見出し画像

#97 【アドバイス動画】 立体的な音模様を描くプロセス…ドビュッシー/喜びの島より

こんにちは!さいりえです。

今日のレッスンnoteも、前回に引き続きアドバイス動画のご紹介です。

曲はドビュッシーの「喜びの島」

とくに

・美しい音色について
・音の描き方、聴き方
・具体的なタッチや体のつかい方について
・各音域、モチーフによる立体的な音づくり
・その他

についてお話しています。

画像3

※このnoteはさいりえのレッスンnote「おためしマガジン」に含まれています。5本のnoteを、おためしですべて無料でご覧いただけます!noteを気に入ってくださった方は、さいりえのレッスンnoteの定期購読もどうぞご検討ください→くわしくはこちら

また今回の動画はYouTubeでも公開しています。会員以外の方もそちらからご覧いただけます!


美しい音って?

画像2

ブログの読者さまからも、

「きれいな音色ってどうやったら出ますか?」
「音色の違いってどうすれば良いですか?」

というご質問、よくいただきます。

音色のためには

・曲や音へのイメージ
・こんな音を出したい!という理想
・自分の音、空間の音をよく聴くこと
・適切な技術
・良い練習
・楽器、会場の条件

など、いろいろな要素がかかわってきます。

すべてを説明することはできませんし、わたし自身にもまだまだ「探し中」「研究中」のことはあります…

が、少なくとも今回の動画は、音色や音づくりで悩んでいる方にとって、なにか確実にヒントになるのではないかな?と思っています。

他の曲にも生かせる内容だと思いますので、ぜひじっくりご覧いただければと思います!

アドバイス動画はこちら

約26分の動画です。

※ポイントアドバイスですので、全体的なお話や分析については含んでおりません。

それでは、ご覧ください。


おわりに

画像1

今回は、ドビュッシー/喜びの島を通して、「音色」「音づくり」に関するアドバイス動画をシェアしました。

皆さまにも、ご参考になることがありましたら幸いです!

これまでのオンラインレッスン note はこちら↓


さいりえの運営ブログ・SNS一覧はこちらから

〜ご案内〜
このnoteはさいりえのレッスンnote「おためしマガジン」に含まれています。5本のnoteを、おためしですべて無料でご覧いただけます!

noteを気に入ってくださった方は、さいりえのレッスンnoteの定期購読もどうぞご検討ください→くわしくはこちら

レッスンnoteについてご興味お持ちの方は、こちらのページでくわしくご紹介しています。


ここから先は

0字

ピアノ練習やレッスンのポイントをテキストと動画で配信します。 +ご登録の方はご質問・相談にお返事します! オンラインのレッスン室であなたもピアノ上達しませんか?

ピアニストさいりえによるオンライン講座&小さなコミュニティ。 ピアノ練習やレッスンのポイント、さいりえ自身の練習内容やブログで書かない話…

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)