見出し画像

note始めた!伊是名島のあれこれ綴っていくよ

こんにちは。伊是名でTシャツをセルフプリントしているSAISAIです。

ブログにてようやく発信を始めた私が、noteもやってみよう!と手を出した理由。
ブログを書くにはなかなかの労力と気合がいる…ということに気がつき、なかなか更新が捗らない。。。 instaでこまめに何かを発信しようとするも、情報が細かすぎてブログにはあまり向かない情報ばかり発信してしまう。。。


そんな中、コンサルをお願いしている方から、「noteとかで情報収集するのもオススメですよ」と勧められたのと、「noteにはコミュニティを作るためのグループサービスとやら」があることを教えてもらいました。

noteって名前からしてもなんかブログのメモ書きバージョンぽい
と思っていた以前の私は、まぁ書くのはシンプルになって楽かもしれんけど、ブログやってる自分が改めてやる意味ないでしょ。
とnoteをやるメリットを感じられずにいました。 でも
noteにしかない独自の機能を教えてもらったことで
ブログ更新の役にも立つかも!と改心し、始めてみることにしました。

基本的に他の多くの方がやっているように、noteでは自分の日々の気づきや些細な日記的なことを書いていき、情報がまとまってきたら、ブログにアップするという手法でやっていきたいなと思います。

ある程度記事更新が続けられて、読んでくださる方が少し増えてきたな、と思えるようになったら、もともとの目的だった、コミュニティーグループを作ってみたいなと思っています。 伊是名島のコミュニティーグループね。
これは伊是名に住んでいる人伊是名のことを知っている人伊是名のことを知らない人問わず、色んな人に参加してもらって、伊是名での暮らしを楽しくより良く、皆様の生活を楽しくより良く、していくためのものです。

note始めてさっそく得た知識もあって、(めっちゃ些細だけど、同じ段落内で、改行する方法が今まで分からず、wordpressでは毎回段落を変えていた。笑)
今後のアウトプットに少し弾みがつきそう。
と言ってもちゃんと続けないと意味ないよね。なんでもね。
noteでは他のクリエイターさんが、1ヶ月続けた!とか1000記事続けた!とかいう記事をあげているので、そういうのが自然と目に付くっていうのもいいところですよね。
note始めようとすると、noteさんが「noteのはじめかた」とか表示してくれて、
「まずは気楽に更新し続けることが大事ですよ」みたいなエールも頂いて、
「優しいな、noteさん…」とさっそく励みになっています。がんばろ!

ええっと、今日は、さっそくですが、伊是名の自己紹介しようかな。
(自分の自己紹介じゃない。笑)
伊是名島は沖縄北部にある離島で、直径約4キロ、人口約1400人という小さな離島です。沖縄北部の離島といえば、古宇利島とか伊江島とか有名だと思うけど、
まあご近所さんですね。伊江島はお隣さんです。 そして反対側のお隣の伊平屋島はライバルです。笑  伊江島は尊敬する先輩、伊平屋は同級生の良きライバルって感じね。関係性は。
まぁ、他の多くの全国の離島や田舎が直面している問題に、伊是名も洩れずに直面しており、人口減少が著しかったり、老朽化した古民家の問題があったりします。


私はこの朽ち果てていく伊是名をどうにか出来ないかなーと思ってここに移住してきました。他にも自分で何かやりたいな、っていう気持ちもあったのですが。
このnoteを通して、自分が問題解決をしていく糸口を見つけたり、逆にみなさんの何かのお役に立てればなおいいな、と思っております。

それでは、今後、よろしくお願い申し上げます。m(--m

#noteはじめました #伊是名 #日記 #離島 #田舎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?