな一日になるのか、、、ちょっと緊張もしています。

エ・ゴ・マ♥
エ・ゴ・マ♥
ジリジリ&蒸し蒸し
いい歳して、するわけがない
天にも昇る心地とはこのことか!
イベント開催中
含博(ハンバーグ)食堂のサジャンニムの
おすすめ本も並んでます

エコ生協で本屋のサジャンニムに紹介していただいた方々の本棚

ここの本屋のディスプレイの特徴が、あえて本の表紙を見せていないことのようだ。
殆どの本の背表紙には、本の中の一節が書いてあったりして、その本の特徴や内容がわかるようになっているので、そこを頼りにどんな本が手に取るような工夫がされているのかな、、、。確認しようと思っているうちに、なぜかタイミングを逃してしまうあたり、、、私である。

さて!いよいよ、私のコーナーをご紹介!!パンパカパーン!

入口入ってすぐの壁面コーナーには、ソチョンのお店や人々を描いたスケッチが!
チラリ
チラリ
バーーーーーーン
素敵はディスプレイ(涙)
あくまでも「心のなかで」ハグ!
やらかすよー、やらかすよー…
ちょっと寄り道中もおりこうなアンジュ

思わず家でお留守番のマック先輩の若い頃の姿が浮かぶ。
こんなふうに、自由に歩き回り、草の匂いや外の空気をたくさん吸って、ぴょんぴょん飛び跳ねるように、ちょうちょのような耳をひらひらさせながら歩いたっけ、、、。
今はもう、起きたり歩いたりもできず、寝たきりになってしまったけれど、今でも抱っこしてお外に行くと、クンクン匂いを嗅いで幸せそうな顔をする、、、。

飛び跳ね、草の上で寝転がり、ユニさんのそばで幸せそうに歩くアンジュを見ながら、そんな姿を目に浮かべていた。
(マック先輩、もうすぐお家に帰るからね)

幸せな時間をありがとう。ユニさんとアンジュに、何度も手を降って挨拶し、別れた。
なんだか胸がいっぱい。

服のお直し屋さんのおじさんのスケッチ
ご飯を食べたのは、ここのお店です。
チャジャンミョンとタンスユク(酢豚)
残した分はきれいに包んでもらいました。

立とうとしたら、お店のおじさんが「中身がわからないようにしてあげようか?」と声をかけてくれるほど、優しいお店だった。(韓国でよく見る黒いビニール袋に入ってたから「大丈夫ですよ」と言ったけど、もし頼んだらどんなふうに包んでくれたのだろうか…)

そういえば、今回は2冊本を買いました。
一冊は책방79.1(本を展示中の本屋さん)で、新しく出たばかりのソチョンに関する本を。
「昔ながらのソチョン 昔ながらのソウル」
写真がたくさん載っていて、勉強になりそうな本。

もう一冊は、トンイン市場の中ほどの路地にある独立書店「off to alone」で。

中に入ったら目に飛び込んできたこの本。
ずっと探していたけど諦めていた本!
運命か!!
すぐに購入致しました。

「会いたい友だちに」


あれ?
こんな写真が。

くまちゃん氷
ほう
ほう
じゃじゃーん
乳白色のお風呂に浸かるくまさん完成

つい、
つい、やってしまいました。

③終に続く!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?