見出し画像

FSC®森林認証紙の印刷は彩匠堂にお任せください

弊社は、CSR(企業の社会的責任)の一環として、自然環境に配慮した最新の設備で高品質な印刷物を提供するほか、お客さまからの注文に対して不要な印刷を減らす取り組みを行っております。中でも環境へに配慮した用紙などを積極的に活用した活動にも焦点を当てています。
2023年10月より弊社でもFSC®森林認証紙への印刷が可能となりました。FSC®認証マーク付きの印刷物を小ロットで制作・印刷できる大阪では数少ない企業として、お客様と共に伴走する事業活動を行っております。


お客様のこんなお悩み
お困りごとは御座いませんか?

弊社ならこんな想いに応えることができます!

環境に配慮した事業活動を行っているが知ってもらう為には、何からはじめたら良いのか?

環境に配慮した事業活動を行っているが、
知ってもらう為に何からはじめたら良いのでしょうか。
弊社は印刷関連企業ですので、FSC®認証はもちろんですが、
地方創生SDGs官民連携プラットフォームへの登録
関西SDGsプラットフォームへの登録
公式HPでの発信
InstagramTwitterでの発信
Noteでの発信
などオウンドメディア(Owned Media)を活用した発信を中心にしております。中には定期的に地域のゴミ拾いをされたり、イベントをされたりしている企業も多いと思いますので、SNSやブログなどを中心に発信していくことが大切です。

弊社も色々なメディアを活用し発信すると、取引先や従業員、銀行など様々なステークホルダーの方から反響を頂けるようになりました。情報発信は大切だなとつくづく感じております。

FSC®認証を入れた印刷物は通常より高いでしょ?

FSC®認証が入った印刷って通常の印刷物より高いでしょ?とよく言われます。実はそんな事ありません。最近では多くの製紙メーカーでもFSC対応の用紙を扱っており銘柄の名称に「CoC」とか「FS」などがついている用紙は大体FSC®認証用紙です。FSC®認証用紙が特別高いかと言えばそんな事もありません。FSC®認証が入っていないだけで知らず知らずのうちにFSC®認証用紙を使っているケースが大半だと思います。

FSC®認証が入った印刷に切り替えたいけど手続きはどうするの?

【納品までの流れ】

  1. ご注文・お見積り・お問合せ
    お見積りは無料!まずはこちらからお問い合わせください。
    またLINEでもお問い合わせを受付中!公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!御社の課題を解決するためのご提案をさせていただきます。

  2. FSC®認証マーク使用申請
    まず使用申請するデータについてですが、弊社より認証番号が入った認証マークをお送りするか、御客様よりご入稿頂きましたデータに弊社にて認証マークを挿入するかいずれかの方法となります。
    最終弊社でチェックを行い問題無ければ認証機関に使用申請いたします。問題無ければ許諾までは、通常2~3営業日程度で使用許可がおりてきます。

  3. 制作・印刷
    FSC®認証マーク使用許可がおりたら印刷にかかりますが、FSC®認証紙と他の紙が混ざらないよう厳格なルールの下、印刷加工を行っていきます。印刷機についてはFSC®認証指定機種などの制約はありませんので御安心ください。

  4. 内職・納品
    配送・受け取りなどご希望に合わせた納品が可能です。
    各拠点への個別配送や封入封緘などの内職などの対応も彩匠堂ならではの強みの一つです。

FSC®認証を弊社に依頼するメリット

【★FSC®認証マーク申請代金が不要です!】
出来るだけ多くの御客様へFSC®認証マーク付きの印刷物を広げたいと考えておりますので、弊社では出来るだけコストが掛からないようにFSC®認証マーク申請代金をいただいておりません!いつもの名刺やカタログをFSC®認証紙とFSC®認証マーク付きの印刷へ切り替えて見ませんか?

【★多品種・小ロットでもFSC®認証マークが付けられます!】
弊社はFSC®認証マーク付きの印刷物を小ロットで制作・印刷できる大阪では数少ない企業です。数が少ないからと言ってFSC®認証マーク付きの印刷物を諦めなくて大丈夫です!

【★B2サイズ×小ロット×FSC®認証マークで差別化!】
弊社が最も強みにおいているのはB2サイズのオンデマンド印刷が出来る事です。国内では数百台程度しか稼働していませんので、B2サイズが小ロット、多品種で印刷できること自体が非常に珍しいです。そんな機械でFSC®認証マークを入れたパッケージやPOPを作れば世の中には存在していない希な印刷物も出来ちゃいます。

まずはお気軽に弊社へご相談いただき、様々な事例を御紹介させて頂ければと思っています。

今回は以上となります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

記事に興味を持っていただけましたら、「いいね」や「フォロー」をしていただけると嬉しいです!

大阪市中央区くすりのまち道修町にて、B2サイズ枚葉型インクジェットデジタル印刷機「Jet Press 750S」で多種多様なジョブに対応しております。バリアブル・可変・差込印刷・小ロット・多品種・特殊紙・高画質印刷・カッティング・内職・発送などお問合せ下さい!!

株式会社彩匠堂について
▼”Corporate Site”はこちら
https://saisyoudo.co.jp/

▼"Instagram"はこちら
https://www.instagram.com/saisyoudo/

▼”Twitter”はこちら
https://twitter.com/saisyoudo_print

▼”Facebook”はこちら
https://www.facebook.com/saisyoudoprint

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?