見出し画像

2023山の日(パラグライダー)

今年の山の日、仕事が休みな上に、マイパラグライダーエリアのお天気が良さそうな予報。
朝から山へ出掛けた。

車を走らせること2時間。こちらに来たのはGW振りだ。
入山チェックを済ませて、スクールの車でテイクオフへ移動する。

吹き流しの風を見ると、4〜5mくらいの強さ。

体重の軽い私だと、ギリギリテイクオフできる風かな...あと1m強くなると、出られない。
ここのテイクオフは狭くて、3歩で飛び出さないとならない。
しかも、このエリアはこれくらいの風の強さで飛べる技術がないと、そもそも飛べないときた。

ダミーフライトのTさん、機体立ち上げて1歩で浮いた。

やっぱり風強し。
ここは一度でキレイに機体を立ち上げないと、裏(森の中)に飛ばされてしまう。

新しい機体でここのテイクオフを使うのは初めて。
難しいのは分かっているので、平地で散々立ち上げ練習をしてきた。いつもどおり出来れば大丈夫なはずだ。

そんな私の緊張を分かっているので、皆さん十分なサポートをしてくれる。ありがたい。

結果、練習の甲斐あって、サポートなしで飛び立てた。

立ち上げて、振り向いた瞬間、エレベーター上昇...

北側の山頂へ向かう。

あっという間に…

上昇気流を捕まえることをしないで、山頂に着いてしまった。そういうことは滅多にない。

上空の風は、穏やか。

山の稜線沿いに北へ南へ行ったり来たりして、空中散歩を楽しんだ。

雲が多い。
雲の中はホワイトアウトになるので、雲中飛行は禁止されている。
雲が足元から湧いてくるため、巻き込まれないように注意する。

眼下に登山道が見える。
仲間の機体。

2時間近く飛んでいたら、飽きてしまった。
降りることにする。

ランディング付近の風もテイクオフと同じで荒れ気味だった。
無事にランディングしたものの、ショート(手前に降りること)してしまった。
まだまだ修行が足りないな。
精進したい。

私がテイクオフした30分後に飛ぼうとした人は、風がさらに強くなっていて飛べなかったとのこと。

フライトは満足したので、遅めのお昼を食べる。
ランディング側でおにぎりを頬張るのが、また美味しい。

ふと、パラ仲間が乗ってきたバイクが気になる。

YAMAHAの250cc

「結婚した娘がもう乗らないからって置いて行ったの。」
と、パラ仲間。

試し乗りさせてもらう。
なかなかに乗りやすいし、エンジン音も良い感じ…。

「俺、もう一台あるから、コレは手放してもいいなって思ってて。
夜さんになら○0万で売ってもいいよ。」

なにッ?!ソレは安い…!

いやいや、1台アメリカン持ってるし、2台乗りこなす暇もないぞ。

「欲しくなったら、連絡します…。」


解散後は、温泉街の足湯に浸かって帰った。

足湯で読書。

山を満喫した良い1日だった。