見出し画像

目標を実現するために『note』を活用しない手はない

馬バカになりつつある猫目は、ハムスターにかんしてはすでに完全なるハムばかです。朝、目覚めてはハムスターハウスにむかって「おはようございます」とのあいさつを交わし、仕事前にお水の確認とていしてハムちゃんたちをまじまじ観察。仕事が終わり帰宅すればむかう先はハムスターハウス。

もう、いっそのことハムスターにでもなってしまえ。そういわれてもなにも言い返せないほどハムスターに脳を侵されております猫目です。みなさま。こんばんは。本日は土曜日。一週間ってあっというまですね。

そうなんです。

月日が経つのはあっというま。46億年の歳月を生きている地球からしたら私たち人間の人生なんてほんの一瞬にすぎません。そして平均寿命80歳前後の人間からしたらハムスターの一生は2年とさらに短い。

いったい全体なにがいいたいのか。それは「限りある時間をちゃんと大切にしていきたいですね」ということです。

じつを申しますと先月、6月。

猫目は、あることを目標として設定しておりました。その目標というのが「毎日、人物を観察し、それらを描写」するといったものです。この目標を遂行することにより、ただでさえ拙い表現に磨きをかけていこう、と思ったわけです。

そして!

すごいことに!

それらの目標のルールを細かく決めたにもかかわらず!

なんと!

ただの一度も実施しておりませんでした!


むしろ先日、スマホのメモ機能をひらくまですっかり忘れていました。ああ、なんだ。忘れていたのならしかたないじゃないか。人間は忘れる生きものだもの。うん。それはその通り。われら人間の特技は忘却ですとも・・・

しかーし!

先日というのは「このあいだ」の意。つまり、猫目はこのあいだ(正確には1週間前)気がついたのです。しかしながら猫目は人物描写をするという目標を・・・

ただの一度も実施いたしませんでした!


そういうわけですので、みなさま。ここに断言いたします。本日7月15日土曜日より以下のスケジュールで【描写】の表現訓練をおこなっていきたいと思っております。それら目標を実現することを正々堂々ここに誓います。

2023年7月
【1日15日~31日まで】
・ 毎日、人物を観察し描写する

※ その際、場所や環境は問わない
※ もちろん時間も問わない
※ できるだけ短く描写することに努める
(これは人物描写が長い傾向にあるため)
※ 机上の想像ではなくじっさい目にとめた人物を描写すること





2023年8月
【1日~14日まで】
・ 毎日、空を観察し、描写する


※ 場所や環境、時間はいっさい問わない
※ できるだけ五感を取りいれて描写することに努める
※ 机上の想像ではなくじっさい目にとめた空模様を描写すること

7月15日~8月14日まで1か月間の目標


そして、これら目的を毎週土曜日に更新するこの『note』へ必ず記載する。それを大枠の目標とし、描写・表現の上達に努めていく。そのように考えている所在です。失礼。所存です。

目的を実現するために『note』を活用しない手はない

みなさまも是非、自分ひとりではどうにもならない目標や目的を『note』という場所を活用し、多くのひとに公言、聞いてもらい記録として残し、「やらなくてはいけない」状況をつくりだしてみてはいかがでしょうか。

「いやいや、なにいってるの。そんなことをしなくても自分は決めた目標はすべて確実にこなしていますけど」

といった方はもちろんその必要はないでしょう。しかしながら、人間は時として追い込まれることが必要です。私たちは追い込まれることではじめて発揮できるチカラを持っている。そのように猫目は思っております。

ありがたいことに、これまで『note』に書かせていたいただきました目標は今のところすべて遂行できております。それはひとりの友人に告げるよりも効果があります。おそらく、分母がおおきいことが関係しているのではないかと思います。

なにか目標を達成したいときには多くのひとの目や耳を巻きこむ。これらで得られる効果は抜群です。そういうわけですので猫目も本日この場をお借りして公言させていただきました。

みなさま。まだまだ暑い日がつづきます。というより夏は始まったばかりです。脳は暑さに弱いので適度に冷やし、休ませてあげましょう。猫目はこの夏、どうしても完成させなくてはいけない物語が1つ、2つ、ございます。

そのためには日頃の健康管理は重要です。この暑さを乗りきっていくために、みなさま。熱中症にはくれぐれもお気をつけください。おすすめはもちろんポカリスエット。ポカリスエットは飲む天敵です。いえ、点滴です。

猫目も飲む点滴といわれているポカリスエットを鞄にしのばせ、夏に負けず、小説の取材にはげんでいきたいと思っております。

それでは

本日はこれにて失礼いたします(なんだかポカリスエットを押すためだけの記事みたいになってしまいましたがサクラではございますせん。ポカリスエットは夏に必要不可欠な頼もしい相棒です)。

みなさま。また来週の土曜日、お会いいたしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?