結局環境が全てである 【 一万字記事 初号 14,000字 】

研そうげんという漫画家を知った
絵が上手い
デザイン力がある
ギャグセンが割と好み

但し恐らく普通以上の環境に恵まれた人間らしき主張がチラホラ垣間見え、そこは個人的に地雷

この漫画家のとある漫画内のセリフにこんな旨のものがある

素養のない人間ほど社会のせいにする

出典 : 気が向いたら

よくあるレッテルの類だ
これを目にしてわたしは言いたくなった

環境のある人間ほど才能のせいにする

出典 : わたし

かつ

環境のない人間ほど社会のせいにする(当然の帰結として)

出典 : わたし 今

環境のある人間ほど、自分の成功や実績を、自分の力で得たこと成し遂げてきたものだと信じたくて堪らない、という偏見をわたしは持っている
そして彼らは軽々しく極めて安易に素養や才能という言葉を使うとも感じている

__________________________________________

わたしがこの漫画家に興味を持ったのは、漫画内のセリフやらキャラクターが挙げる映画のタイトルなどが、如何にもわたしの家族が言いそうなものであり、もしや兄もといファッキンブラザーではないか?と感じた事が理由だ

「もしやあの家庭内暴力児童淫行犯罪者であり平成キモオタかつ我がファッキンブラザーたるアヤツなのではないかァ!?」

そんな疑念が発生した為に、居ても立っても居られなくなり、ピクシブアカウント等の投稿内容を確認したくなったのだ
何故ならわたしは奴が幸せになることがほんの少し不愉快だからだ(児童淫行とかされてきたからね、しょうがないね)
まあ、この疑念自体は「違うであろう」という結論に至った
後述の日常を描いた漫画に出てくる居住地域や年齢、家庭環境が違いすぎるからだ
まあそれがどこまでほんとかはわからないが

↑↑↑↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑↑↑↑↑

は、わたしが彼(?)のpixivアカウントに突撃した理由だ

↓↓↓↓↓↓↓↓ここから↓↓↓↓↓↓↓↓↓

が本題となる

さて、彼(?)は
「自分の日常を、自分を美少女化して面白おかしく漫画にする」
という、まあ既に幾らかの漫画家がやってきたような事をしている
わたしは彼が兄でないかを確認したかったので、このシリーズはおあつらいむきであった
それで、普通に面白いのも手伝って、pixivに上がっている分を全部読んだ
比較的肯定的感想としては、楽しそうだなーとか、人生楽しんでるな、とかそんな小並感な感じ
まあそんなん今はどーでもいいから省略する
比較的否定的な感想の方
それこそが「やっぱり結局環境が全てである」だ

その日常シリーズには、彼(?)の家族や実家の様子、進路選択は3D系の専門学校であり、親に金出してもらった事、などの描写が含まれていた
その内容がある程度事実だとすると、如何にこの漫画家が普通に恵まれた環境で育ったきたことだろうか、と羨ましく感じざるを得なかった実際のところは勿論、知る由もない
普通は普通なりに、恵まれには恵まれなりの苦労もあろう
そも、人の家庭環境や生い立ちといものは、キャストすらできねえぐらい型違いだとは根本的価値観として持ち合わせてはいる
比較なんかしても本来不毛なのだろう
しかもそういう性格のものは、仔細わからない上での予想思い込みとの比較ということだから、余計に不毛である
まあそれでも
描写されている範囲を見る限り
そしてこれまでの人生で観測した幾つもの人間達の話を材料に
わたしは彼が恵まれた普通の一般人に感じた

わたしが普段いうところの「普通」はまさに彼(いちいち「彼(?)」って書くのもーチョーめんどくさいから今更だけど以降はただ「彼」とする。おせえ。)のような環境持ちを指している
ある程度普通な実家環境を持ち、親に学校の金を出してもらって、それを適当に済ませ、それなのに普通であるが故に、それなりに希望する進路に進め、それなりの収入を得て、それなりに人生を楽しんでいる人間だ

詳しくは当該漫画を読んできてほしい
内容は普通に笑えるし絵も上手いのでそこはオススメだ
ただ、生い立ち、特に家庭環境や進路選択について地雷を持っている人間は読むのを気をつけて欲しい
あと、「金が欲しいからエロ漫画家になりたいけどなれてません」みたいな人は嫉妬しちゃうかもね
やたらと「脱稿」って言葉を使いたがる高校生が実在するかは知らないけれどもしいたら彼の言に負けずそのまま「脱稿」って言葉を使い続けて欲しい
脱肛と音が一緒でセンシティブだよね
ケツマイモにぎにぎ(決して検索してはいけない)

閑話休題
つーかなんかもー話の流れとかそーゆーのめんどくせーなー
とりま書きたい事だけ書くかァ!

環境に恵まれた人間、普通さんたちは、恵まれてない人間の環境を予想する能力が欠如している
と、感じることが頻繁にある
よしんば想像できたとしても───創作時などにイメージすることはできても───またはこのような文字列を摂取することで情報として持っていたとしても───それをまるでフィクションかのように、いや、フィクションを受け取った時と殆ど同じように扱うのではないかと推察している

漫画制作に困ったら缶詰する場所として気軽に帰ることができる実家があるのは普通に恵まれている
普通さんたちの「当たり前」は非普通の者にとっては酷く得難くありがたく眩しく憎たらしいものだ
だからって別に「感謝しろ」などという説教おじムーブをかましたいのではない
普通さんたちはそれらのことが「あたりまえ」で、意識するまでもなく、呼吸ができるのと同然程度の「前提」としてもっている
こと自体は別にいい
それはもう仕方がないから
そういう教育しかなかったんだろう
わたしは単に、その「当たり前」「前提」を他者に適応しがちな傾向について、憤っているに過ぎない
これもまた、憤ってこそいるし、好かない部分ではあるのだけれど、別にそれを改めろだなどとは現状言わない

いや…

仮に言ったとしても、本気で変わって欲しいだなんて期待はもうしていない、の方が適当だろえか
だってわかっているから
どうせ無理だから
普通さんたちにその能力がないことはもう重々承知であるから
だからわたしはこの自分の巣で文句を垂れる
敢えて書くが、あなたがこれを読んでいるのはあなたの責任だ
わたしは好き勝手な思いを抱く権利を有し、それは彼らが他者に対して暗に普通を求めてしまう権利と殆どおなじものだ
傲慢な優越感に浸って「かわいそ笑」と莫迦にする権利さえある
だからわたしは嫌う権利を行使する
思い込む権利を行使する
本当は研そうげんさんがどんな人か、どんな生い立ちであったか、どんな家庭環境かなんて知りもしねー癖に、勝手に好き勝手思い、文字列をnoteに投稿する権利を行使する

話が逸れたな
いつも逸れてる
人生が逸れてるからな
真っ直ぐになんて歩けないし歩きたくない
ポエム

__________________________________________

はい、話の流れを無視して書きたいこと思ったことを書くその2

彼は「太く短く生きる」ことをよしとしてそうだ
と思うのは、まずは「そういうセリフが漫画の中にあったから」

勿論、

漫画の中のキャラクターのセリフ != 作者の考え価値観主義主張

ではあるという前提なら私も持っている
一創作経験者として

必ずしも一致するとは限らない、と

まあそれでもそ思う根拠はある
それも結局漫画ではあるのだが、前途の日常漫画内には必然的に彼は自分自身の生態を晒しており、そこでは

  • シーシャを吸い

  • 昼夜逆転し

  • モンエナをキメまくっている

如何にも身体に悪い
斯く言うわたしも

  • 昼夜逆転しているし

  • 甘いものや脂ものを摂り過ぎだし

他人のことはいえないのだけれど、彼の比ではない
まるでそれは

面白おかしく生きられるのなら早死にしてもいい

僕がさっき…思いついちゃいました

とでも言いたげだ

そしてそれは彼の心ではないかと思う
pixivのヘッダー画像(って呼び方で合ってるかは知らん。彼のアカウントに飛んだ時に表示される画像)やら日常漫画やらその他漫画のセリフを鑑みるに、そう思う

これについてもわたしは好き勝手思い、綴る

今のわたしには、死や無に憧れる的価値観というものは全く縁遠く、理解できない
それは中高生の特権だ、おさえ偏見で思うほどには、だ(なんだァ…テメェ案件かと)

そもそも
そういった観念を持つ人々というのは、死や無を軽々しく捉えているのではないかとわたしは常々感じている

それはまるで、田舎者ほど東京や夜の街に固執する傾向が見受けられるように、身近に死や度を越した直接的暴力がなかったからこそ、そこに憧れ惹かれてしまうようなものだと思う
わたしのファッキンブラザーはヘビメタ好きで、奴が小〜中学生の頃にはアングラなフラッシュや海外のグロ画像を見て余裕ぶると言う、懐かしの痛々しいムーブをしていたわけだが、ファッキンブラザーは痛みに弱い
そして根本的に臆病である
勿論わたしみたいにリスカなんかしないし、身体的危険や異常に対して極度に怖がりだ
ちょっとしたことですぐに病院にいくしギャーギャー騒ぐ
昔から
そして内弁慶めいて、家庭内ではわたしや母に対して(父親の真似なのか)乱暴な態度をとる
しかし中学では虐められていたらしい
所詮はなんちゃって残虐性である
わたしはそういうファッキンブラザーの背中を極めて冷ややかな目で見ていた
痛々しかったのだ
勿論わたしだって多勢にとっては痛々しいのは百も承知だが、わたしという人間は兄のような人間を特に痛々しいと感じる
それだけの話だ
わたしは今主観の話しかするつもりがない

話を漫画家に戻そう

彼もそうである

とは言わないが、何かこう、近いものを感じる
だからこそ出力もにかよるのではないかとも思う
まーべつにどーだっていいんですけれど

別に、彼が何か悪いことをしたという話ではない
ただ彼の「面白おかしい話」を漫画を通して摂取していたところ「やっぱり普通、恵まれさんたちはそういう立場にありつけるんだな。結局は環境が全てだよな」という認識を強めただけの話
それに付随して彼が死や無をどう扱ってるのか疑問に思った、というか、彼及び彼のような趣味趣向の人間の死生観というものが、平和ボケの上にたったなんちゃって病的アピールなのではないか、と感じたのでそれについて書いたまでだ

後者についてもっと具体的に言おうか。

この人は死や無を軽々しく考えているのではないか。
今じゃないだけでそれが確実に今日と地続きのいつか必ずやってくることを理解しているか。
死後が無だとすればそれは認知認識自我思考等の終焉であり終わったことも暗いこともわからないわからないこともわからない状態であると理解しているか。
それはフィクションや他人事ではなく今以降のいずれかのタイミングで絶対に全人類に訪れる事であることを理解しているか。
逃れる術や防ぐ術がないまたは公開されていないということを理解しているか。
それらをよく考えわかった上での死や無への憧れアッピルか。
もしそうであるならば何故焼き鳥で腹を壊した時に「助けて」なんて宣うのか。
またユーモアとはいえ「自分が死んだらTwitterで〜をあの世で呪う」というような発言は暗にあの世の存在を盲信しているように見受けられるが、まさかとは思うが無や死に憧れるのは「あの世ありき」か。

これは別に彼に対してのみ思う事ではない
彼はこれを書くに至った誘引剤に過ぎない(言い方悪すぎるが。人を剤て。チンカスがよ。)
死にてえ死にてえ言ってる昔の自分とか、十代の奴らとか、社畜サンチームとか、メンヘラとファッションメンヘラに対して思ってる事だ

みんなあまりに死について他人事過ぎるよ
その方が楽しく生きられるからってか
まあそれはそうかもしれないね

死ぬのが怖くて生きてられるかよ

今僕が…思いついちゃいました

あの世を盲信できたら万歳だ
何も怖いものなんてない
高校生の頃のわたしのように「そんなこと考えられる視野の広さ余裕すらない」状況はまさに自暴自棄の極みであり向かうところ敵なしだ

わたしがまだ生徒だった頃
修学旅行こそお金が足りずにいけなかったが、スキー・スノボ教室には行くことができた
そこでチャレンジャーなバカ男子どもはノリで、バカみてーにたけー急斜面へのリフトに乗った
総勢9名だでたか
思ったよりやべーな
そんな呟きをよそに
わたしは笑いながら転げ落ちていった
ね?
痛々しいでしょう?
でもほんとに、当時は
「ワンチャン死んでもいいや」
って思ってたんだよね
そしてその滑落はすこぶる楽しかったんだ

自暴自棄は怖いもの知らずだ
今のわたしは死が怖くて怖くて堪らない臆病者である
それを悪いとは思わないが
たしかに死について深く考えないないし深く考えることができない方が、人生は楽しいのかもしれない

リスカも楽しかったのかもしれないね
まあそれについてはもう別記事で書いてっから省略するけど
楽しいとは違うかななんて思って書くか迷ったんだけど
結局のところ楽しいだったのかもしれない
自分を呪うのが自分を傷つけるのが楽しかったのかなぁ


最後に
誤解しないでもらいたいんだがいや誤解してもらってもやっぱどーでもいいんだが、わたしは研そうげんさんのことを好きとも嫌いとも明記しない
こんな5298文字を超える簡潔アンチの奇行種が書いたクッソナゲー文字列を読み切った人なんて多分存在しないか「あなた」くらいのものだろからここに断り書きを書いても効果が薄いと思うのだけれどここに書く
断りごとついでにもいっこ断り書き

結局環境が全てである

これはわたしの中で正しい

ただし

環境があってもしないやつがいるのもまた事実

という思いもわたしの中に同居する
それに呼応するように「結局環境が全て」サイドの反論がわたしの中でぐるぐるしている

その「する、しない」を決定づけているのも結局は環境による性格や習慣、教育の産物である

そしてこうも思う

入力が違えば出力が違うのは当然に思える
だからといって
入力が同じでも出力が全く一緒とは限らない

それに対する反論

そんなん結局仕様や実装依存やんけ!
つまり前途の入力が違う場合にもいえること!

陪審員C(直感)の整理思考「
- 入力が異なるならば出力が異なるのが当然に思える。
- 入力が同じであっても出力が同じとは限らないことも理解できる。
- それら全てが関数やらの中身次第であるという主張は共感できるものの、それはそもそも論でありこのディベートを放棄することではないか。
- そもそも論ついでにこのディベートに価値があるか?というより、有効か?この例え話はどれほど適切か」

当たり障りねーことしか言えねー使えねー奴だったわ
んまぁ直感的には要は「入力が違う=出力が違う」と「入力が同じ!=出力が同じ」を支持しているように見受けられるな

何描いてんだろうな、オレ

こんかんを昨日からシコシコ書いてたんですけど
誰が読むんすか?コレ
研そうげんさん?
絶対読まないでしょ
でもまあもし読まれた時用に媚び売っとくか

というかこれはマジの話ね

漫画描くのって大変なことですよ
ここまで読んだ稀有で奇特なあなた様は描いたことおありでしょうか
それってすごい、苦行ですよね
まあ噂では?
楽しくって仕方がない!
って人もいるみてーですが
少なくともわたしには苦行でしたね
そもそも絵を描くのが苦行
雑にラフ描くのはすごい好き
でも仕上げ大嫌い
仕上げ作業しんでほしい
エロ漫画描いたことあるけど、モノクロニ階調じゃなくてグレースケールしかできん
トーンとかわけわか
乳首の色の描き方がぜんっぜんわかんなくてうんうん唸ってたけど、わかるとそこは寧ろ楽しいよね
ちんこ描くのも好き
エロいちんこ描けると嬉しい
まんこ描くのはまあまあかなあ
そんなに変わったヘキとかないから語れることなんて多くないけど
エロ漫画家としての研そうけんさん好きだよ
買い支えなきゃね
AIが仕事奪うかもってさぞご不安でしょう
そうでもない?
まあ頑張ってよ
頑張んなくてもいーけど
絵ェーうまいから研そうげんさんは嫌い
でも好きだよ
絵ェうまいから
一部の性癖はわかんねーけど
スタンダードなやつはわかる
とかまたまた脱線
ちゃうねん
エロ漫画描くのは楽しいけど苦行って話だったっけ?
違う?
サボりたいよね、仕事
ヘンプはわたしも吸ってみたい
てかわたし、しにたい
は?
また痛々しくなるのか
勘弁してくれよ
なんでオメー句点使わねーの?
今の子の真似
なんでオメーオメーなの
生まれちゃったから
なんでオメーなんでオメーなんでオメーオエー

研そえげんさんを知るきっかけとなったエロ漫画の絵を見てさ
ぶっちゃけ「タツキさんの裏アカかな?」って思ったのさ
そしたらマジでタツキさん好きそうなのね
寄せてんのかね?
鼻の描き方とかァ…
会話のノリとかァ…
特に女のテンション
今にもファイアセックスとか言い出しそうじゃん
したいね、ファイアセックス
その聖なる炎で焼いてくれ、なんつって
まあファイアパンチっぽいと思ったよね
ミーハーが騒ぐ作品かな離れる癖があるからチェンソーマンは連載初期にしか読んでねーんだ
ファイアパンチは全部、時間を空けてよんだけど
多分チェンソーマンも流行りが終わったらよむんだろーな
鬼滅とかは流行りが終わっても絶対読まないけどな

あなたにはボクが見えるか?

ああ発狂したい
全部ムチャクチャにしたい
てかしてほしい
あたしが女だったら歌舞伎町に行ってムチャクチャにしてもらうのに
「なきそ」さんのおそらくいるだろう囲いは嫌いだし、ひいては女性の「女性のケンリガー」みたいな漫画は大嫌いだけど「ド屑」は大好き

馬鹿な女まんまと掛かった
だからどうした?
自ら望んだと言ってんじゃん

出典 : なきそ ド屑

 
これは女の子にしか書けませんわ
アッパレな歌詞だね
まあわたしの受け取りがなきそさんの想定してるものかはわかんねーけど、そんなのもうどーでもよくてだってそれって原作者が言ってるだけシリーズだからさ
ただただあの一節には惹かれるね

話逸れまくってんな

まともにやるつもりがないからね
まともなんて大嫌い
キショいまである
まともは要らない
変でいたい
養殖でもね

まともになんかなりたかないんだ

出典 : 今僕が…考えちゃいました

いや考えてねーよ呼吸と同じで脊椎反射的に出てくるもの出してるだけだから

自由の乱用

著作権:サイテイナボク

センテンスに著作権なんてあったら困るね
別に誰かの真似なんて死んでもしたくねーってのにつーかそもそもアンテナなんて出したくなくて誰かの創作なんて基本みたかねーってのに
ただ最初に世に出した奴よりたまたま後に出しただけで全部パクリパクリ言われるんでしょ?
ものをしらねー分別もつかねークソガキにパクリパクリ言われるわけだよな
あいつら発表年代が前の作品を発表年代が後の作品のパクリだってヘーキで言うから死滅してほしい
死滅の海馬
意味不明☆

乱用と言えばoverdose
昨日だったか一昨日だったか、Twitterでトレンドに上がってて知っちゃった知りたくもなかったのによ責任取れよ広告主義
まあ曲は聴いてねーしね
ざっとWikipediaでそいつ誰ってのと歌詞サイトで歌詞確認しただけだが

イヤー、キモかったね
何がキモいって歌詞よ
歌詞の何がキモいって
みるからに「米津玄師さん大好きですーワンワンワンワン!」って感じで
キモキモだった
いや別にええんよ?
件の米津玄師自身が「おめーも歌曲作れ」と受け取れてしまえるような歌詞の曲をぽこじゃが出しとるんやし(砂の惑星、感電、TEENAGE RIOT、迷える羊、他)
でもキモいわー
多分コレ同族嫌悪
特別でありたいんだ
米津玄師の特別でありたい
後方彼女ヅラ
やべーな
女でなくてよかった
女だったらストーカーと化してたカノウセイ
いや女の自分とかあらゆる「環境」が変わってくるから別の人格だろうから知らんけど

どうでもいいよな、こんなこと
俺っちもそー思う
つかうんこ味のカレーとカレー味のうんこだと、結局研そうげんさんはどっちがいいんですか?
そりゃカレー味のカレー食いたいさ
それはわかった上でね?
エロ漫画界隈にはうんこ味のうんこを美味しくいただいてる本もまあ沢山あるだろうけれど、それってつまり研そうげんさんはスカトロ趣味に対する差別主義者ってコトォ!?
ファッキンジョーク
面白くないジョークを「ジョークって言い張るのやめろよ」って伝家の宝刀で息の根止めようとすんのはらやめろよ?
先に言っとくぞ
下半身が冷えてきた
何故ならわたし今パンツ履いてないから
研そうげんさんについて語るのにパンツ履くわけにはいかないでしょぉ!
これって礼儀ですよ

まだ読んでたの?
暇だね笑
もうこんな変なところに迷い込むのはおよしなよ
あなたにはあなたの幸せがある
結局恵まれてない人間、普通以下の人間になんて関わる筋合いは恵まれてる人間や普通以上の人間にはないんだよ
残酷なこの世界はお金が全てで、どんな生い立ちだろうが環境だろうが金さえ稼げば勝てば官軍的コンテキストで商業主義や権威主義をそうであるとも知らない意識したこともないボンクラなクソガキやあたまわるわるどもが手のひら返しだようについてくるのがジャパンって国だからね多分少なくとも
んつまり金が全てってことにならない?って思ったァ?
残念!
金を稼げるかどうかが環境次第なんだなァ

まあ…

知的障害者がいるように
寄生虫や事故によって性格が変わるように
脳の出来、とまでは言わなくとも、脳の状態、ってのは実在するんだろうさ
その意味では才能、素養ってのはやっぱりあるのかもしれないね
どんなに否定したくとも、または迎合しようとも、それに関わらず単純に
冷酷な現実として
現実に冷酷とか宣うのは人間の傲慢だしな

状態という話を折角出しておいてから「脳の出来」の話にいくけど、そういう「遺伝子」とかというのはわたしがみてきたたろんな文字列に於いては大概「環境」の対とか別のものとして語られていたんだけどさ

生まれた時点で遺伝子も家も地域も確定してんだから遺伝子も環境じゃねなんてあっしは含めたいのさ

だからやっぱり
環境が全てなんだよ

環境がなければそりゃ社会に不満も出てくるよ
環境があってある程度満たされてりゃそりゃ社会に文句もそんなに出ねーよ
あたりまえだろ
衣食住知って礼節を知る
研そうげんさんは多分野宿とかしたことないんちゃう?
お母さんがいつもご飯作ってくれたんじゃない?
洗濯とか掃除もお母さん任せだったんじゃない?
何かに打ち込める環境を提供されていたんじゃない?
ほんとかどうかわかんねーけど、追憶の内容のいじめ・嫌がらせが仮に事実としても、それはそもそもお弁当を作ってもらえるないしお弁当を自分で作れるだけの食材の備蓄が家にあるないし自分が働いた金でお弁当の食材を買える環境がなければ発生しえないんだわ
ボクの環境はかなり変遷が激しいから上に挙げたものであったこともあるしないこともある
例えば自分で稼いだお金で自分の弁当の食材すら買えないほどの貧困ではなかったよ
まあ結局姉のせいか親は生活保護を選択せざるを得なくなっちゃったみたいだけどね
朝昼働いて家帰ったらニート姉とリスカ息子がいて、あんのときの母の心労たるや…想像できん
ごめんトリップしちゃったね
まあスキー教室には行けたりすることもあった、それは生活保護になる前だったけど
修学旅行の時は確か生活保護中で、お金が全然なかった
不正受給はみんな死ねと思うけど制度自体はマジのガチの困窮を救うためにあってもいいと思う
いずれにせよ使途不明金が出ないようにレシートやら領収書を全て提出させるようにすりゃいいのになんでそうなってないんだろう
公務員が楽したいからですかね?
なあなあ事なかれ主義前例主義で改革なんか眼中にないからですかね?
同じ県の同じ地域に県議と市議が何人もいて議員報酬毎月三桁もらってる自治体とかあるけどそういうやつらがしてる「仕事」ってテキトーに誰かのご機嫌取りしてるだけなんだろうなってイメージがあるよね
野々村はバレるバカだっただけで、みんな「うまくやってるだけ」で汚れまくってんだろうな
ああまた飛んじゃった!
もし現行の生活保護がそういうの提出させるシステムだというなら実態を調査する権限がある人が調査してほしいものだな
人権問題なぁ
人の税金貰って生きてんだからある程度の制限はあって然るべきではないかと思うよね
そもそも不正受給じゃないなら使途不明金が欲しい理由なんてそうそうないでしょ
パッとは思いつかないわ
自称頭いい人が頭わるわるにもここまで読んでたならばそんでマウントとりたかったり又はすげーいいやつで純粋な親切心から無知浅学な蒙昧に知識をお裾分けしてあげよ!って気概があったらコメントしてよぜってーこねー今日と明日の昼飯賭けてもいいわ
はい、戻ろう
なんだっけ
わかんないや
わかんないからこの一節の前に先に下の方に書いてた文字列の続きを書こう

不幸ぶってるとか不幸自慢って言葉はただの思考停止だよ
これを「発生しえないんだわ」あたりで書いてたのね、そんでその先の「ボクの環境は〜」はコレを書いた後に立ち返って描き始めたらすげー長くなったやつね
そんなんばっか

臭いものに蓋をしてヨシ
ってのがまあこの国だからね
三十年くらいいや、戦後ずっとかな?
戦前からかも
蓋をすることばっかしてきたんだと思う
ここいらでいよいよ蓋をするんじゃなくて根治を目指してかないとこの先生きのこるのは難しいんじゃないかと
この国がね

脱線しすぎてぜんぜんちがうはなしになっちゃった
でもこれがこのエントリーの本質だよ

環境がないから社会のせいにしちまうんだへへ
当然の結果として

目に余るなら俺をころしたり蓋をするんじゃなくて社会を良くしてみせろよ
それもできない癖になんでそんなに偉そうなの?
今ブーメランって言ったか?
それ言いたいだけだろ
エーアイって言いたいだけの奴みたいだぁ
その意味やら実態を深く考えず
「みんなそうしてるからそうする」だけ
日本人だねぇ
「ブーメラン」って誰かが掲示板やSNSで嘲笑として使ってたら、それを真似るだけ
いじめをしてる人間とやってることが一緒
それがどんな論理学上の誤謬であるか、そもそまその範疇なのかとか検索できる箱をちっちゃいのもおっきいのもお持ちなのに持ち腐れだね
無能にばかり大学に行く権利や道具や金が集まるんだなぁ
あこれは偏見ですよ
ねじ曲がらずに生きられるというのはそういう環境の人間の戯言でしかない
同じ環境を味わうことは不可能であり想像という能力はバグだらけだ
近似の環境だからと言って結果も近似とは限らずそういったことを学問しようとする人間よりも「選択肢を増やしたいから」「やりたいことがなかったから」進学して異性のケツばっかおいかける色ボケカスゴミが新卒一括正社員採用されて高卒や専門卒やらの色々考えてる人を見下してコキ使うんやろなぁ
あこれも偏見ですよ
間違ってると言える環境ならば恵まれてるね
わたしの言葉はわたしが経験してきた環境によって醸成されているんだよ
そんな環境がなかったとすればこんな言葉はないんだよ
事実そういう環境はあっておまえらに理解されないことは本当にもうよくわかってるんだよ
わかってるけれど言わずにはいられないんだよ
いやなら読まなくていい
このアカウントは商業主義じゃないから
皮肉でメンバーシップ立てようとしたらまさかの審査制でnote運営に無用な仕事をさせてしまったことはこの場を借りて素直に謝る
お手数おかけしすみませんでした
申し訳てしまったのだすみませんとしかいえず
それで済まないことだと思うのでやはり重ね重ねすみませんでした

環境が全てだともうわかってたとしても
何もしなければ現状は悪化こそすれ好転はより一層運ゲー
頑張っても頑張ってもどうせ報われない予感がしていたとしても
頑張らないと何か得られる可能性すら芽吹ようがない
そんなことはわかってるんだよ
全部読まない人がそんな糾弾をしてくる未来を幻視したけれど
多分それはほんに杞憂なんやろね
杞憂と言えば最後までスクロールで飛ばす人を想定してしまう
だから無駄にまた言葉を追記してこの部分が画面内に入らないように調整するんだ
そういう意味のないことばかりやってるからいつまでもそこにいるんじゃないの?
別に素養だろうが環境だろうが、事実それが其のせいだろうがどうだろうがはあまり重要でなくてさ
それはそうであったとしても結局やらなきゃ変わらんと自分で思ってんのにさ
でもできないやらない理由をまた何かに擦りつけても無限ループなんじゃね
擦りつけてその上でやるならまだしも
擦りつけて何もしなければやっぱりそれは「何かのせいにしてるだけの人」でしかないんだよね
本当に何かのせいであったとしてもその事実は変わらない
商業主義権威主義が嫌いって言ったってさ
そこに中指立てながら現状を変えることなんて不可能なんじゃないかな
みんな多分そんなことは多分わかってる
いやわかってないかもだけど
そのみんなもでかい主語だよな
この国だけで何人の人間がいると思ってんねんって話よ
その街でいやな思いをし続けるならば別の街に行ってみればいいのに
都道府県を変える単位でダメなら地方単位で変更すればいいのに
そんな金どこにあるって話ですよ
いや
かつては
そんな金があった時期もあったかもしれない
結局全部ふんぎりの問題なのかもしれない
そうやってまたすぐ何か一つに原因を絞りたがる
お前だって論法になるが、簡潔を批判できないくらいには単純に考えたがぅてるよね。
だからこんな記事を書くに至ったわけか?
ほら、また。
原因究明のやり方がそもそも間違ってるのでは?
その一問一答式。
いやそんなこと…
成果を出してる人だってそうやってたよ!
ほら今度は権威主義だよ
相当なダブルスタンダードヤローだな
そないなことをあたまん中でぐちゃぐちゃいつまでもかき回してたところで一銭にもなりゃせんし誰も見向きもせんし自分の人生が好転しえるとも思えないやろ
そもそもそんな自分をどれほど好きになれるっちゅうねん
じゃあどうしろっていうんですか
なんも…なんも…
ってな!
ワシのロクデモナイこの戯れの一幕に付き合わされた気分はどうじゃ?
何文字書いても駄文は駄文、名文は名文。
誰にも読まれることを期待しない文字列になど何の存在意義があろうか。
そこにかける時間が全部もったいないよね。
そういうの全部分かった上でこういうことをし続けてしまうのも環境のせいなん?
そうだよ。
全部環境のせい。
変えようすれば挫かれ、諦めようとすれば後ろ髪を引かれる。
どうしようもない。
どうしようもないんだわほんと。
事実を陳列しても事実が変化するわけじゃない。
持ってないものは仕方がない。
だが持ってないことがあまりに腹立たしい。
しかして腹を立てたところで持てるわけでもなし。
どうしようもない。
完全に諦めれば楽になるだろうか。
それって自殺と何が違うんだろうな。

みんな考える言葉は大体一緒。
誰かのためじゃない自分のためでもないこのわけのわからない文字の集合に対してあんたがどう思ったか俄に気になってきてしまったな。
どうせそんなもん億が一送られたって読みもしないけれど。
自分がどうしたいのかもうわからない。
何がしたいかはわかってるんじゃなかったっけ。
でも同時にもう本当に疲れたんだよ。
また逃げたい。
逃げ癖って言葉が嫌いだけど。
ボクの現状を鑑みるにその言葉やその言葉が表す振る舞いへの批判は正しいか?
誰にとってどのように正しいんだ?
そもそもボクがこうなってるのが環境が原因だという話であったろう。
それであるならば逃げ癖とかそういうのも全然かんけーねーってことになりゃせんか?
いやどーでもいーけど。
お腹減ってきたよパトラッシュ。
パトラッシュはもういいよ。
あの世になんてまだ行きたくねーんだ。
そうやりたいことはちゃんとある。
それはずっとある。
だからこそ苦しいんだが。
わかってもらいてー。
たまにはね。
わかってもらえないことはわかってる。
全人類と分かり合えないと思ってる。
それを酷く孤独だとか寂しいだとかは思わない。
どーでもいいんだ。
誰だって最後は一人よ!
マヤだって月影先生のおかげ。

なんかこれで締めるのいやだからこんな13000文字でキリがよかったけれど、スマホ一画面分くらい無駄な文字を追加するぜ!
何かを得たくて文字を読むという行為そのものへの挑戦状!
何も得られない文章を書こう!文章と呼べないような文章を書こう!

都市伝説信者はいうだろう。
「そんなことばっか投稿してると2030年の氷河期にGAFAMの方舟に乗れなくなるよ!」
と。
その世界観に乗って言い返すならば
「そもそも兄に児童淫行母以外の全員から心身への暴行をされてる男である時点で弾かれると思う」
そしたら都市伝説信者はまた言うんだ。
「そんなの投稿しなきゃよかっただろう!」
問題あるやつ弾くってめちゃくちゃ多様性とかけ離れた思想な気がする。
仮にそういうストーリーがあってそれをやったところで結局凝り固まって絶滅しそうだな人類。
とはいえ氷河期だとすると実際に今いる全人類が今のまま生きてくことは不可能。
現実問題として不可能であれば理想論に反しリスクがあっても選択せざるを得ないだろう。
信じるか信じないかはあなた次第。
わたしもGAFAMに媚び売ろうかしら?
GAFAM最高!
アメリカ最高!
ユダヤ人最高!
都市伝説信者はいうだろう。
「そんなこと書いてると罰あたるよ!」

話を変えよう。

さっきの話。引き伸ばすって話ね。
もう十分引き伸ばせただろう。
句点によって追記もわかりやすく、もうそろそろ書き終わりとしていいんじゃないかな?
ご飯も食べたいことだしさ。
んーでもまだなんか書き足りない気がする。
そうだな。
あのね。

苦しめられることが理不尽でも現に苦しめられる環境に晒されがちであるのは紛れもない現実なのだから我慢しろ。
というのは潔すぎるよな。
でも実際どうしようもないとこあって、

どーしたらいーんだろーね。
どーにもならないことをどうにかしようとして、みたいな。
まーた羅生門かよ。

生きていくしかないんだ。
自分は自分で他人の環境を拝借など不可能。
カッコウじゃあるめえし。
それもなんかちょっとちげーし。

ちな何でスマホの画面を想定して引き伸ばすってのかっていうのはめんどくせーからいわねー!
そればっかじゃねえかおまえんちぃ!








それでいうとわたしはスマホで文字列を書くんよね常々。
これも全部スマホで書いてるんだぜ?
すごくね?

noteの文字数って改行コードは含まないんだね
まあそりゃそうか
noteの用途とかを考えたら含めるのは無用だもんな

今日もうるさいなぁ本当










ねえなんでここまで読んでるの?
なんてね

どうせスクロールだろ

スキとかしないで
どうせ読んでもいない癖に
なんでこんなに捻くれてるんだろうね
そういう環境だったからさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?