見出し画像

如何屋サイと|二次創作ガイドライン

物書きVtuber如何屋サイとです。
俺を用いた二次創作ガイドラインをお伝えします。

リスナーさんによりお楽しみいただけるよう、ガイドラインを定めました。
このガイドラインは随時更新されるので、二次創作をする際には必ず最新のnoteをご確認いただけると助かります。

外見の概要

イラストを描く時や小説を書く時の参考にしてください。

4面図

大きさ

こまかいこと

ガイドラインの基準

「カスタムキャスト」のガイドラインを基準にしています。

上記は「如何屋サイと」の外見をカスタムキャストを用いて利用する際のガイドラインです。
カスタムキャストでの外見レシピはページ下部に掲載しています。

上記のガイドラインは二次創作をする際のガイドラインとは異なります。
二次創作のガイドラインは以下を参考にして下さい。

ガイドラインの対象

日本国内にお住まいの個人の方

※法人でのご利用はお問い合わせ下さい。

個人利用のガイドライン

利用者にVtuber如何屋サイとの二次創作物を作成、利用、頒布、上映、公演することを許可します。

やくそくごと
・第三者に迷惑を掛けないこと
・俺に迷惑を掛けないこと
・たとえば、公序良俗に反することや暴力的な表現、反社、特定の信条や宗教、政治的発言のため利用するのはダメです
・俺を公式の商品であるかのような誤解を招く利用もやめてください
・その他、俺がダメだと言った奴はダメになります(言う予定なし)
・商用、法人の利用は連絡して(2回目)
・あと、この権利を第三者に再許諾するのもダメです

外見のレシピ

カスタムキャストを用い、「如何屋サイと」を作成できます。

下記は外見レシピです。
ぜひ参考に作成してください。

初期モデルは「男」で作成してください。

身体モデル:女(男から女に変更します)
体型:最小
顔モデル:プリティフェイス・ツリ目
肌:通常肌(色は季節により白~日焼け)
髪色:紫
前髪:ハーフアップ
後髪:ボリュームバック
横髪:なし
束髪:なし
アホ毛:フロントカーブ
まゆ:基本まゆ
瞳・色:ピンク
瞳:E・エッグ
ハイライト:オーバー
ほくろ:口右下
タトゥー、ネイル、リップ:なし
歯:ミニ八重歯・右

頭の輪郭:35
顔サイズ・顔の横幅:60
顔サイズ・顔の縦幅:54
眉・眉の上下:25
目サイズ・目の横幅:60
目サイズ・目の縦幅:60
目位置・目の横移動:40
目位置・目の縦移動:75
目開閉・目の閉じ具合:0
瞳・眼球の上下:12
瞳・眼球の横幅:25
瞳・眼球の縦幅:6
身長・身長:0
身長・足の長さ:0
胸形・胸のサイズ:-30(初期作成を身体モデルを男で行い、後から設定で身体モデルを女に変更すると、女モデルでも男っぽい胸を作れます)
胸形・胸のたれ具合:0
胸位置・胸上下、胸・胸寄り:0
胴・ウエスト:64
胴・お腹:0
首/肩・首の長さ:68
首/肩・肩幅:66
腕・腕の太さ:24
腕・腕の長さ:55
尻・ヒップ:40
脚・足の太さ:9
脚・足の太さ2:0

ドレスパーツは自由に着せ替えて下さい

パーツカスタム
鼻ピアス・紫を左耳の耳たぶに付けて下さい。
片耳にピアスを付けるにはこれしか方法がありません。

内面の概要

「如何屋サイと」はバーチャルキャラクターとして活動しています。
非実在青少年です。

公式設定

年齢=ワナビ歴=14歳
身長:161.1716cm
職業:表向きには物書き、事実上のワナビ
住所:バーチャル町田市
目的:小説家になり、小説家を続ける、その一環としてのVtuber
将来の目標:自作をアニメ化して、リスナーと一緒に実況すること!!!

性格:明るい、真面目、強い信念、安請け合いしがち、目立ちたがり屋
口癖:~のやつじゃん!、えらえらのえら、◯◯の実の××人間かよ、性癖なんでも鑑定団かな??、はいきたwこれだよこれこれ、草を生やすな
声質:高い
口調:ハイテンション、感情が声に出る

好きな◯◯
こと:読書、料理、ポタリング
食べ物:ラーメン、寿司、焼き肉、カレー
飲み物:コカコーラ、水、お茶
音楽:サビ前にちょっと溜めるやつ、転調、歌詞にストーリー性
ゲーム:ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、CROSS†CHANNEL、女神の涙
アニメ:ワンピース、けいおん!、王立宇宙軍 オネアミスの翼
マンガ:ゆびさきミルクティー、魔女の心臓、月曜日の友達
小説:灼眼のシャナ、撲殺天使ドクロちゃん、ほうかご百物語

用法用量を守って二次創作をしよう

イラスト、マンガ、小説、音楽など二次創作を歓迎しています。

この記事が参加している募集

自己紹介