見出し画像

藍染体験行ってきました〜♬

皆さん!!こんにちは (#^.^#)
火曜日のブログは徳島採用担当よりお届けします☆彡

先週の大雪にはびっくりしましたね!!徳島市では積雪10センチ 💦
12月の二桁積雪はなんと106年ぶりだったようです。
私も次の寒波に備えて急いで冬用タイヤに交換してきました!!

さて、本日は徳島に〇〇年住んでいながら一度もしたことがなかった
《藍染》を初めて体験してきましたので、ご紹介いたします♫
藍染体験ができる箇所は県内にいくつかありますが、今回は11月に
リニューアルオープンした「藍の館」をいつも元気いっぱいの
徳島介護の事務員さんと一緒に尋ねました❣❣

「こんにちは!!藍染体験をしたいのですが~♬」

《入館料無料+ハンカチ藍染体験無料!!》という
なんとリニューアルオープンにあたり開催されていた3000人限定の
イベントに参加できました!!
館内は色々な展示がありますが・・ドキドキしながら、体験コーナーへ

どの模様にしようかな ⁉
まず見本の中からどんな模様にするか選びます。

3種類の中から選びますよ❣❣

模様が決まれば、その模様が綺麗にでるように願いを込めて、ハンカチを
棒や輪ゴムを使ったり(③)、結んだり(②)して準備をします。

模様:左(③) / 右(②)

いざ藍瓶の中へ。
ゆっくり沈めたら数分おいて引き上げ、しっかり絞り空気にさらしながら
広げていきます。
どんな模様になるかなぁ~♬
楽しい話で盛り上がりながらこの工程を4回行いました♫

染めの工程が終わったら流水で水洗い

そして脱水、最後はアイロンをかけて1時間程で完成です (#^.^#)

綺麗な藍色に染まりました♫大満足😍


その日に持ち帰る事ができます ☆彡

その時の気温だったり、仕方によって変わってくるので全く同じには
染めれない藍染。世界に1枚しかないオリジナル藍染ハンカチ完成です ♡

イベント期間修了後も藍染体験は開催されていますので、
是非体験してみてくださいね  😊
「藍屋敷」と呼ばれる藍師・藍商の豪壮な屋敷《奥村家住宅》
(徳島県指定有形文化財)も見どころです❣❣

《藍住町歴史館 愛の館》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?