見出し画像

ローカルで仕事をする中、ここ半年で購入したガジェット類を振り返る

こんにちは!2020年に東京から埼玉県に引っ越してきて、友達とスタジオサイタマという会社をやっている加藤といいます。

ここ半年で買ったガジェット群を、購入のきっかけとともに振り返ってみたいと思います!

VRデバイス:Oculus Quest2

スタンドアローンなVRデバイスです。前職はVRベンチャーでPdMをやっていたので、自分でデバイスを買う必要がほとんどなくて所有しておらず、久々の購入です。本当に値段安くなったよなぁ...この値段感だったら深く考えずにとりあえず買っといてもいいというレベルだと思います。

購入のきっかけ
埼玉県の事業者さん支援の中で、しばしばVR旅行とかオンラインツアーに関する問い合わせが発生するので、説明時にあると便利だなと思って買いました。(ほんと、エッジの技術だったところから手段としてのVRってところまで来た感じがして感慨深かった...)

ちなみに、はじめて手に入れたVRデバイスは、2016年にJAPAN VR Hackathonという1泊2日のハッカソンに参加した時に、入賞景品としてもらったOSVRでした。

...ハッカソンの景品がはじめてのデバイスということは、デバイスも持ってないし知識もほとんど無い臨んだってわけですね(無謀)。今思うとペアを組んだ方にも恵まれて、運がよかったなぁと思います。

その時作ったのは、等身大サイズで漫画読めるよ、っていうアプリ👇

その後は、追加開発がしたくてHTC VIVEとVRレディなマシンをツクモで買いましたが、全部で15万円ぐらいしたと思います。本当に値段安くなったよなぁ...

デジタル一眼カメラ一式

α6400ボティのみと、単焦点レンズ一つ、スタビライザーです。もともとカメラはスマホでいいじゃん、という映像系の人から嫌われそうなタイプだったのですが、はじめて購入にいたりました。

購入のきっかけ
伝統工芸士さんの催事に同行したり、陶芸家の窯焚きの様子を見せてもらったりと、仕事のプロセス上、なかなか稀有なイベントが突発的に発生することが多く、全部とりあえず世に出したい!と思ってGoProをWebカメラにして配信していたのですが...技術を要さずお金を払うだけでもうちょっと映像がきれいになるなら持っておきたいな、と思って買いました。

👇GoPro

👇一眼

ライブ配信用スイッチャー:Blackmagic Design ATEM MINI

ビデオ、ライブストリームのスイッチャーです。

購入のきっかけ
ライブ配信用にカメラを買ったのはいいけどキャプチャーボードを持ってなかったので、どうせならと思いキャプチャー機能も包含しているスイッチャーを買いました。

映像のスイッチング自体は、初めはOBSを使ってMac上のソフトウェア側で行っていたのですが、ハードウェアスイッチャーがあると構成がシンプルになることと、責務の切り分けが明確になっていいですよね。

・スイッチャー側で映像のストリームを一元化し、PCに一本の入力として束ねられる
・配線もシンプルになる
・エンコードはソフトウェア、スイッチングはハードウェア側に任せられる

個人的にはもともとギターをやっていて、エフェクター並べたりして嬉しくなれるタイプなので、物理スイッチャーは興奮できます。

画像1

360度カメラ: Insta360 ONE X2

元々3台ぐらい持っていたのですが、新規購入です。

購入のきっかけ
市の教育委員会、小学校教諭の方々と一緒に地域イベントを企画開催することがあったのですが、そこで出会ったみなさんが360度映像の活用にすごく関心があり使ってみたいということで...なんか嬉しくて自分のカメラを貸し出していった結果、手元に自分の分がなくなってしまったので買いました。笑

ちなみに貸し出したカメラは熱心に勉強、使ってくださり、オンライン社会科見学「江戸幕府と日光御成道」での360度映像体験というアウトプットにつながったようです。

360度カメラは自分にとっては当たり前のカメラだったので、価値を見直すほどの衝撃がありました。

なお、そんな皆さんと実施した地域イベントは👇です。

ヘルスケア系: MiBand/OMRON体重計

購入のきっかけ
少人数で会社をやっていると、一人の稼働のロスによるインパクトが大きいので、健康第一だなと思う機会が増えます。特に睡眠時間のコントロールは命題だと思っているので、何か施策を打つにしてもまずは分析、ということで、自分のライフサイクルを客観的に理解するための材料つくりのつもりで購入しました。

前職でも2018年末ぐらいからBrain Tech領域に進出する流れが出てきたときがあって、その時にヘルスケア系のデバイス群は一通り物色したのですが、Mi Bandはめちゃめちゃコスパ高いですよね。

iPhone12 Pro Max

購入のきっかけ
毎日使うものは最新のイイモノを、ということで買いました。

以上、購入したものとそのきっかけでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?