見出し画像

【移住、してみる? ④】-コロナ禍ならではの移住支援


くろかわ家の移住計画進行中。



わたし達のようにコロナをきっかけに移住という選択肢に目が向いた方も多いかもしれない。

コロナ禍だから動きにくいこともあるかもしれないけれど
実は、コロナ禍だからこその移住支援やサポートが増えてきてます。


くろラジvol.4(音声ラジオです。聞き流しながらお読みください)

くろラジにハマり中の息子エピソードから♪



動き出したタイミングがちょうど増え始めたタイミングだったのでありがたく恩恵に預かっています。


コロナのおかげでスタートし始めた移住支援のあれやこれや。

オンライン移住イベント

5月末に「オンライン全国移住フェア」というイベントに参加しました。
これまでは東京・大阪などの主要都市で年に何度かリアルイベントとしてやっていたみたい。

ちらちらと見かけたことはあったけれど、都内であっても子供たちを連れてわざわざ出向くのも大変だしと後回しにしてたのだけど
初のオンライン開催の情報を知り、即申し込んで自粛期間中にお家から参加。
子供は部屋で遊ばせる傍ら気軽に参加できるし、全国の情報もチェックできるし、直接話したい地域の方と個別相談もできるしでとても良かったです♪


オンライン系の移住イベントはこれだけでなく、地域別のイベントなども各地でオンライン化してるみたい。
オンラインなのでリアルイベントより頻繁に開催されてて日程も合わせやすい。


オンライン移住相談

各地方自治体で「オンライン移住相談始めました!」と打ち出しているところが増えています。
これまでも電話などで受け付けていたのだと思いますが、わたし個人的には電話ってちょっとハードルが高くてね。
夫婦で質問したり同時に共有したりしたかったので、zoomを通してお顔を見ながら話せるのはちょうど良かった。顔が見えるとなんとなく安心するし。

細かい支援制度など、HP常に載ってはいるけどよく分からないところを
画面共有しながらお話できるので分かりやすい。


移住促進・支援制度(補助金等)

市の方とのオンライン相談の際にこう聞かれました。

「移住を考えたのは、コロナがきっかけですか?」

コロナをきっかけに移住を考える都市部の方が増えていると見越して、こちらでも新しい支援制度を作っています。こまめにチェックしてください。
と聞いた数週間後には、本当に新しく移住促進補助制度ができていました!


それぞれの自治体で移住支援制度があるところは多いと思います。
物件購入や、改修補助。子供がいると一人につきプラス○十万とか、わたし達が行こうとしているのは島しょ部なので、さらに手厚かったり。

新しくできた制度では、今までのものにあとこの部分にかかる資金が補助されると助かるなぁというところプラスαまでカバーされていて驚きました。

もともと移住を考える人にはありがたい制度なのですが、この時期、こうやってさらに手厚い支援を打ち出す自治体もあるのではないでしょうか。
金銭面で悩んでいる方は特に、こまめにチェックしてみると良いかと思います。


移住サポート的なサービス・制度はたくさんあると思うのですが、今回はコロナ禍ならではで変わったところに絞って書いてみました。
他に良い情報を知ってる方がいたら教えて欲しいです♪


今回はわたしには珍しく情報系の硬い話になったので
次回は移住に向けて動く中で気づいた大切な内面の変化について綴ります。

画像1


くろかわさいこ
アメブロ:https://ameblo.jp/saisai-kiteya/
LINE公式アカウント:https://lin.ee/mNLCv8c
Instagram:https://www.instagram.com/saisaiya/
youtube [くろかわ家ちゃんねる]:https://www.youtube.com/channel/UCnq3p3stmDveAGcpcxW8wAA

面白い!と感じたり、何かのヒントになったと思われましたら ぜひ支援をお願いします\(^o^)/