見出し画像

『波動』を変える❣️

仏教のなかには

「 托鉢 」という行があります
笠をかぶったお坊さんが
手に鉢をもって家々を回り
お布施を頂くという行です

托鉢行


お釈迦さまは
托鉢に向かう弟子たちに
こう言ったんです
「 お金持ちの家ではなく、
貧しい人たちの家を周って
托鉢をしてきなさい 」
普通
お布施をいただくんですから
お金持ちのところに行くのが
常識ですよね?

しかし
お釈迦さまの思いは
別のところにありました

貧しい人がなぜ貧しいのか

それは、
自分のためにしか
お金を使わないからであり
その人たちに
与える喜びを味わってもらう
機会を生みだすのが
托鉢の真の目的だったのです

やって貰って当たり前
して貰って当たり前

ではなく

自らが慈悲の心で與える側に成れた時こそ
『波動』が変わるということに気づいてますか?
当たり前なんてものはそもそも無いんだよ
全てが自分都合なだけ……

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?