見出し画像

9月パラグライダー

子どもを預けていた保育園繋がりで、私のかつての同僚とダンナが知り合い?友達?になった。
世の中、狭いな〜と思う。

私が山で遊んでいた日、二人で会ったのだそう。
そこで、ダンナが「怖いもの知らずな妻(私)」の話をしたところ、元同僚は笑いながら

「ああ、夜先生は昔から"向かう所敵なし"でしたから。」

と言ったそう…。
私は昔から?どれだけ尊大な態度をとっていたのだろう?…と心配になってしまった。
もっと、謙虚になろうと思う。

チェロ師匠にも「お前は怖いもの知らずだよなぁ。」と言われた。

「私にとって怖いものは、貴方です。」

と言えば良かった。

           ★

自分の休日と良いお天気が重なった。
もう、遊ぶしかないでしょう!(ちょっと寝たい気もするけれど)
"怖いもの知らず"らしい私は、空を飛びに行くことにする。

山へ出掛けた。

良い天気だ〜♪

「来月ここで大会がありますので、草刈りをお願いします。」
到着するなり、パラグライダーエリア管理者兼スクール校長にそう言われた。
はーい、わかりました。

草刈部隊参上。向かって左から2番目が私。

草刈終了後、飛び立ちます…が、県外からツアーで来たビジターさん方優先。

ちょっと風が弱いけれど、走れば飛べますよ〜。
楽しんできてくださいね〜♪

ビジターさん方を送り出すと…おや?私が最後だ。
最後に一人だけでテイクオフするのは、慣れているとはいえ、ちょっとコワイ。

慎重にテイクオフします。

真ん中の山からテイクオフしました。見事に上昇気流がありません!
高いところから見る景色は特別感がある。
無事、ランディングしました。

サーマル(上昇気流)もなく、まっすぐ降りてきました(いわゆる“ぶっ飛び”)。
飛行時間10分。

私は長く、高く飛ぶよりも、テイクオフとランディングが上手くいった時の方が、達成感を感じる。

パラグライダーも楽しみだったけれど、今回の一番の楽しみは

お鍋。

パラ仲間がお昼ご飯を作ってくれていた。
食べることに夢中で、写真を撮り忘れ…。

ビールをいただきたいところだけど、車で来たし、飛んでるし、ノンアルで我慢。

「夜さんが飛んでるとき、温泉プールに入っていた親子が歓声あげてたよ〜。機体が青空に映えてキレイだったもの。」

と言ってくれる優しい姐さんに対して、

「キレイなのはグライダーだからね、グライダー。」

と茶々を入れるベテランK氏。

ハイハイ、キレイなのは私のことじゃないって言いたいんでしょ。分かってますとも!

歓声をあげていた親子さん、「良いものを見た♪」という気分になってくれていたら、うれしいです。
体験フライトもあるので、興味があったら、ぜひどうぞ〜。

お昼は腹一杯いただきました。
ごちそうさまでした!!

山の紅葉はまだまだという感じだった。
次回、紅葉フライトができるといいなー。