見出し画像

訪問看護ステーション ご紹介

こんにちは。
セントケア四国の水曜日担当者です。

セントケア四国には訪問看護ステーションが11か所あります。
香川県には、丸亀市・観音寺市にそれぞれ1か所、高松市内に2か所。
愛媛県には、松山市・新居浜市・八幡浜市。
徳島県には、徳島市・阿南市・吉野川市。
高知県には、高知市と四国4県にまたがっています。
それぞれの営業所を個性豊かでバイタリティーのある所長が運営しています。

訪問看護とは?

病気や障がいを持った人が住み慣れた地域で、その人らしく療養生活を送れるように、看護師等が生活の場へ訪問し、医師の指示のもとに、訪問看護ケアを提供し、ご自宅での自立した生活を送れるよう支援するサービスのことです。

訪問看護を利用する方の年齢は?
赤ちゃんから高齢者(100歳を超えた方もちらほら)まで。


訪問看護はどんな時に使うの?
訪問看護の内容は次のようなものです。

・病状の観察(病気や障がいの状態、血圧・体温・脈拍などのチェックを  
   し、異常の早期発見)
・在宅療養のお世話(身体の清拭、洗髪、入浴介助、食事や排泄などの介
  助・指導)
・薬の相談・指導(薬の作用・副作用の説明、飲み方の指導、残薬の確認な
  ど)
・医師の指示による医療処置(点滴、カテーテル管理(胃ろう、尿留置カテ
  ーテル),インシュリン注射など)
・医療機器の管理(在宅酸素、人工呼吸器などの管理)
・床ずれ予防・処置(床ずれ防止の工夫や指導、床ずれの手当て)
・認知症のケア(利用者と家族の相談、対応方法の助言など)
・介護予防(健康管理、低栄養や運動機能低下を防ぐアドバイスなど)
・ご家族等への介護支援・相談(介護方法の助言、病気や介護の不安の相談
  など)
・在宅でのリハビリテーション(拘縮予防や機能の回復、嚥下機能訓練な
  ど)
・ターミナルケア(がん末期や終末期を自宅で過ごせるよう支援)

                -全国訪問看護事業協会より抜粋ー

セントケアでは在籍している訪問看護師に【訪問看護師】になろうと思ったきっかけや現在のやりがいについて聞いたことがあります。
『きっかけ』
・病院ではじっくり患者さんに向き合うことが出来なかったから
・「家に帰りたい」と言いながら亡くなっていった方をたくさん見てきて住
   み慣れたお家で好きなように生活しながら過ごせることを支援したいと
   思ったから
・子育て中で、病院での夜勤が難しくなったから
・病院では動けなかった方が家に帰られて動けるようになり、表情も明るく
   なったのを見て
・訪問看護に興味があったから

『やりがい』を感じる時
・「あなたがいるから生きていけるわ。いつもありがとう」と言われた時
・亡くなられた後にご家族から「自宅で看取ることができて良かった」との
   声を聞いた時
・提供するケアがご利用して頂いている方に役に立っていると感じた時
・スタッフ同士が連携を取りながら、助け合って仕事をしていると感じた時
・これまで過ごしてこられた環境の中で好きなことをされながら、いきいき
  と生活されている姿を見た時

やりがいの中に訪問看護の醍醐味が表れています。
訪問看護のお仕事は奥深いです。

セントケアでは一緒に働く仲間を募集中です。
詳しくは下記をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?