見出し画像

#135 【アドバイス動画】 誰もが弾きたいロマン派の名曲たち🎶

こんにちは、さいりえです。

今日は、最近のアドバイス動画を3本シェアします。

本日のテーマは、「誰もが弾きたいロマン派の名曲たち🎶」。とくに、10月に盛り上がったショパンコンクールの流れも受け、マズルカを2曲。

そしてブラームスの間奏曲Op.118-2の第2回です。第1回目はこちらですが、それぞれ異なるポイントを取り上げていますので、今回のみを単発でご覧いただいても全く問題ありません。

画像1

具体的な曲目リストは次の通りです。

・ショパン/マズルカ Op.7-1
・ショパン/マズルカ Op.33-1
・ブラームス/6つの小品より第2番 間奏曲 Op.118-2

具体的な内容としては、以下になります。

・マズルカに初めて取り組むときに意識しておきたいこと

・舞曲の要素が強いマズルカと、歌う要素の強いマズルカ

・音色感、空気感のようなものを含んだ音にするには?

・ロマン派の多声の具体的な弾きわけ、それぞれの表現について

などになっております。

各動画や演奏者さまとのコメントのやりとりはサークル内でもシェアしております↓

それでは、動画3本となります。どうぞご覧ください。


・ショパン/マズルカ Op.7-1 のアドバイス動画(11分半)

今回の曲を題材にしながら、今後のマズルカにもつながるようなお話をさせていただきました。

・アクセントについて
・マズルカ特有のリズムについて
・フレーズ感等について
・ペダルについて

ここから先は

511字
ピアノ練習やレッスンのポイントをテキストと動画で配信します。 +ご登録の方はご質問・相談にお返事します! オンラインのレッスン室であなたもピアノ上達しませんか?

ピアニストさいりえによるオンライン講座&小さなコミュニティ。 ピアノ練習やレッスンのポイント、さいりえ自身の練習内容やブログで書かない話…

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)