さいおなお👼シッター漫画家

ベビーシッターしたり漫画を描いたりしてます👶🖋| コルクラボマンガ専科 4期 |ごはん…

さいおなお👼シッター漫画家

ベビーシッターしたり漫画を描いたりしてます👶🖋| コルクラボマンガ専科 4期 |ごはんがうまい|お仕事連絡は→ contactnaosan@gmail.com

マガジン

  • ベビーシッターエッセイ

    ベビーシッターでの出来事をエッセイ漫画にしています👼 ⚠️ご注意 この漫画はエッセイ(体験談を綴ったもの)ですが、『フィクションも含まれています』。 テーマが『ベビーシッター』なので、色んな家庭のプライバシーに近付いてしまうからです。 子ども・保護者の年齢や見た目、性別、言動、行動などは、ランダムに改変しています。 大元になったエピソードと、私のことはノンフィクションです。 半分エッセイ、半分フィクションとして、お楽しみください。

最近の記事

7月の活動報告とお知らせ🙇‍♀️

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

    • 6月の近況報告

      6/15 この日はついに。 書籍が発売になりました!! 初めての本。初めての出版。かなり思い入れのある一冊になりました。 でも出版するまでにどんなことがあったかな…。 さて、それをnoteで大々的に書いてみせちゃおうかな…。 書こうと思ってみたんだけど、いざ思い出そうとすると「私はめちゃくちゃ頑張ったんや」とか、ふわっとしたことしか思い出せないのです。 頑張ったんや、というのも、ちょっと美化して語りたい私の小さなプライドみたいなもんも顔を出してると思う。見ないでえー!

      有料
      200
      • 5月の近況報告

        なんとなんと、今月はですね。 書籍の予約が開始されましたっ!

        有料
        100
        • 4月の近況報告

          皆さまこんにちはー! ご無沙汰しております。 やっっっっとこさ…。 やっっっっっっっとこさ、書籍作業の終幕が見えてきました😭🎉

          有料
          100

        7月の活動報告とお知らせ🙇‍♀️

        マガジン限定

        マガジン

        • ベビーシッターエッセイ
          5本

        記事

          カーテンの向こうの君とドアにしがみつく君

          ベビーシッターの仕事は、初対面の子たちとどうやって仲良くなるかで最初の1時間くらいは占められる。 誇張じゃない。平均値だと思う。 プロなんだから一瞬で仲良くなれるでしょ? そういう魔法のような何かがあるはずだ。だって、育児のプロなんだから。 私もずっとそう思っていた。 無い。 関わってきた子どもの人数だけでいえば、子沢山の家庭よりもずっと多い。 13人きょうだいもテレビで見たことがあるが、恐らくその20倍以上の子どもたちは見てきた。

          有料
          100

          カーテンの向こうの君とドアにしがみつく君

          近況報告(2月)

          こんにちは! お久し振りでございますっ! 2月は、初めての書籍作業にハァハァ言いながらiPadにかじりつく日々でした。 とはいえ、懺悔すべきことがひとつ…。

          有料
          100

          保育士直伝:在宅ワーク中に子どもが乱入してくるのを止める!

          前回、『保育士のお金のことで、さいおが考えてたこと話すよ』と予告していたんですが… まず謝ります…。 一周お休みしてしまって、すみませんでした!! 世の中を乱す「奴」らがどんどん増え、休園休校もそこら中で聞くようになりました。 ちょいと言い訳になりますが、ここでベビーシッターの需要がどかんと増えて、普段noteに充てる時間にも依頼を受け入れていた次第です。 現状、困っている人はすごく多いと思うんですね。 私の手が届く範囲でしかシッティングに向かえないけれど、なるべく子

          有料
          100

          保育士直伝:在宅ワーク中に子どもが乱入してくるのを止め…

          ベビーシッターになると決めたとき

          こんにちは、ベビーシッターで漫画家のさいおなおです。 名前が全てひらがなだと、ものすごい読みにくさですね。 スペースを入れて、 さいお なお です。とかにしようと思います。半角スペースのために英数に変換する手間は読んでくださる皆さまへの愛だと思うことにします。(小さいけど何度も打つよ!!!) さて、私の本業はベビーシッターという、日本ではあまり見ない職業でございます。 アメリカの映画で「うちのシッターがドタキャンしたのよ!」みたいなセリフを見かけますが、昔は「文化が違うんじ

          有料
          200

          ベビーシッターになると決めたとき

          2021年

          年末休みだねー!いえい! さいおはと言えば、相変わらず新しい家庭とたくさん出会い、たくさんの子どもたちと過ごす日々を送っているよ。 そして昨日、2021年の仕事が納まりました。 とはいえ1月2日からシッターのお仕事が入っているので、私の年末年始休みは3日間。 3日も連続でお休みなんていつ振りだろう…。 ここ3ヶ月ほど、月の休みは1〜3回くらいでした。 馬車馬のように、までは言い過ぎだけど、若干やる気のない馬車馬くらいは働いたんじゃないだろうか。 そんなお休みの日も、今こう

          有料
          100

          "母ちゃん"にオファー

          今度発売する書籍(タイトル・発売日未定)、ただいま絶賛ネーム中でございます。

          取材を受けたのは…

          今日の更新がまたもや出来ない…というお詫びとして、ちょっと秘密を喋ります。 大手の育児サイトから取材を受けたよ! って話をツイッターでしたのですが、 ここでだけ喋ろうと思います。 (見つかったらマズいかな!?と思うので、ここでだけ…) 取材を受けたところは…

          お誕生日でした。

          11月17日、私のお誕生日でした。 27回目のお祝い日です。 まず、ここでお祝いしてくださった皆様にお礼を言わせてください。 本当に嬉しかったです。ありがとうございます。 ツイッターでリプライをくださった皆様には全員お返事させて頂きました。 (もし貰ってないぞという方がいたら…そっとDMなり送ってくださればちゃんとお返事させていただきますので…!申し訳ないです…) ネットで繋がった見ず知らずの、漫画を投下し続ける正体のよく分からない私の誕生日を祝ってくれるなんて、正直とん

          ベビーシッターになるに当たり、不安はありましたか

          …という質問をよく頂いています。 最近はTwitterのDMに、シッターになりたい方からの質問が届くようになりました。 私がアドバイスしてもいいものか…そんな尊大なことをしてもいいものか…と迷いつつ、私なりにその人の現在の状況や、やりたいことも伺った上で回答させて頂いていたのですが、近頃は個別にお返事することが難しくなってしまいました。 『シッターになりたい』と一介の保育士に過ぎない私に言ってもらえることは、ベビーシッターとしてものすごーく名誉なことでは??と思う反面、質

          有料
          200

          ベビーシッターになるに当たり、不安はありましたか

          『先生は好きじゃないの。ママが好きなの。』と言われた瞬間

          2歳児さんとベビーシッターが仲良くなるまで というタイトルで、漫画を描きました。 実は、このお話のモデルの子は一人ではないのです。 シッターとしてたくさんの子と接してきて、その分多くの『初めまして』を経験しました。 このお話は、『初めまして』の子どもたちと過ごし、体験したことを短く漫画にしたものです。 たった6ページ(読んでくださる方は『割と多いなあ』と思うこともあるのかも)で濃縮するのは、めちゃくちゃ難しい作業でした。 本当はもっと…もっとエピソードがいっぱいある。

          有料
          100

          『先生は好きじゃないの。ママが好きなの。』と言われた瞬…

          今日の更新分、恐らく分量を間違えた…

          今ね、今日の記事を書こうとしてるんです。 マガジン始まって、ちゃんと日程と内容も決めて初めて書くものだから…と意気込んでまして。 でもね、たぶん分量を間違えました。

          今日の更新分、恐らく分量を間違えた…

          子どもたちの前で会話するのは難しい

          子どもたちの前で会話するのは難しい