見出し画像

移住計画〜移住先での職探し①〜

こんにちは。まずは簡単な自己紹介から・・・
長崎県南島原市のド田舎から上京して12年目のさいぽんです。30歳を迎えた今、Uターン移住を考えている看護師です。やっぱり私の体には田舎の血が流れているようです。Uターン移住に向けて着々と準備している中、考えたことや体験したことを徒然なるままに書いております。

Uターン先での職業をどうするかの壁にぶち当たり中です。考えた末、選択肢が3つできました。

①実家の農業を継ぎながらパートで看護師をする

②移住しても看護師1本で生計を立てる

③1年間フリーターしてゆっくり考える

移住を決めた時、①の「実家の農業を継ぎながらパートで看護師」をしようと考えていました。しかし、農業をしている親にそのことを話したら

「農業は厳しかよ。農家ば本業にするより兼業でやった方がよか。」

とアドバイスをもらいました。農業は博打みたいなもので当たるとすごくお金を稼げるけど、そうでない時は厳しいとのこと。

さらにコロナ禍で飲食店への影響が大きいのですが、それに伴って農家も影響を受けるため農業も不安定で厳しい状況であることに違いはありません。

確かに、毎月お給料がもらえるサラリーマンと比べると不安定な仕事だとは思っています。作物を育てている時期は収入がなくて、出荷してからまとまったお金が入ってくるので、長らくサラリーマン生活をしてる私にとっては未知の感覚ですので大きな不安を感じます。

実家の農業を継ぐ目的でUターン移住を決めたのに、ここにきて収入の不安が大きく通せんぼをしてきました。

どうしたらいいものか…

スティーブ・ジョブズは

安全にやろうと思うのは、一番危険な落とし穴なんだ

と言っています。

他にも偉人と呼ばれる方々は基本的に岐路に立つと困難な方を選べと言っていました。やはり、経験者の助言に従って困難な方の選択をすべきなのでしょうかね。

コロナ禍で移住して実家の農業を継ぐって結構リスクです。厳しい現実が待っていることは想像に容易いと思います。大丈夫かな私。

3つの選択肢の中で一番安定なのは②の「移住しても看護師1本で生計を立てる」ですね。移住しても今とほとんど変わらない生活になると思います。

でも、これなら別に移住する理由がありません。そのまま東京で看護師やってればいいじゃんって話です。

本来、私は実家のみかんが好きだから親の代でみかん農家を終わらせないようにUターン移住の決心をしました。なので移住先で看護師で生計を立てるなんて私の本心からすると根本的に違っているんです。

みかん農家を継ぎたいのに、生活できるか収入面での不安が大きいから看護師メインにして農業は手伝う程度にしてゆくゆくは継ぐということにしようか…

いやいや農業継ぎたいんでしょ

やっぱり看護師の方が安定してるし、楽じゃないか?

あーもう1年くらいフリーターして考えれば?引かれる税金が不安すぎて無理か…。

ここにきて、こんな感じで自分の気持ちの整理がつかずに堂々巡りをしています。

何が正解なのかはやってみないとわからないので悩んでも仕方がないことだとは思います。夢と現実を考え出すとキリがありません。

もう少し考えてみようと思います。


コロナ早く終息して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?