見出し画像

12月結果と1月課題 note大学子育て教育部

今日1月7日は七草。年明けから大地震、津波、空港、大火事などありました。被災された方々、被害にあった方々、年明けから尽力されている方々、一日も早い復旧復興を願っております。

さて、世の中は「税」だった2023年の漢字。note大学子育て教育部は先を行きました。一文字ではどうとでも解釈ができます。2023年最後の課題はあえて「今年のあなたの四字熟語」とさせていただきました。

課題はこちら

参加記事、ご参加ありがとうございます

下記の記事がノミネートいただきました。
あえて該当四字熟語は出しておりません。記事を読んで、それぞれの方の四字熟語を見つけていただくことを目的としています。

📓青木りえさんの記事

①私の今年はこれ!!
https://note.com/ao75labo/n/nfe7599814a17

日々、前向きに進む青木りえさん。すばらしい四字熟語を頂きました。

📓BRILLIANT_Sさんの記事

①天の果てでも〜今年の四文字熟語|エッセイ
https://note.com/brilliant_s/n/naaa0d6773d9

なかなか難しい四字熟語を頂きました。意味を知ってなるほど!と思えました。やはりnote,子育て教育部、勉強になります。

📓mick ⭐︎さんの記事

①今年は変態。
https://note.com/mick_happy2022/n/n3e83bacf06ab

なかなかドキッとするタイトル。記事を読むと素晴らしい内容です。四字熟語、勉強になります。

📓コペルくんwithアヤ先生さんの記事

①年末に2023を四字熟語で振り返ってみた話💕
https://note.com/girls_study_com/n/n99198f07faf2

なかなか現代風刺した作品。天網恢恢疎にして漏らさず。年末にバタバタと膿が出てきましたね。
そして、今回のコペルくんWithアヤ先生を象徴する二つの四字熟語。素敵です!

📓さいりゅうの記事

①私の今年の四字熟語は「心機一転」
https://note.com/sairyu_/n/nf232e85a9ccf

私の記事はタイトル見ての通り「心機一転」です。自分で選んで進んだ道、選ばざるを得なく、自己嫌悪と自信喪失に苛まれますが、それでも前へ進もうという決心も込めてます。

ひな姫学長さんより、サポートとタイムライン掲載がされます。

1月課題は

辰年の2024年。課題を色々考えましたが、やはりここは王道を行きたいと思います。

課題は「2024年、今年の抱負・目標」です。多少タイトルを変えても問題ございません。

また、1月1日以降で、同様のタイトルをつけられて記事にされた先生は、その記事を応募いただいても構いません。

募集要件と締め切り

最後に記事の募集要件と締め切りについてお知らせします。

今回はお忙しいと思いますので、締め切りは2024年1月27日(土曜日)23時59分を目安にお願いします。

発表は2月3日日曜日夕方。歳の数だけ豆を食べながら…

企画への参加、
子育て教育部部員の方は
①教育・子育て部の共同運営マガジンへの投稿シェア 
部活動掲示板への『応募完了!』報告(締め切り日までに)
この記事のリンクを記事内に貼る(もしくは、この記事にコメントをください)***特に③お願いします!***

note大学在学生で、「子育て教育部」以外の方も参加可能です。
この記事のリンクを記事内に貼り、記事を執筆いただく。
②さらにこの記事や子育て教育部、途中経過の記事にコメントをください。

掲示板、コメント記入例

部活動掲示板への『応募完了!』書き込みは
①タイトル 
②URL

動機付け・サポート

引き続き、応募いただいた記事はひな姫学長さんの記事で紹介いただきます。また奨学金ですが、引き続き以下の様に。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

スキ♡30以上で奨学金100円+ひな姫学長さんによる「オススメ」
スキ♡50以上で奨学金200円+ひな姫学長さんによる「オススメ」

なるべく奨学金200円を受領していただけるよう、個人的にも応援させていただきます。複数記事応募された方は一番スキを集めた記事をノミネートさせていただきます。

ひな姫学長さんのタイムラインに載ると多くの人に読まれ「スキ」を稼げます。

ただ、課題から明らかに外れている、主義主張が強すぎ、読んでいて不愉快になる恐れのある記事は、部長判断で掲載を取りやめる事がありますのでご了承ください。

注意事項

受賞されても、note大学を退会されていると、オススメ+サポートができないので、ご注意願います!

結果発表とひな姫学長さんへの最終報告は翌月第一日曜日、夕方です。その後、ひな姫さんが最終審査、サポートとオススメをします。それまではnote大学退会処理を行わないようお願いします。

これを機にnote大学子育て教育部に入部していただければ幸いです。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

12月のテーマ「今年の四字熟語」に応募ありがとうございます。年も改まり、2024年。今年の抱負・目標。文字にすることで改めて自分の目標、他の先生方の記事を読んで、新たな気付きがあれば幸いです。
引き続き多くの皆様の参加をお待ちしております。

#スキを押すとオススメお昼ご飯が
#学問への愛を語ろう
#オープン学級通信
#note初心者
#note大学
#note大学子育て教育部
#note大学study部


この記事が参加している募集

オープン学級通信

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 合わせて、サポートのお願いでございます。 心づけ(サポート)いただけましたら、数日以内に記事を無理のない範囲、好感を持てるよう貴記事をご紹介させていただきます。 また逐次お役に立てるように使わせていただきます。