さいりえのオンラインレッスンサロン

オンラインレッスンサロン もくじ(随時更新)

更新情報:#82を更新しました!(2021.1.13) こんにちは、さいりえです。 いつもありがとうございます! オンラインレッスンサロンのnoteが増えてきたので、こちらに「もくじ」を作りたいと思います。 (noteの一覧が見にくい、記事を探しにくい…というお声もありましたので、改善できればと思い…

#62 〜8月のレッスンメモ書き〜

こんにちは!さいりえです。8月も今日で終わりですね。 今日は、今月(8月)の気づきメモの一部を残しておきたいと思います。 いつものような、テーマを絞ったテキスト&動画ではなくて、まさしく「メモ」「note」です。 もともと、このオンラインレッスンサロンは「日々のレッスンで得られた気づき…

#61 こんなリズム練習、していませんか?効率的で内容の濃いリズム練習のススメ〜エチュ…

( ※ 当noteと動画は2020年8月31日までnoteとYouTubeで無料公開しています→終了しました) こんにちは、さいりえです。 第61回、オンラインレッスンサロン note のテーマは「リズム練習」について。 ・練習にはリズム練習が欠かせない! ・弾けないところは、まずリズム練習! という方も多いか…

400

#60 指づかいの選び方、決め方の5つの基本ポイント

こんにちは、さいりえです。 今日のnoteは、指づかいの選び方・決め方の5つの基本ポイントをご紹介します。 指づかいについて大事なことはたくさんあるのですが、ひとまず、ぜひ知っておいていただきたいことを5つにまとめました。 具体的なポイントと考え方をあわせてお伝えしますので、今弾いてお…

#59 ショパンのバラード1番コーダを音楽的に弾くためには?【練習動画】

こんにちは!さいりえです。 今日は久しぶりに練習動画をシェアします。 ショパンのバラード第1番、YouTubeでは①〜⑥をアップしているのですが、⑦(Coda)はYouTubeにアップするかどうか1週間くらい悩んだままでおります… ひとまずサロンのほうに公開しよう!と思うので、こちらにシェアします!…

#58【分析と演奏表現⑥】和声感のある演奏を探っていく練習方法の一例〜ブラームスの変…

こんにちは、さいりえです。 今日のオンラインレッスンサロンのテーマは、「和声感のある演奏」について。 これまでも何度も取り上げているお話ですが、とくに「一見、和声がないように思える曲や部分でも和声的に弾く」というお話です。 「一見、和声がないような」…というのは、たとえばユニゾン…

400