見出し画像

一体、何を始めるだって…?

拝啓・いつも見てくれる皆さま。

日月木に漫画更新だよと言いながら、『今日も更新ないんかい』と思った皆さま。

不安定なスケジュールで、誠に申し訳ないです…。
が、そこまで気にかけてくださる方がいたのなら、私は文字通り飛び上がって喜びます。(大体ベッドで飛んでいます)
『更新ないんかい』と思ってもらえるのは、漫画を気にかけててくれなきゃ出てこない、貴重な言葉。

何よりも怖いのは、見向きもされず、期待もされなくなってしまうことです。

まずこの場を借りて、反応してくれる全ての人に感謝をさせてください🙏
不安定なスケジュールでありつつも、いつもリプライしてくださったり、いいねをくださったり、RTくださったり、DMをくださったり、引用RTしてくださったり、シェアしてくださったり、ブログのコメント、拍手、読者登録…一つでも反応してくださってる皆さま、本当にいつも読んでくれて、ありがとうございます!

それと、直接アドバイスしてくれたり、励ましてくれる友達、仲間にも感謝します🙏

皆さまのお陰で、こうして漫画を描き続けることができています。



感謝の言葉を伝える機会がないのでツラツラ書いてしまいましたが、ここからnoteの本題です。


ツイッターでもポロポロ報告していましたが、

この度!

マガジンを始めることにいたしました。


実は、充分な生活費と、途中で何かあっても良いように(長期で休まなきゃいけない…とか)ベビーシッターとしての仕事をガッツリ入れて、週7で仕事に勤しんでいました。(全部やないかい!)

こないだは6:30に家を出て、21:30に帰宅して漫画を描いていたので、なんて偉いんだと自分で自分を褒めて誤魔化しながら尻を叩いていたくらいです。


でもそれは長くは続かず、漫画の更新にも影響が出始めました。

気力を振り絞れば漫画を描けるけど、集中力が続かなくて寝落ちてしまったり、日によっては、全く描けないなんてことも。
セルフで褒めてガソリン満タンにしたつもりでも、実は空気しか入ってなかったんですね。

それで最近、自分のSNSを振り返って気づきました。
全然更新できてないな…と。

プロフィールにめちゃくちゃウソ書いてあるじゃん…と。

まごうことなき私のツイッタープロフィール(2021/10/12 現在)
↓↓

ベビーシッターしたり漫画を描いたりしてます👶🖋|日月木21〜22時あたりにマンガ更新中📘| コルクラボマンガ専科 4期 |ごはんがうまい|お仕事連絡は→ contactnaosan@gmail.com


日月木の漫画更新のはずが、全然更新していません。
『〜あたりにマンガ更新中』とかフワッとした文言を使ってみたのに、それすらウソになるという地獄の展開です。


ここまで書くと、「ベビーシッターの仕事のせいで漫画ができません」みたいな言い訳に見えてくるので、ちょっと言い訳に言い訳したい。

ベビーシッターのお仕事はすごく楽しいです。
このお仕事の量を増やしたのも私が決めたこと、それで漫画の時間が減ったのも私が決めたことです。
何を考えて仕事増やしたの?っていうと、

『シッターの仕事をたくさんしたら、その分マンガ用のネタも増えるし、ちゃんと生活も出来るし、一石二鳥だ!』

てなことを考えていました。
私自身の体力を見積もりに入れていなかった…。
私がここで作った『お仕事の見積書』には、欠陥があったんです。


そんな経緯があり、いつも読んでくださる皆さまに、『漫画を描くための時間と体力』をご支援頂けないか、と有料でマガジンを始めた次第です。

月額料金は1000円。
決して安い金額ではありません。

皆さまの大事なお金を一部わけていただく訳ですから、私も手ぶらで返す訳にはいきません。
もちろん日々の漫画でお返ししていくのと同時に、noteの中でも、ご支援いただく方々のために出来ることを探しました。


それで、主に描いているマガジンの内容はこうです。

裏話… ベビーシッターのこと、漫画のエピソードの裏話、制作話
質問…DMで質問いただくことが増えたので、それにも答えます。noteのコメントでも質問頂けたら、お答えします
さいおのプライベート… 山あり谷ありのさいおの正直な気持ち(恥ずかしいからnoteで言う)
限定マンガ… マガジン限定で毎月一本マンガを公開します


更新頻度は…分かりません。
週に何度も更新するかもしれないし、スケジュールによっては週に一回かもしれない。
月に2回くらいかもしれない。
ただ、月に一本の限定マンガは必ず更新します。


皆さまの大事な1000円は、『頑張ってるなさいお、これで食い繋ぐんだよ』という、投げ銭のつもりでいてくださると、皆さまも、私も安心できそうです。


『さいおに、漫画にかける時間と体力をご支援頂けませんか?』が主旨のマガジンになります。
生活が逼迫しているのにお金を出す必要はありませんし、さいおが気に入らなくなったら解約してもOKです。


たまに、たまーに、『誰かの役に立ちそうなnote』が出来上がるかもしれません。
ベビーシッターは特に利用者もシッターも少ないので、知りたい方も多いでしょう。
そういうnoteは、個別でも買えるようにします。
(月額登録しなくてOK!)
なるべく多くの人に知ってほしい!って想いがあります。


文章書くのも楽しいなって思っちゃったね。
マガジンについては、以上でございます。



読んでくれてありがとうございました!

もうこの先に大事なことは書かれていないので、ご安心くだせい。


ここから先は

40字 / 2画像
ベビーシッター漫画家のウラ話が満載のマガジン👼 ディープなことも喋るかも。ここだけに載せる漫画も…あったり無かったり。

さいおの裏表紙

¥1,000 / 月

ベビーシッター漫画家のウラ話が満載のマガジン👼 シッター、保育、漫画の裏トークなど、表では話せない、さいおの『裏側』が詰め込まれたマガジ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?